SSブログ

春なのに、春だから 桜さくら [風物詩]

4月だねぇ。
桜の開花も 日ごとにすすんでいく。
この季節は 過ごしやすい陽気で うきうきワクワク♪ っていきたいとこなんだけど
なぜか 毎年 <春なのに・・・> って つぶやいてしまう

こちらは 3月30日の 近くの公園。。。

DSC03864daisan500.gif


花びらが散ったあとの枝も なんだかかわいらしく(^^*)

DSC03865kaben500.gif

青い空と ピンクの花が 自然とわたしの頭をあげる、

DSC03870sakura350.gif  上を向くように って

桜の開花を喜ぶのは 人間だけじゃぁなくってね、

DSC03869bunbun350.gif みつばち達がブンブンブン


春はさ、 キモチもだけど お天気も不安定だよね?
きのう 4月1日の 夕方6時くらい
taueの住むとこには 雹(ひょう) が降ったんだよ! 

玄関のドアに強く降り当たり            車が一番心配だったけど、惨事には至らず

DSC03873arare2.gifDSC03874arare1.gif



そして そして きょう 4月2日は
車のなかは暑いくらいの
窓をあけて春の空気を吸いながら運転したくなるお天気。


<春なのに・・・>
ちょっとお疲れ気味で 元気なくって ふさぎ込みがちだったtaueなんだけどね、
車を走らせてみたよ♪


ソメイヨシノも 来週には満開 ・・・になる・・・ かなぁ

DSC03877somei500.gif


大網ってとこら辺のね、スーパーの駐車場の車の上には
ひなたぼっこをする っていうか 
おなかをみせて 完全無防備 なニャンコ先生が・・・
‘これは 面白い!’ とカメラをかまえてパチリと撮るやいなや

DSC03880nyanko380.gif  “にゃんパラリンっ!!”

taueの存在に気づいたとみえ ありえない速さでひる返り、車を跳ね下り、
taueへの戦闘体勢になったのだ!
「ぎゃーーーーー!」 ここ最近出したことのない声をあげ taueは田んぼのほうへと逃げた。
‘はっ ぜんぜん 怖くねぇーし’ (ToT) 
(いやいや怖かった。 ニャンコ先生は ぜんぜん無防備では なかったのだ。)


田んぼの道端では、今年初めての‘つくし’を見つけた♪

DSC03882tukusi380.gifドキドキ→ホッに変化(^^;)



<春なのに・・・> ふと気づくと そう思っちゃってるけど

こんな風景が見れるのは
<春だから。。。(^-^)>

DSC03885kusakari500.gif


いろんなことが思うようにならなかったり
落ち着かなかったり
叶わなかったりするのに

陽気ばかりが暖かくなるから、
花が咲いて 周りがどんどんあかるく進んでゆくから、
春はキモチが不安定になるけれど


春だから こんな風景が見れるのだしね。


DSC03894murase500.gif


春の風は やわらかくって優しくってスキだけど
その風は なんだかとってもなつかしい感じで・・・
だからちょっとくるしくって・・・

DSC03888kumo400.gif  


でも きょうは
きのうより ずっと、 おとといよりは ずっとずっと 元気になってたよ!


桜もスキだけど
色とりどりのチューリップが満開の見ごろをむかえるのが 
と~っても楽しみだなぁ (^-^)v 



nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 33

お茶屋

おぉ〜♪
どれもホント素敵なお写真ばかり☆
見事ですね^○^
by お茶屋 (2009-04-02 18:11) 

旅爺さん

桜が満開なのにヒョウとは驚きました。
by 旅爺さん (2009-04-02 19:42) 

こうちゃん

千葉は遅いですよね。><
by こうちゃん (2009-04-02 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
春!って感じのお写真ですね~
春は気分が不安定な人って多いですよ~木の芽時^^
by mimimomo (2009-04-02 20:12) 

Baldhead1010

この季節一番怖いのが雹ですね。

柔らかく開いた葉っぱは穴だらけです・・・。

こちらではタバコの葉っぱに被害が多いですね。
by Baldhead1010 (2009-04-02 20:20) 

oko

素敵な春の風景をありがとうございました♪
なんか心がワクワクしちゃった♪
by oko (2009-04-02 20:22) 

わか

青空に、柔らかいピンクがとっても綺麗~ ♪
by わか (2009-04-02 21:09) 

がぁこ

ピンク色が青空によく映えて綺麗~ヽ(´▽`)ノ
ハチさんも喜んで蜜チューチューだね^ー^
にゃんこ先生またすんごいとこに寝てる~~(≧∇≦)
by がぁこ (2009-04-02 21:14) 

ももくま

すっごくキレイ~♪ 最初の方の桜はピンクの色がとっても濃いんですね^^
空の色も晴れててきれいですね~♪
by ももくま (2009-04-02 21:50) 

yakko

春ですね〜 と思ったら雹が・・・(?_?)エ?
ツクシ タンポポ 菜の花 そして桜
やっぱり嬉しい春ですね(^。^)
by yakko (2009-04-02 22:00) 

White-Breath

いつも綺麗な写真ばかりでほんとっすごいです!
和ませていただきました。<m(__)m>
by White-Breath (2009-04-02 22:02) 

sasasa

春の花たちから、たくさん元気をもらいましょう!
きっと元気になれますよ(^_^)
by sasasa (2009-04-02 22:14) 

sira

綺麗ですね~
週末は満開でしょうか?
泉自然公園あたりが良さそう・・・
by sira (2009-04-02 22:54) 

lotus☆

青空にさくら色が映えますね^^

by lotus☆ (2009-04-02 23:16) 

kotobukimaru

がくだけの桜も綺麗なんですね~

春なのに・・・今僕も憂鬱だから分かります。
明日はもっと元気になっていますように!
by kotobukimaru (2009-04-03 07:58) 

sera

今日は気持ちいいい晴れた日ですね!
桜もこれで満開でしょう♪
猫が、、、、!毛長みたいですね。
色々な花がこれから、楽しみです
by sera (2009-04-03 08:38) 

nakasama

青空・さくら・なの花・・・
ずーっと見ていたいですね〜!
by nakasama (2009-04-03 09:56) 

にこちゃん

水色の空と薄桃色の桜が美しいー
日本人でよかったって思う季節です♡
by にこちゃん (2009-04-03 11:54) 

侘び助

沈む気持ちも花を見ると、華やいで~ 春は良いですね~

by 侘び助 (2009-04-03 14:41) 

ゆっきぃ

ひょう!?
この季節は美しいのに不安定で。
だからこそ、人のココロもなのかな(^^;

桜よりもチューリップが好きです。
これから楽しみ♪♪
by ゆっきぃ (2009-04-03 16:55) 

春分

いい風景だらけですね。桜と菜の花と青空と雲と。
そうそう、桜の散った後の赤い色合いもいいのもですよね。
by 春分 (2009-04-03 18:22) 

水郷楽人

やっぱり桜には青空がピッタリですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-04 12:30) 

michan*

こんばんは♪
本当に春らしい素敵な写真ばかりですね!
嬉しくなります♪
by michan* (2009-04-04 20:18) 

かつころ

こんばんは!
青空と桜の素敵な写真にみとれてしまったぁ~☆
あこがれます!
by かつころ (2009-04-04 20:57) 

ハム子

桜のピンクと空のブルーがとっても素敵です♪
by ハム子 (2009-04-05 00:48) 

Baldhead1010

しばらくお休みしますが、ごきげんよう^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 09:08) 

taue

◇お茶屋さん
◇旅爺さんさん
niceとコメントをありがとうございます!

◇こうちゃんさん
ホント、東京では満開だというのに
千葉はまだ 6,7部咲きのところが多いですよね?
房総のほうはどんな感じなのかなぁ。。。

◇mimimomoさん         
◇Baldhead1010さん      
◇okoさん
◇わかさん
◇がぁこさん
◇ももくまさん
◇yakkoさん
◇White-Breathさん
niceとコメントをありがとうございます!

◇sasasaさん
そうですね、 
きょうも色んな花を見つけるたびにカメラを持って
車を降り。。。
元気になっていく自分を感じましたp(^-^)q

◇siraさん
千葉はまだ<満開>とはいきませんね。
きょう 初めて千葉城の桜を見に行ってきましたが
満開ではなかったような・・・
そして 想像していた感じとは違いました・・・
お酒に酔ったお花見客が ちょっとわたしはダメでした(--;)
桜の楽しみ方も ひとそれぞれですからね・・・
おなじように感じてくれるひとと 桜の季節を感じたいなぁって
思いましたよ。

◇lotus☆さん
きょうも桜を撮りましたが
曇りがちのお天気で・・・
曇った空とソメイヨシノの色が重なってしまい
おもうような写真が撮れませんでした・・・
やっぱり 青い空は植物やひと、写真を元気にしますよね?!(^^)

◇kotobukimaruさん
そうなんですよね!
桜のがくってキレイですよね~
ことし初めて気づきました。

はい、わたしは日に日に元気になっている感じです(^^)v
kotobukimaruさんにも 良い春がきますように。。。 

◇seraさん
◇nakasamaさん
niceとコメントをありがとうございます!
by taue (2009-04-05 21:03) 

hukayoi

わ~!すごい所で寝てる。
たぶんそこが暖かいのと良い窪みと思ったんでしょうね^^
by hukayoi (2009-04-06 14:39) 

umiko

にゃんこがすげー恰好で たまげた!
by umiko (2009-04-06 17:10) 

こぎん

むか~し、ピンポン玉のような雹が降ったとき、
み~んなぼこぼこの車になっちゃったし。直しようがない・・・
千葉でこんな雹が降るとは思っていなかったです。
大事に至らなくてよかったね~。
by こぎん (2009-04-07 18:34) 

taue

◇にこちゃん
◇侘び助さん
◇ゆっきぃさん
◇春分さん
◇水郷楽人さん
◇michan*さん
◇かつころさん
◇ハム子さん
niceとコメントをどうもありがとうございます!

◇Baldhead1010さん
おもどりをお待ちしています、ごきげんよう^^
by taue (2009-04-07 22:25) 

ケンケン

ニャンコたちも暖かくなってくると、あちこちで見かけるようになりますね!
桜の花も咲いて、空が青いと、気持ちよくなって、眠くなります。
o(__*)Zzz
by ケンケン (2009-04-07 22:55) 

甘党大王

晴天の空にピンクの桜が映えますね!(^^)!
何だか・・・とっても濃い目のピンク色?
楽しそうな春が待っているって感じでウキウキです~☆
by 甘党大王 (2009-04-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。