SSブログ

夏の終わりのイチブ

ことしの夏 
うちんちではミニトマトがホントに豊作だった。


DSC04674tomato500.gif


水やり 手入れなどをしょっちゅうさぼってしまうわたしにも
こんなにたくさん収穫できたのは、
ひとえに 良い品種に (不精者向け品種だったのかも?) にめぐりあえたからかもしれない(^^;)



‘めぐりあえた’といえば
先週 栃木県は日光を訪れたとき、とてものどかな そして美味しいお蕎麦屋さんに
めぐりあった。。。

純手打ちそば ≪小休止 のうか≫ 
小休止は‘こやすど’と読む

DSC04634soba400.gif


道をちょっと入ったところで、わかりづらいところにあるにもかかわらず
順番を待っているひとがいる。
わたしの顔がふたつくらい入りそうな器に ピカピカの蕎麦が盛られてやってきた。


DSC04636tatemono400.gif


古い民家を改装したとおもわれる その店内は
戸がすべて開け放たれ、自然の風が心地よく吹き抜け 冷たい蕎麦が涼しさをくれた。


DSC04637nouka250.gifDSC04630ramune250.gif




そのお蕎麦屋さんの前の田んぼの前に
しゃがんでパチリ!


DSC04629tanbo500.gif



東北道を走っているときには
こんな雲にめぐりあった。
というか、こんな雲が 前から迫ってくるように見えた。
夏の空は ホントに面白い。


DSC04664kumo500.gif



毎年のように行っている
千葉ポートタワーの花火にも 木更津の港まつりの花火にも
今年は 行かなかった・・・
‘今年の夏は 花火 見れなかったなぁ’ と
‘また 一年頑張らないと 花火 見れないんだなぁ’ と おもっていた・・・


今夜は 通勤途中の地域のお祭り、エンディングには花火があがる。
でも、きょうは出勤、いちばん忙しい土曜日、きっと見れない、無理・・・
あきらめていた・・・
がーーーーっ!早く終わった、仕事が早く終わったのだ。
‘ひとりで行こっかなぁ’
‘いや、おひとり様花火は いくらなんでも悲しすぎるし’
なんて 片付けしながら心のなか・・・

「ねぇ。。。行く?(^-^)/」



DSC04688hanabi500.gif


み・見れたよぉ 花火ぃ (ToT)
あがりが一緒だった 職場の わたしよりずーーーーーーーーーっと若い二人と三人で
焼き鳥やお好み焼き、レジャーシートや虫よけはダイソーで買い込んで
芝生に座って 今年最初の もしかしたら 今年の夏最後の 花火を見た。

三人とも車通勤なので お酒はぬきだけど
仕事終わりの 夏の夜の SCユニモ裏の公園の芝生の上で 
ケラケラ笑いながらの花火見物。
およそ20分ほどの小さな花火大会。


DSC04686nabi250.gifDSC04701hana250.gif


花火の後は
SC駐車場渋滞を 芝生の上で 高み見物しながら
「‘駐車場出るの混むから 早めに帰ろう’って花火最後まで見ない彼と
 ‘どうせ混むから ゆっくりして行こう’って こうやって最後まで居てくれる彼とどっちがいい?」
「ゆっくり帰るひとー!」
なんて 話をしたりして(^O^)


これが わたしの 今年の夏のイチブ
まだ ゼンブではない といいなぁ
夏の終わり まで




nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 28

がぁこ

綺麗な花火いいなぁ~~☆
今年は上がってる音だけしか聞いてないよ~(;∀;)
生殺し(笑)
プチトマト真っ赤でおいしそう♪
おうちのだと完熟まで待って収穫できるからよいよね(^-^*)
うちの子もいーっぱい実つけてくれたけど、いつも採った後で
写真に撮れてないの( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-08-23 09:11) 

旅爺さん

トマトが良い色してますね。
我が家も今年は大豊作で今朝も沢山取りました。
日光の旅は美味しかったですね。花火も楽しめて良い夏してますね。
by 旅爺さん (2009-08-23 09:17) 

kotobukimaru

トマトって難しいですよね~
僕も来年はtaueさんと同じ品種で挑戦しようっと。

お蕎麦、美味しさが写真からも分かります。
食べたい!
by kotobukimaru (2009-08-23 09:33) 

ken

東北道の雲は 巨大な爬虫類のようにも 見えて ドキドキ♪ 
by ken (2009-08-23 11:25) 

HAL

うち(実家)のトマトも豊作でしたw
天気いまいちな夏だったけど、母が3日に一度配達してくれて、、、
毎日トマトでしたww
by HAL (2009-08-23 12:13) 

iruka

古い民家のお蕎麦屋さん
それだけでも 入ってみたい。
旅行に行くと その地方の
蕎麦が楽しみです。^^
by iruka (2009-08-23 13:58) 

侘び助

トマト・過保護に世話をしていました。
トマトは乾燥地帯に適する植物・・・ほったらかしが良いようです。
それを聞いてから、水やりストップ・・・枯れずに頑張っています。
by 侘び助 (2009-08-23 15:14) 

こうちゃん

蕎麦は、大好きなので
行脚したいぐらいです。
by こうちゃん (2009-08-23 15:29) 

きむたこ

ペカーっと輝いて見えるお蕎麦♡
こんもりもられたお蕎麦にトキメキ。
はうぅぅぅーん食べたいなぁ。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-08-23 15:36) 

yakko

こんばんは。
ミニトマト、瑞々しいですね〜 (^。^)
青空に浮かぶ夏の雲・・・これぞ夏ですね〜〜
花火、見られたんですね。良かった ! !
by yakko (2009-08-23 18:38) 

吉之輔

美味しそうなミニトマト、手入れが良かったのでしょうね。
日光は言ったこと無いのですが良いおそば屋さん、
美味しかったと思います。花火綺麗に取れてますね
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-23 19:37) 

schnitzer

花火が見られた良かったですね。
今年はどうやら見られそうにありません。
そういえば、去年も…寂しくなりました(笑)
by schnitzer (2009-08-23 20:25) 

sasasa

トマト、本当に美味しそうですね(^_^)
花火も本当にきれいだなぁ・・・。
by sasasa (2009-08-23 21:36) 

のの

花火、見れてよかったですね~♪
今月、もう一回チャンスありますよ。
蘇我のフェスティバルウォークで来週の土曜日20:00~見れます。
機会があればぜひ☆
by のの (2009-08-23 21:37) 

taue

◇がぁこさん
花火の‘音だけ’ってウズウズするよね?
どこでやっているの~?
行きたいよぉ 見たいよぉ~ ってなる。
今夜もどこからか‘ドーン’という音が。
ベランダに出てみたら 見えたの!どこの花火だったんだろぉ

この記事のこの花火もね、うちんちのベランダから見えるんだ^^

◇旅爺さんさん
◇kotobukimaruさん
◇HALさん
◇侘び助さん
niceとコメントをいつもありがとうございます!
収穫に恵まれると 育てるのが楽しくなりますよねぇ

◇irukaさん
◇こうちゃんさん
◇きむたこさん
こちらのお蕎麦屋さんには 「ここ行ってみよっか」 ってなふうに
看板に誘われ 田んぼの脇の道を 恐るおそる?^^; 進み
ここのことをまったく知らずに入りました。
なので ホントに‘出会った’って感じです。
畳のお座敷で、お膳(テーブル)では 合い席も。
「おじゃまします」
「はい、どうぞ^^」 合い席にて そんな挨拶も普通にでます^^
田舎風。。。 わたしのすきそうな雰囲気。。。ハハハ

◇yakkoさん    ◇sasasaさん
◇吉乃輔さん    ◇schnitzerさん
niceとコメントをいつもありがとうございます!

◇ののさん
土曜日に花火が?!アリオですよね?!
まだ行ったことないんですよ、アリオの花火。
キレイなんだそうですよね~ 聞いたことがあります。
教えてくれてありがとうございます、行けたら是非行きたいです☆
誰と行こうかなぁ。。。


◇kenさん
この日のこの時間帯は 東北道を走っている間
ずっと こんな雲に迫られたり ついて来られたり でした^^
by taue (2009-08-23 22:58) 

ちゃるこ

ミニトマト豊作でよかったですねっ♪
お盆を過ぎると夏の終わりを感じてしまいますが、
こうして花火が見られると、まだ夏ですね!!
私もラストまでちゃんと観て帰りたいです(笑)
by ちゃるこ (2009-08-23 23:51) 

Baldhead1010

今年は雄大な入道雲を見ずじまいかな?
by Baldhead1010 (2009-08-24 06:07) 

barbie

花火むっちゃきれいですね。
今年はなんか夏の終わりが早かったですね。
トマト収穫出来てよかったです。前に作った時は一粒、しかも小さいのが(^^ゞ
「不精者向け品種」・・・あったらいいな(笑)
by barbie (2009-08-24 07:02) 

やまがたん

夏ももう終わってしまいますが
色々と良い思い出が出来たのではないでしょうか?
しかし、今年はトマトはホントに豊作でしたね^^

ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 07:51) 

こぎん

いい感じのお蕎麦屋さんです~~。
ぜひ、寄ってみたいと思ったけど・・・かなり奥まっているところですね。
迷子になりそうです。

22日、最後の近くの花火に行こうと計画してたのですが、
ダンナに仕事が入って・・・お一人様花火は、確かに侘しい。
遠めに眺めるだけで終わってしまいました。
by こぎん (2009-08-24 08:45) 

お茶屋

夏の空な一枚☆
これまた見事なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2009-08-24 10:42) 

sira

花火よかったね~
夏ははかなく終わるところがまたいい。
あ、まだまだ終わってないですね^^
by sira (2009-08-24 18:40) 

袋田の住職

うちもミニトマトは豊作で・・・
食べきれずに放置してます。
by 袋田の住職 (2009-08-24 21:29) 

taue

◇袋田の住職さん
ミニトマトは 台所に置いておいて
ちょっとなにかつまみたい時に食べたりもします。
お菓子より いい気がして^^

◇siraさん
はかなく、終わりそうですわぁ・・・

◇こぎんさん
ウエスタン村があったとこの脇の道をずんずん走ったとこに
お蕎麦屋さんの旗がポツンぽつんと2件ほどあり
偶然こちらのお店を選びました。
ほんと わたしの好きな雰囲気で 入ってみて良かったです。

◇barbieさん
すべてにおいて‘不精者さんに最適!’って商品があると
いいですよね?!なんて(^^;)

◇ちゃるこさん        ◇やまがたんさん
◇Baldhead1010さん   ◇お茶屋さん
◇siraさん
niceとコメントをありがとうございます!

朝晩の風は もう秋を感じますね。
好きな空気ですが、ちょっと淋しい空気と感じるときもあります。
あしたもカラ元気で頑張りますp(^^;)q
by taue (2009-08-25 22:08) 

umiko

花火綺麗だね、
お蕎麦もおいしそう。
だんだん 秋に向かって走ってるよね。
by umiko (2009-08-26 13:05) 

key-k

こんばんは。
朝晩のひんやりとした空気は秋を感じさせますね。
って、まだ夏を満喫した気分には程遠いんですけれどー!!
な、気分です。

ミニトマトをおやつ感覚で食べれるのが羨ましいですw
by key-k (2009-08-27 01:16) 

kana

ぷりっぷりのプチトマト、太陽を浴び美味しそうですねぇ!
そして、花火、行けて良かったですね^^
花火を見ると、夏を感じるし、見ないとなぜかスッキリしない・・・
私も同じです。
私は世界最大級の花火大会が、自室から見えるというラッキー者ですが^^;
by kana (2009-08-27 22:57) 

ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!!


ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふぇ~らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ-ム-コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふぇ~らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/5urv2io/

by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! (2009-08-30 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。