SSブログ

小湊鉄道でおもうこと。列車と春がやってくる。

世の中の
どのくらいのひとが
希望の職種について 好きなことができて 理想の時間を過ごすことができているのだろう


DSC05746senronano.JPG

ここは 千葉県 小湊鉄道<上総鶴舞>の線路際。。。


好きなことを職業に持ち、情熱を注ぎ、やりがいや生きがいを感じているひとも
たくさんいるだろう。
時間やお財布の中身に余裕があり、好きなときに好きなことができるひとも
たくさんいるだろう。


DSC05742sirosakura.JPG


好きなことを、かけがえのないひとと そのひとをいつも隣りに
過ごすことができるひともいるだろう。。。


‘あしたは気温が20度を超える暖かさです’
という天気予報を見たおとといの木曜日、また 小湊鉄道の駅を巡ってみた。

DSC05744turumai-kanban.JPG‘あした’ は仕事だもん


晴れだからって休めない。暖かいからって休めないもん。


無人のとこがいい
まわりが長閑なのがいい
なにも考えなくていいのがいい
発車時刻に追われることのない、スカスカの時刻表がいい

DSC05745bita.JPG 牛乳の広告のベンチが、いい


ドンピシャな時期に訪れれば
周りに菜の花や桜が咲き乱れ、それはそれは雰囲気のある駅 <飯給>(いたぶ)


DSC05748itabu.JPG


この三月で
今まで力を合わせてきた同じ職場の仲間が
自分のやりたいことを求め、自分のこれからの人生を考え、三名がいなくなる・・・
わたしはといえば、きっと相変わらず愚痴を言い続け その場にとどまる。


DSC05749siro.JPG


この駅も ずっとここに在る(居る)んだろうなぁ
‘もっと もっと’と たまに思いながら


里見駅では、列車に出会えることができた。


DSC05779sayonara.JPG


乗車客はただの二人・・・


DSC05765seito.JPG 中学生の男の子だ


車掌さんは女性・・・


DSC05766onana.JPGカメラを向けると軽く引っ込んだ


列車はディーゼル車

DSC05761kominato.JPG `ゴー' って音がいい (^-^)


こんな素敵なとこに住んでいても 思うのかも
‘もっと都会に住みたい’ ‘田舎はいやだな’ 


DSC05782senro.JPG


こんな切符売り場、いいでしょ?       


DSC05780kippu.JPG
駅看板の字の薄れもいいでしょ?DSC05783kanban.JPG


こんな穏やかな時間が過ごせているのに
なんだか こんなことをほざいているわたしってひとも、いるしね(^^;)
へへへ


DSC05785sakura.JPG


もっと すきなひとを応援する気持ちが増えればいいのに・・・
‘さよなら’の‘さみしい’気持ちのほうが大きいや・・・


春なのに、さみしいことがたくさん。。。
あったかい春がやって来るのに



**************


きのう(4日 木曜日)木更津市というところに住む実母が
遊びにやって来た。
「どこか美味しいとこない?」と言うので <MAMMA> というお店へ


DSC05796sarada.JPGDSC05799aisu.JPG


70近い母と 40を超えているわたしには、少々量が多めなので
一品ずつオーダーし、分け合って食べた(^O^)/

とろとろたまごの海老入りオムライス


DSC05797omu.JPG半分ずつでちょうど良か


かに味噌の入ったパスタ


DSC05798pasu.JPGこれはうまかったぜよ!


こうも思う。
わたしも40を超え 母は70に手が届きそう。
こうして母と向かい合って食事をするのも
あと何回あるのだろう・・・



DSC05750itabusakura.JPG



ナンダカンダ
わたしはこうして、穏やかな時間(とき)を 時おり過ごしている。
ただ 時おり この時間も ‘もっと〇〇だったら’ ‘〇〇だったら’と思ってしまう


思うようにならないこと、時間 いろいろあるね。
カラダだって 19、20(ハタチ)のようにはいかない。
薬の力を借りることだってある。
うん、
いろいろある。

DSC05806.JPG    でも、またきっと

あっという間に きちゃうんだ、ゴールデンウィークとかが(-- ;)

知らず知らずに 乗り越えていっちゃってるんだよね。

・・・できるだけ
やりたいこと残さないでいってみよっかねー


ああ~ お腹痛くなるくらい笑いたいなー(^O^)  
ひさしぶりに


nice!(114)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 31

こうちゃん

いろんな人がいて
いろんな人生がありますよね。
三月はちょっと、悲しいですね。
by こうちゃん (2010-03-05 23:48) 

oko

短大を出たばかりの頃、出会いと別れを
繰り返す仕事してたので(誰でもそうかな?)
3月4月は特別に忙しく、寂しかったり嬉しかったり・・
あ・・・大声で笑いたいってこと、あります。
涙が出る程大爆笑ってしていない・・・
ですよね・・・・
by oko (2010-03-06 05:56) 

kotobukimaru

分かります。
出るのも人生、とどまるのも人生。
不易流行なんて手垢がついた表現だけどその通りだな、
と思います、この年になると(笑)

鉄路に梅、いい写真ですね!
by kotobukimaru (2010-03-06 07:14) 

わか

さだまさしの 「距離」 と言う歌がふっと頭をよぎりました。
by わか (2010-03-06 07:51) 

yakko

お早うございます。
お母さんと素敵な時間を過ごされましたね。羨ましいです。
taueさんのゆったりと流れる時間もかけがえのないものですね(^。^)
by yakko (2010-03-06 09:17) 

春分

私は「春色の汽車に乗って~♪」と思いましたが。
スイートピーでも海でもないのに。
私は、仕事は、まあ苦労はあるし、不満もいっぱいだけど、悪くないです。
私なりに、私だから、って感じで。
by 春分 (2010-03-06 09:21) 

袋田の住職

背景のボケ具合が良いですね。
春の暖かさを感じる写真です。
by 袋田の住職 (2010-03-06 09:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ブログ読んでいて悔いの無い思い通りの人生を送れる人はほんの
僅かしかいないのだろうなぁ・・・って。
私も人生半分迄、好きな仕事に就け家族にも何とか人並みに恵まれて
良かったなぁ・・・と思っていたら60才を越して大きな波に呑まれて
思いもしなかった人生を歩いています。
残された命に少しでも良い思い出を託し頑張っています・・・
taueさんも出来るうちに色んな事に挑戦して悔いの無い人生を
送って下さいね・・・ご家族も含めて!!
何だかお久しぶりなのに位お話でm(_ _)m・・・(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-03-06 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
お写真がとっても素敵です。昨年菜の花と房総の電車を写しに行ったことを思い出しました。

人生って、色々表現されますね~
『会うは別れの始め』『人生はいかに時間を消費するかの一言』
『経験は力。継続は力』
それぞれ色々の人生なんでしょうが、凹凸ありますよ~ わたくしの年齢も
taueさんのお母様と似ているのですが、自分の時間を自分のために使える時期って、人生の中でも僅かですね~ ほとんど周りの人のためにあるようです。
by mimimomo (2010-03-06 10:50) 

吉之輔

お早うさんです。私は自分の仕事が好きですし、息子も、
孫もみなそう思ってますよ。そう思わないと人生つまらないですから。
私は、田舎がすきです、
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-06 10:54) 

がぁこ

単線っていいなぁ~
のんびりとした時間が写真から伝わってきましたー(´ー`)ノ
線路沿いにこんなにたくさん梅が綺麗なポイントがあるんだねぇ~
3月はお別れの時期だけど、新しい出会いもあって
それもちょっとワクワクだね~(∧_∧)
by がぁこ (2010-03-06 14:44) 

のの

思っているコト。感じているコト。
すごく分かります。
やっぱり歳がちかいせいかな(笑。

もうすぐ千葉寺も桜が満開になりますね。
週末ならうちの子連れて見に行きますよー。
もし「黒い子」見かけたら声かけてくださいね♪

by のの (2010-03-06 14:59) 

emuzu

寅さんでも出てきそうd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-06 15:11) 

alo-had

振り返ったら「いい人生だった」と言いたいものですよね。
僕も40代。
今までは(振り返ってみたら)結構いい人生。
でもこれからも何があるかわかりません。
綱渡りはいつも変わりませんから(笑)。

素晴らしいロケーションですね。
興味津々です。
千葉の単線は行ってみたい場所のひとつです。
記事の内容と写真が絡み合って、
ちょっとしんみり考えてしまいました。。。w w
by alo-had (2010-03-06 18:22) 

sasasa

春は、別れの季節でもありますが出会いの季節でもあります。
きっともうちょっとすればさびしい事よりも、
楽しい事が増えてきますよ(^_^)
そう思うだけでも気持ちは変わってきますよ。
by sasasa (2010-03-06 20:49) 

White-Breath

いつもこの光景に癒されています。線路脇に咲く菜の花。サイコーです♪

『70近い母と 40を超えているわたし』かぁ、思うところは同じですね^^;

かに味噌の入ったパスタ。美味そぅ♪

by White-Breath (2010-03-06 21:43) 

pica

図々しくも、自分に重ねて読んでしまいました。
仕事も住まいも環境が違うけど、それでも同じようなこと
考えてるんだなぁ、と。
by pica (2010-03-06 23:06) 

Baldhead1010

好きなことして生活できる、いいですね。
by Baldhead1010 (2010-03-07 07:04) 

さちこ

世の中の
どのくらいのひとが
希望の職種について 好きなことができて 理想の時間を過ごすことができているのだろう
って、すごくわかります
私の現状は生活のために我慢して仕事してる、です。
そんな仕事でも、愚痴ってばっかりでも、続けていられるのは、まだまだいい方なのかもしれません。
仕事で満足できなければ、違う時間で理想を求めるしかないんですかね。。。

by さちこ (2010-03-07 17:51) 

sira

三月は別れの季節。
そんな記憶が深く刻まれてますよね。
でも、生まれ変われるチャンスでもあるんですよね~
そんなときに、ほんわか暖かい写真、嬉しいです^^
今日の千葉は寒かったけど、来週は暖かくなるのかな。
by sira (2010-03-07 21:04) 

taue

◇こうちゃんさん
3月と4月って、なんでしょうね。
過ごしやすく良い季節なのに、
新しい生活がやってくるのに、
‘のに’ばっかりの季節ですよね(^^;)

◇okoさん
わたし、ほんとーにおかしいことがあると
涙が出てお腹が痛くなるんですよー
最近そういうことなくって・・・
さみしいです・・・
でも、近ごろ 
ブラックマヨネーズがわたしをそれに近くさせてくれます
「どうかしてるぜー!」(^O^)

◇kotobukimaruさん
わたしは 
どちらを選んでも後悔をしてしまう生き物らしく・・・
だめだなあ

◇わかさん
さだまさしさんですかぁ
♪でも 味噌汁つかない~♪ って歌を
いま思い出しちゃいました(^^;)

◇yakkoさん
電車に1時間近くもゆられて
よく来てくれると思います。
本当は、わたしが会いに行かなければならないのでしょうね

◇春分さん
わたしも、いつも、どんな仕事についても
仕事の内容は好きです。
やりがいも持っているつもりです。
ただ、その思いを たいがい組織というものに
消されてゆきます・・・(悲)

◇袋田の住職さん
昨日から関東地方は雨模様ですねえ
雨が降ると、森高千里さんの歌を思い出してしまいます、
ご存知ですか?

♪雨は 冷たいけど ぬれていたいの
 思い出も涙も流すから♪ なんて(^O^)
by taue (2010-03-07 22:27) 

さくママ

素敵な場所ですねw
写真スポットも満載で、ご飯も美味しそうで、なんとも私ごのみwww
by さくママ (2010-03-07 23:04) 

ハイマン

このローカルさがたまらないね^^
by ハイマン (2010-03-11 22:35) 

taue

◇ちゃーちゃんさん
わたしも・・・
残された人生を、どう生きようか、つかおうか
考えちゃってるところです。。。
‘ケセラセラ’が一番なのでしょうけどね^^

◇mimimomoさん
自分の周りで起こるすべてのことに
意味の無いことはない、
すべてがなにかにつながっている、
そう考えられることが まだヨカッタって思えます。

◇吉之輔さん
わたしも就くお仕事はすべてスキになれて
ハマっていくタイプです(^^;)
ただ、組織って おなじ考えの者だけではないです
からねぇ~ いろいろあります。
わたしも田舎は好きです、田舎者なものですから ヘヘヘ

◇がぁこさん
♪旅立ちの日に♪(だっけ?)が 
いたるところで流れてるねー。
単線・・・
久留里線やいすみ鉄道も訪れてみたいなぁ。
by taue (2010-03-12 08:16) 

にこちゃん

「いたぶ」、ここ昔撮りに行ったんですが、
横道逸れて入ってスゴイ場所でした。
小湊鉄道は、わたらせ渓谷鉄道の次に好きです。
桜の木があった場所も多かったので、ここ一カ月はシーズンですねぇ。

別れのシーズンですが、私結構能天気なのか
卒業式とかって泣いたこともないんですよ。
いつか会えるって思えばいっかなーって程度に構えているのかも。
taueさんもきっとまた再会できますよ!感謝して「またね!」、です。


by にこちゃん (2010-03-12 16:00) 

taue

◇ののさん
もうすぐ梅から桜へと景色が変ってゆきますねぇ。
千葉城・・・今年も行ってみよう、かな(悩)
お城と桜、でとってもステキな絵なのですが
お花見をしている団体さんのマナーの悪さが
昨年は気になってしましました・・・残念ですよねぇ
by taue (2010-03-14 00:46) 

ポピイ

はじめまして。
静かな時間が流れている素敵な写真ですね。
お食事もおいしそう♪
by ポピイ (2010-03-15 13:46) 

taue

◇alo-hadさん
この世の中とさよならするときに
‘ああ よくがんばったなぁ’
とか
‘ま、こんなもんか(^^;)’
とか
思えたらいっかー、とか考えます。
こんな‘わたし’の人生ですからね(^O^)ハハハ
by taue (2010-03-16 23:49) 

taue

◇sasasaさん
そうですね、
たのしい春がやってくるのを
のんびり待つとしますかぁ
‘来るぅ~’‘来ない・・・’って
by taue (2010-03-16 23:58) 

taue

◇emuzuさん
もうこうなったら
‘おんな寅さん’とか‘おんな☆はだかの大将’
にでもなってフラっとしたいですよー
消えちゃいたい・・・ナンテ

◇White-Breathさん
わたしって、軽く‘撮り鉄’なんですかね?(^^;)

この歳になると、また体力が落ちてきたりすると
誰とでも、何処(旅先など)ででもふと思います。
‘あと何回・・・’と。
だから、
お互い身体だけは大切に、元気でいませんか?ね(^^)
by taue (2010-03-17 00:08) 

an-kazu

そんな場所から、都会へ出てきたモノです。
どっちが良いのか、答えはビミョーであります(^^);
by an-kazu (2010-03-20 08:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。