SSブログ

春 桜の京都 第二回・母娘旅行② <平野神社・知恩院・円山公園> [訪]

母と娘、春の京都の旅 一日目の最後に訪れたのは
<平野神社>

コピー ~ DSC06248.JPG


龍安寺から 再び嵐電車を利用し 途中 車窓には桜並木も。。。


コピー ~ DSC06237.JPGコピー ~ DSC06236.JPG


母は すでに宿へ行き 腰をおろしたい様子だったのだが
わたしが 事前に本などを見て知り 「行ってみたい」 と口走ったが為に
おそらく母は たいそう疲れていただろうに付き合ってくれたところ。


コピー ~ DSC06238.JPGが母は‘いいねぇ’と言ってくれた

コピー ~ DSC06239.JPG こう付け加えて

「まさか もう一箇所まわるとは思ってなかったけど」 と・・・(-- ;)


平野神社内の公衆トイレの案内看板

コピー ~ DSC06251.JPG いとをかし\(^O^)/



宿は <花かんざし>(旧松井ホテル)、様々な御もてなしを頂戴した。


ウェルカムドリンクの抹茶&生八つ橋        タオルや歯ブラシが入った巾着のプレゼント

コピー ~ DSC06254.JPGコピー ~ DSC06265.JPG


手ぬぐいのプレゼントに 明日のお天気情報    枕元にはいい夢がみれる折り鶴のおまじない

コピー ~ DSC06264.JPGコピー ~ DSC06262.JPG



降水確率90%の予報が大当たり~の 翌日 4月12日は
八坂神社→円山公園→知恩院 とまわった。

こちらは 円山公園にある いま大河で話題の<坂本龍馬>と中岡慎太郎の像


コピー ~ DSC06285.JPG


わたしは こっちのほうがいいけど(^^;)   公園内のお店のいたるところにポスターがぁぁぁ

コピー ~ DSC06286.JPGコピー ~ DSC06280.JPG


                              有名なしだれ桜は、見ごろを終えていた



法然上人が 念仏道場の基礎を築いたことが起源とされる
<知恩院>


コピー ~ DSC06293.JPG


緑もみじも 雨にきらきらと素敵だった


コピー ~ DSC06313.JPG


雨だけど 晴れの日とは違う 桜のかわいらしさが


コピー ~ DSC06298.JPGあると思えばあるわけで


母が 「ひとりで行って来て」 とパスし、わたし一人登った階段も


コピー ~ DSC06324.JPG 振り返れば美しく


偶然にも お坊さんがお経を唱えるところに遭遇し、手をあわせ ‘南無阿弥陀仏’


コピー ~ DSC06322.JPG長い階段を登った疲れが不思議ととれてゆく




仁和寺の遅咲きの桜とは 満開の時期が異なり
こちらの地区の桜は 地面が満開に! 
それはそれで 本当に見事な美しさであり。。。


コピー ~ DSC06314.JPG


目で見た美しさを わたしのデジカメの腕で ここまで・・・とは・・・ 残念(><)トホホ


<ねねの道> を歩き
高台寺にも チョコっと寄り、母娘二人 足に疲労がきていたので、龍馬のお墓参りは諦め・・・


コピー ~ DSC06325.JPG


お昼を食べるところを 一休みするところを


コピー ~ DSC06333.JPG二年坂で探した



八坂の塔を眺めたあと


コピー ~ DSC06334.JPG



二人 おんなじものを食べた


コピー ~ DSC06336.JPG 軍鶏のおそば。。。



本当はね
二年坂も三年坂も頑張って歩いて 清水寺も行きたかったんだけどね、
疲れてそうな母に
「龍馬の墓は・・・もう いい」 「行ってきて」 と行った母に 言えなかった・・・


でもね、
わたしも 軍鶏のおそば 上手くすすえない程 疲れが出てきちゃってた、
母のせいだけじゃない、
本当はね


                                              つづく


nice!(115)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 20

sira

一枚目いいですね~
フレームいっぱいに桜が咲いている感じが好きです^^
私はこの春、父と京都に行きましたが、
同じく疲れていたみたいです^^
by sira (2010-04-21 07:34) 

barbie

基本フラットな京都市内ですが、ココ、東山地区は結構アップダウンが激しいでしょ(^^ゞ
銅像をバックにいれた桜の図がステキですね。龍馬さんもきっと喜んだはると思います(^_-)-☆
12月には東山一帯で花灯路が開催されるので、次回は年末がお勧めですよ。
by barbie (2010-04-21 07:43) 

こうちゃん

散り行く、美ですね。
by こうちゃん (2010-04-21 18:22) 

旅爺さん

母子でお互い労わりながらの楽しいお花見でしたね。
by 旅爺さん (2010-04-21 19:54) 

oko

あ〜綺麗ですね♪
しだれ桜でしょうか・・・言葉にしなくても
美しいというのが伝わって来ますね♪
お母様との二人旅お互いを気遣いながら
それでも楽しくいい思い出になりましたね〜
by oko (2010-04-21 20:40) 

yakko

こんばんは。
1枚目の枝垂れ桜、圧巻ですね〜(*^_^*)
母娘の旅、素敵な思い出になりますよ。私も娘と行きたかった !!
by yakko (2010-04-21 21:13) 

White-Breath

私も1枚目の写真に目を奪われました!
緑のもみじっていうのもいいですなぁ。
記事の中の文章も短歌調に聞こえてきました。(^・^)

by White-Breath (2010-04-21 22:10) 

taue

◇siraさん
じつは わたしもこのアングル好きでして(^^;)
一枚目の女性二人のバージョン、カップルらしき二人のバージョン、
誰もいないバージョン、とある(撮った)のですが
選ぶのに迷いましたぁー(><)

◇barbieさん
いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます☆
龍馬さんのお墓は、登っては行かなかったものの
その方向に向かって 手を合わせて来ました(^^;)

そうですね、
東山は それぞれが近隣に立地していますが
坂や階段が多いですよね。
でも、それも京都らしさですから 楽しまないと、ですよね。

ずっとペーパーライダーになってしまってたりするわたしですが
ではでは次回は、未だ達成出来ていない‘ひとり旅’を
京都に選んでみようかなぁ。。。

◇こうちゃんさん
わたしと一緒です、
なーんて(^^)
拾わなきゃ、散りゆく‘美’(><)

◇旅爺さんさん
労わり、
労われる年齢の域に 自分も入ってきてしまったー
頑張らねば、鍛えなければーp(^^)q

◇okoさん
過ぎてみれば すべて思い出。。。
何事においてもおなじですねぇ
無駄なことは無い、ということでしょうか。

◇yakkoさん
一枚目は、母がお参りしているのを待っている間
ふと目に入ったアングルなんです。
実際に目で見ても 眩い情景でした。

◇Whiete-Breathさん
文章が短歌調に聞こえるのは
文章に年齢が表れてしまっているのか、(ヤバし)
わたしが テレビの見過ぎ、ドラマの見過ぎなのか、
ひとり世界に入ってしまっているのか、
勘違いしてるか、だと思います、失礼いたしましたー
by taue (2010-04-22 02:44) 

mimimomo

おはようございます^^
旅って結構疲れますものね~
by mimimomo (2010-04-22 05:37) 

ふゆん

はぁー❤
雅だー❤

いっぱい歩くと疲れるよね・・・
うちも父といくと父つかれすぐでるので
またこようねー!
って旅ちぅに次の旅計画でもりあがることにしてるのだ♪
by ふゆん (2010-04-22 19:50) 

taue

◇mimimomoさん
なんか。。。
ゆっくり のんびり 時間を気にしないで。。。
過ごしたいです (/_;)

◇ふゆんさん
そだね、
バイバイのまえに、次の計画立てたら
もりあがるのかもだね、
それって 旅だけでなくて、
また別の冒険ちぅにも そぅしたら 元気でいれるかなぁ(/_:)

ふゆんさん 来てくれてどうもありがとう
by taue (2010-04-23 02:12) 

Baldhead1010

お天気がよかったら最高だったのにね。
自分たちは円山公園から三年坂を下りました。
by Baldhead1010 (2010-04-23 05:36) 

まるまる

1枚目の平野神社の桜の写真、すごく素敵ですね~。^^
行ってみたくなります~
by まるまる (2010-04-23 11:10) 

schnitzer

素敵なご旅行をされましたね。
一番良い季節かもしれませんね。
by schnitzer (2010-04-23 20:31) 

an-kazu

龍馬も、軍鶏が好きだったようで・・・
by an-kazu (2010-04-24 23:55) 

ハイマン

一枚目すごくいい^^
by ハイマン (2010-04-25 07:00) 

春分

私も同じことを書きますが、最初の写真がとてもいいです。春の傑作ですね。
by 春分 (2010-04-25 08:55) 

taue

◇Baldhead1010さん
お天気と桜の満開予想、
旅の予約するときには ちょっとした賭けですね(^^;)
でも、行きたい仁和寺には初日の曇りのうちに行けましたし、
雨の京都も まぁ オツどす(^^*)

◇schnitzerさん
初めて嵐電に乗りましたが
駅の感じとか なかなか良くって。。。
ひとりだったら 駅舎や駅周辺など もっと撮ったかもです。

◇an-kazuさん
ホントですかぁ?!
それは、坂本さんですか?福山さんですか?(^^)
ナンテ

◇まるまるさん
◇ハイマンさん
◇春分さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
励みになります。とっても。
by taue (2010-04-26 00:19) 

ケンケン

自分2年ぐらい前に平野神社の桜を見ましたが、綺麗でした♪
雨の京都もしっとりしていいなぁ~。
by ケンケン (2010-04-26 20:53) 

ももず

一枚目の写真いいですね~♡
私も母と旅行をすると、ちょっと気を使います
でも私もそんなには元気じゃないので
結局同じペースでいいかなと思ったりします。
by ももず (2010-04-29 20:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。