SSブログ

おひとり様より お二人Summer のほうがいいに決まってる

まだまだ暑い!(><)
でも
8月が終わっちゃう
今年の夏が、終わっちゃう

コピー ~ DSC07126.JPG


31日、8月最後の日
いろんな気持ちを抱えて 海へ ひとり

もう きょうの仕事は
おおむねサボりなの  ほとんどサボりなの  そんでもって 心の海水浴だっー!


コピー ~ DSC07129.JPG


真夏の海水浴場に 行っておきたかった。
夏がいっちゃう前に。

太陽ギラギラの夏の海に向かうのに ひとりは やっぱりさみしかった。
いろいろあるからか 
いろんなこと考えながら運転してたからか ワクワクはしなかった。
今日はなんだか なかなか着かなかったなぁ~


コピー ~ DSC07125.JPGコピー ~ DSC07133.JPG


うちんちの息子ら(twins♂13才)の中学校は 今日31日から。
夏休み明けの今日はお弁当持ちで わたしも今朝は早起きを。
昨夜遅くまで 宿題の追い込みをしていた息子らに、キーーーっ!


大網白里海岸(千葉県)
海水浴場には まだ 海の家もあって
ライフセイバーのひともいて
でも まったくごみごみしていなくって。。。
ここで太陽の光を浴びて 深呼吸して 青空と海を交互に見ていたら
なんだか 気持ちがおだやかになってった。。。


コピー ~ DSC07131.JPG


そういえば 水着なんて着てないなぁ ここ数年・・・(^^;)
ってか 洋服着てるのって あたしくらい???!
汚れも 疲れも なんも気にしないで 遊ぶ子どもたちが うらやましかった。
こんな時代(とき)を 大切にして欲しいなぁ って思った。
大人になると いろいろあるから・・・さ


コピー ~ DSC07137.JPG



そうそう
8月31日は わたしの母の誕生日で
先日うちに遊びに来たときに、母娘二人で 食事に行った。
母の希望 母の好きな `サンマルク' というお店へ。

コピー ~ DSC07109.JPGコピー ~ DSC07105.JPG

母は兄弟が多くて とても苦労とかもして、贅沢もしないで生きてきて
うちんちの息子(twins♂13才)が生まれたときは 育児も手伝ってくれて・・・

コピー ~ DSC07100.JPGコピー ~ DSC07101.JPG


68才になるけれど、
今はできるだけ 行きたいとこや食べたいものを食べたい、と 過ごしているみたい

コピー ~ DSC07103.JPGコピー ~ DSC07102.JPG


で、こちらが 今回の二人のメイン

コピー ~ DSC07107.JPG 牛肉とフォアグラだよ!

フォアグラ大好きなんだー(^^*)
何年ぶりだろ、フォアグラ食べたの(^^;)
誰かの結婚式におよばれした時以来な気がするー(-- ;)


コピー ~ DSC07106.JPGコピー ~ DSC07108.JPG

お誕生日当日の今日は会えなかったのだけど
‘おめでとう’ ってメールをしたら

‘60まで生きれればじゅうぶん、と思ってたけど それから8年も経ち
 秋と春には 京都に母娘旅行にも行けてよかった。
 わたしはおばぁちゃんを連れてってあげようと思っていて
 出来ずじまいになってしまったから。 ありがとう。あなたも身体に気をつけて。’
 と返信が来た。

考えてみたら この前の食事のときは、わたしが仕事の愚痴ばっか話していたなぁ
なのに ‘食事が楽しかった’ なんて書いてきてくれて・・・
反省だーーーっ  あたし、ダメ娘ーっ (T.T)


母も 夏の海とか 行きたいかなぁ 今度 誘おうか・・・
「海はいい (-- )/゛」 言いそうか 、あはは

コピー ~ DSC07132.JPG


だから
母の誕生日が終わると 8月が終わる、んだ


コピー ~ DSC07135.JPG



***************


夏休み、お母さんたちは
家にいる子どもたちの お昼ごはんの支度もしなくっちゃいけなくって忙しい。
仕事をしているママさんならなおのこと、
作っておいて行ったり 「なにか買って食べて」 とお金を置いて行ったり

まぁ とにかく 今年は暑くって
「なにが食べたい?」 と聞いても 具体的な希望が返って来ず・・・
困ったときのマックだったなぁ

そんなマック、またまた <月見バーガー> のシーズンがやってきたねーっ
もう何回食べたことか ヽ(^-^)/ あたしっ♪

コピー ~ DSC07111.JPGコピー ~ DSC07112.JPG


夏の果物ってさ、みずみずしくって美味しいよねー

DSC07122.JPG‘カシュっ’て いい音するよね♪

この果物くんの美味しい季節も終わるんだなぁ


鮮やかな 色とりどりの植物たち

DSC07118.JPG青空に映えて元気をもらった



あした 9月1日 から学校ってトコが多いのかなぁ
また 日常 が始まるんだね


午後4時  海にサヨナラするころ
‘海の家’ を壊し始めてるトコがあった。。。


***************




あの夏の恋はいまだに 二人の恋を繋ぐマジック
二人寄り添ってドライビング あの海まで行こう
あの頃よりは少しだけ大人になった日の二人の夏


                                  <ケツメイシ ‘お二人Summer’ より>



nice!(120)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 28

甘党大王

海行って(^o^)丿正解ですね~♡
私もヒョイって行ける距離に?あるなら・・・行きたかった。
学校始まって一安心ですね。
我が家は明日から三女の学校が先ず始まります。
by 甘党大王 (2010-08-31 23:17) 

こうちゃん

秋の海も違った魅力がありますよね。
by こうちゃん (2010-09-01 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
お母様はまだ68歳?(@@ まだまだこれからよ~^^
by mimimomo (2010-09-01 04:52) 

oko

海・・行ってないです〜
今日から9月ですね。でも空も温度も残暑です〜
監視のオニーサン・・良い色ですね。まっくろくろすけ
みたい・・・♪
あ・・・月見バーガー食べなくちゃ・・・
今だけですものね〜それにしても大月見バーガーには
笑いましたっっ
by oko (2010-09-01 08:09) 

ぴーすけ君

もう9月。
あっという間の夏かと思ったら、外はまだまだ夏・・・。
秋が恋しいです。
by ぴーすけ君 (2010-09-01 08:25) 

yakko

お早うございます。母娘って良いですね〜 年取るほどわかり合える。
夏の名残の海も中々ステキですね〜〜 (*^_^*)
by yakko (2010-09-01 08:37) 

palette

taueさんの海の写真、大好きです〜^^
千葉の海って、こんなにきれいだった?
まるで、外国のビーチリゾートみたいですね。
by palette (2010-09-01 08:40) 

旅爺さん

「いろんな気持ちを抱えて 海へ ひとり・・」
これじゃお子さん立ち騒ぐよね~!”
美味しいものも一杯で楽しい夏ですね。

by 旅爺さん (2010-09-01 08:44) 

吉之輔

お早うさんです、毎日暑いですね、こちらは朝から31℃。
9月でも真夏って感じです、山奥の私は海へはいかず、
近くの小山の葉陰でごろ寝ですね、いいお写真たくさん有難う。
ご訪問ナイス有難う、残暑厳しい折からご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-09-01 09:02) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。サンマルク近くにあります今度行くかな、夏のランチはどうしてものど越し(ビールではありません)優先になって。
by めもてる (2010-09-01 11:44) 

瓶太郎

こんばんは。
by 瓶太郎 (2010-09-01 18:25) 

さーやん

おはようございます
10,000ナイス越えおめでとうございます
by さーやん (2010-09-02 06:13) 

袋田の住職

そういえば、最近、海で泳いでないなぁ~
by 袋田の住職 (2010-09-02 17:50) 

ちゃーちゃん

子供達の夏休みも終わりましたね・・・
でも此の暑い日は何時迄続くのでしょうか・・・??
Taueさん、ご主人様、お子ちゃま達、ご両親さま、夏バテしないで頑張って下さいね〜〜〜。
今年は何処にも出かけられませんでしたが、海の写真を見せて頂いて楽しい気分になっています・・・ありがとう!!
遅くなりましたがお父様、お母様のお誕生日お目出度うございました・・・お母様は私より1才年下なんですね(^-^)
美味しそうなランチをプレゼントされて・・・親孝行なTaueさんですね。・・・私は娘の若い時は良く喧嘩もしましたが、息子より娘の方が今となっては何かと良いですネ(^・^)♪
我家も8月生まれは娘、孫2人(お祝いのお言葉有り難う)なんですよ。
by ちゃーちゃん (2010-09-02 19:13) 

mkz

おにーさん達、イイ色してるなぁ!

お母様のお誕生日おめでとうございます。
お食事もおいしく召し上がれるようでいいことですね~^^♪
多忙を理由に母にごぶさたしちゃっていることを反省しました。
by mkz (2010-09-02 20:13) 

春分

9月なのに、なんだかまだ夏なんですけどー。何とかして欲しいなー。
海に行ったらそれでいいではないですか。浸からなくても海は海。海風吹いてるし。
by 春分 (2010-09-02 21:59) 

taue

◇甘党大王さん
そうですねぇ 海に、ヒョイっと行けるってことを
‘しあわせ’ と思わなきゃ ですよね☆
うちは ヒョーイ くらいですけど(^^;)a

◇こうちゃんさん
そうですねぇ part2
秋の海もまた違った顔を魅せてくれそうで
楽しみだなあ。。。(^^*)

◇mimimomoさん
わたしなら・・・
健康なら長生きもしてみたいなあ
両親には 「いつまでも元気で長生きして」 など言いますが
じぶんが40を過ぎてみて
いつまでも元気でって、わたしは自信が持てませぇん(T.T)

◇okoさん
長男が 「大月見食べたい!」 と言ったときは
長男がつくった言葉かと思い
「なにそれっ」 と相手にしていなかったのですが
CMでみたとき実在することを知り、おどろきました(^^)

ホント監視員のお兄さん真っ黒ですよねぇ(@.@)
by taue (2010-09-02 22:43) 

taue

◇ぴーすけ君さん
秋の風も心地良いですよね~
ちょっとせつない感じもするけど、なつかしいような。。。
うん、秋の風、恋しいです(^^*)

◇yakkoさん
いつもはわたしが母の愚痴(父や親戚の)を聞くかんじ
なのですが
今回はなんだかわたしの話をたくさん聞いて
もらってしまったような(-- ;)
ここ最近のわたしは 誰と会ってもそんなかんじなような(-- ;)
反省です
そして、聞いてくれたみんなに 「ありがとう☆」m(_ _)m
24時間テレビ?!あはは
by taue (2010-09-02 22:51) 

taue

◇paletteさん
そうなんですよ!
千葉の海って
じつは とーってもステキだったりするんですよー!ヽ(^O^)/
by taue (2010-09-02 22:54) 

taue

◇旅爺さんさん   ◇吉之輔さん
◇めもてるさん   ◇瓶太郎さん
niceとコメントをありがとうございます!
by taue (2010-09-02 22:57) 

Baldhead1010

おいしい肉食べたい・・。
by Baldhead1010 (2010-09-03 05:51) 

sira

暑いのは嫌だけど、終わると寂しいのが夏。
もう終わりは見えてるよね~
夏ばてと熱中症にはまだまだ注意だけど・・・。
by sira (2010-09-03 08:22) 

ken

どっぷりと夏休みモードしてたので 日常が思い出せないっ!!!
by ken (2010-09-03 17:39) 

にこちゃん

お母さん、お誕生日おめでとうございますー
二人でランチ、ずっとずっとそういう時間あるといいですねぇ。
まだまだお母さん、お若い。
まだまだ長生きしなくちゃ、です。
by にこちゃん (2010-09-03 18:47) 

White-Breath

年を重ねるごとに、親のすごさがわかりますよね。
牛肉とフォアグラおいしそう♪
たくさん親孝行されていて、自分も見習わないと・・・。( ̄ω ̄;)


by White-Breath (2010-09-04 22:43) 

taue

◇さーやんさん
まったく気づきませんでしたぁぁぁ
ありがとうございます(^^*)

そんなことにも気づかなくなってしまって・・・
心に余裕が無いからかなぁ・・・

◇袋田の住職さん
ホント 海で泳いだのなんて20年近く前かもしれません(^^;)
楽しかったなぁ あの頃の夏は。。。

◇ちゃーちゃんさん
お食事代は 母が 「いい」「いい」 と言うので
ほとんどワリカン、おおよそワリカンですよ(^^;)
(お恥ずかしい)
うちんちの双子の息子は
夏バテすることなく 元気に反抗期やってます(><)
わたしが ‘年中バテ’ しそうです ハハハ

◇mkzさん
いえいえ
わたしこそ 車でぶーんっと行ける距離なのに
気がつけば ごぶさた です。
父とはもっと 会ってないなぁ 元気かなぁ。。。

◇春分さん
そうですね
海に行けたのだから それで良し☆ ですよね。
ちょっとした幸せとか ‘いい日’ とか
忘れちゃいけないですよね~
by taue (2010-09-09 03:36) 

taue

*ヒトリゴト*
ねむれない。。。

こんな時間だぁ
新聞屋さんのバイクの音が もうすぐ聞こえる時間だぁ

どしてかな
がんばってきたんだけどなぁ
争うくらいなら ひいたほうが
文句を言うくらいなら 自分が消えたほうが
そう思ったり
でも それはとっても悔しいことだったりもするし・・・
がまんしてると苦しくなってくる

いまの仕事 キライじゃない むしろ スキなんだけどなぁ
スキなのにうまくいかないことが
生きてるといろんなシーンである

寝なきゃ、ね
by taue (2010-09-09 03:54) 

Ranger

なぜか、海を眺めると、気持ちが落ち着くよね^^

広大な大地の水平線や青空を眺めてると
色んなことも、ちっぽけに思えるのかな^^
by Ranger (2010-09-10 18:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。