SSブログ

2011 ‘笑い’が 愛しさとせつなさと心強さを

1月16日 日曜日
雨戸を開けると
‘うおぉー  ゆ・雪が降ってるじゃ~んっ’

きょうの朝 千葉は雪が降っていた

雪が降ろうが、寒かろうが、今朝も息子のお弁当作りでー 
写真を撮るタイミングを逃したー (><)


コピー ~ DSC07757.JPG


相当お久しぶりの記事更新 (^^;)a
う~ん 年末から ちょっと あんまり笑ってないかも・・・(イケないね)


コピー ~ DSC07759.JPGコピー ~ DSC07756.JPG


そんな気持ちのトコに
いつからだっけ??? 急に寒くなったでしょー?!
パワー出ない 家出ない 笑えない・・・ (三重ない ナイナイナイ)

そんなわたしを 今日 こうして写真を撮るようにしたキッカケは、
息子twins♂1号(14才) の自転車がパンクし、
2号の自転車借りてテニスに出かけちゃった1号のかわりに、
自転車屋さんにチャリを押して行くハメに~

でもね そのおかげで、久々歩いたし 青空仰いだし、こんなキレイなものに逢えたし


コピー ~ DSC07760.JPG


うちんちの近くの公園は
広いし 芝生だし 遊歩道沿いだし、お正月から 凧をあげるひとがたくさんっ!


コピー ~ DSC07766.JPG


きょうは連凧をあげるパパさんがいて
木に引っかかると ママさんが木に登って取ってあげてた (^O^)
微笑ましかった。。。

べつのパパさんとボクと妹があげてたゲイラカイトは
月まで届きそうだった、
なんてね。。。


コピー ~ DSC07769.JPG 



お正月・・・
子ども達は 冬休み、お年玉、おじいちゃんおばあちゃんち、ってワクワク?
いつからかなぁ
お正月にワクワクしなくなったのは・・・
大晦日から出かけたり 初詣に行ったり 
そんな 寒さも人混みも渋滞も忘れるお正月が
むかしはあった。 若いあの頃には、あった気がする。
おとなになると いろいろ変わる・・・


コピー ~ DSC07737.JPG


それでも
今年も元旦は、千葉県 成田山 新勝寺に <初詣> に行った。
中2の双子の息子は、なかばイヤイヤさっ。
が、 
「なにをお願いするの?」 と聞けば
「高校に行けますように!」
‘ へぇ~ 高校に行きたいんだ~ あんだけ毎日モンハンやってんのに! ’

コピー ~ DSC07734.JPGコピー ~ DSC07736.JPG


お年玉欲しさに
イヤイヤでも 2日は twins父の実家に着いてきた息子ら、
3日は わたしの両親が、千葉まで遊びに来て (孫にお年玉を渡しに、ね ^^*)
みんなで食事に、 息子らの希望で うなぎ~ ヽ(^O^)/


コピー ~ DSC07740.JPG


千葉県・市原市にある (わたしの記事に何度か登場した)
<八幡屋> さんへ                    わたしは天ぷら付きを食べたのだ (^-^)


コピー ~ DSC07738.JPGコピー ~ DSC07739.JPG


男らそっちのけで、わたしと母はビールも飲んだ。
なんだか二人でちょっと酔った。
そんでもって 両親のおごりだったので
とーっても美味しくって満足だったー ヽ(^O^)/ 



***************


「かわいいー!」
「絶対に食べられなーい! 食べれる? 絶対に食べられなーい!」
って言いながら パクっと食べちゃうCMでお馴染みの
ミスタードーナツのくまちゃん♪
仕事帰りに息子らにお土産に買ってって、わたしの口に入ることは 無かったのさっ


コピー ~ DSC07742.JPG



***************


うちんちの双子の息子は
お雑煮が大好きらしく
「おれ、毎日これがご飯でいい!」 と言いながら お正月に食べていた。
わたしが作るお雑煮は、
母が作ってくれてたお雑煮の味で
お醤油味で、 具は 大根・鶏肉・ほうれん草・里芋 
で、海苔をパラパラってして食べる。
だいこんには 味がしみるくらい煮るよっ、うちんちー


かく言う今夜も twins♂1号のリクエストで、夕食は ‘お雑煮’


コピー ~ DSC07774.JPG


ぺロっと食べてくれるのは
うん、嬉しいね!



2011年の今年はね
出来るだけ 笑ってたいなぁ
笑うとさ、免疫力が高まるっていうでしょ???

心身ともに元気でいるために
笑顔でいられる日を たくさんつくりたい。。。
元気でいれば とりあえず、なにか出来るし

まぁ
笑いジワが増えない程度にね (^O^) ♪



nice!(117)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 27

yakko

こんばんは。お久しぶりですね。
わあ〜 南国高知より梅の花が咲いてる〜〜〜(@_@;)
ロウバイも綺麗ですネ。 ほんと、笑って過ごしましょう〜 !!
by yakko (2011-01-16 22:47) 

sira

うなぎも雑煮も美味しそう。。。
by sira (2011-01-16 22:53) 

春分

おいしそう。いや、クマもウナギも。
by 春分 (2011-01-16 23:31) 

こうちゃん

いい年にしたいですね、うな重、美味そう。^^*
by こうちゃん (2011-01-16 23:41) 

barbie

昨日テディーのドーナツ食べました。ストロベリーとキャラメル(^_−)−☆
うなぎがむっちゃおいしそう。千葉上陸の際には絶対食べに行きたいな。今年もいい年になるといいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-01-16 23:55) 

のの

ミスドのくまさん、イチゴだけゲットできましたー。
あとの2種類は売り切れ・・・・。
もったいなくて食べられませんーーー汗。

成田山にお参り行く途中、うなぎやさんありますよね~。
目の前で生きたウナギを捌く・・・新鮮?で美味しいのかな?
今だ食べたことないです。
by のの (2011-01-17 00:35) 

ken

今朝 うわぁ~ すごい霜!!  って思ったら 雪でした^^

笑う事も 泣く事も 大事です ♪
by ken (2011-01-17 00:35) 

oko

今年もよろしくです♪
凧揚げ・・・めっきり見なくなりました。
広い場所も無いのかも・・・・
この時期は寒いけど、空気が澄んでて、晴れると
真っ青な空が気持ちいいですよね〜
ミスドのくまちゃん、私も買いました。しっかり
食べちゃいましたよ〜可愛いけど・・・♪
by oko (2011-01-17 05:53) 

hirosan

ご訪問 ナイスありがとうございます。
朝から微笑ましいご家庭の雰囲気が楽しそうに伝わってきました。
笑いは最高ですね!!ありがとう(^0^)//

by hirosan (2011-01-17 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
笑えるっていいことだわ~今年はしっかり笑ってね^^
息子さん方がお元気なんですもの~最高よ!
お雑煮、きっととっても美味しいのでしょうね^^v
by mimimomo (2011-01-17 07:16) 

ぴーすけ君

私も多くの笑顔の年にしたいな~♪
by ぴーすけ君 (2011-01-17 07:21) 

palette

ほんとに、今年は笑いたいです!!!
良い年になりますように^^
by palette (2011-01-17 08:29) 

旅爺さん

うららかな春を感じますね。
by 旅爺さん (2011-01-17 08:32) 

夢之介

笑いじわが濃くなるように笑わしたる!!

「会議中 鼻毛抜いたら 鼻血出た」

「ホステスの 名前寝言で どつかれた」

by 夢之介 (2011-01-17 08:46) 

aZU

こんばんは・・・・
素敵な作品ですね。一度ご教授願いたいですね・・・


by aZU (2011-01-17 18:43) 

吉之輔

素敵なお正月だったのですね。
丹波の田舎は正月から雪ばかりそれに寒いから
凍てついて困り果てました、しょうぶや、椿を
見に行きたいけど、山道の凍てつきは命がけ、
今年は見に行けそうもないですね、引越もり
一月かもね。
ご訪問ナイス感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-17 18:46) 

taue

◇yakkoさん
この梅たちは、うちの近くの遊歩道に咲いています。
いつも、この梅たちに
‘寒いけど ちょっとずつ春が近づいてるよ’って
教えてもらっています^^*

◇siraさん
八幡屋さんのうなぎは美味しいです(^-^)
お雑煮は・・・
きっとうちの子好みの味になってしまってるかも^^;
たくさん野菜を摂って欲しかったので
昨夜は大根やホウレン草を、お正月より多めに入れて
ほとんど‘ごった煮’、ですわぁ~(^O^)
by taue (2011-01-17 22:02) 

taue

◇春分さん
クマ、わたしはまだ食べていなんです(><)
あした売り切れてなかったら、仕事帰りに食べようかなぁ

◇こうちゃんさん
八幡屋にはいらっしゃったことはないですか?

◇barbieさん
うなぎの八幡屋
千葉県、茂原街道沿いにあります。
道を挟んで、うなぎで出汁をとったスープのラーメン屋さんも
やっているんですよ。 (ご親戚同士だと思います)
こちらへおいでの際は是非行ってみてください♪
by taue (2011-01-17 22:08) 

taue

◇ののさん
わたしは キャラメルが売り切れでゲットできませんでしたー
ううう~ あした仕事帰りに絶対食べてやります(^-^)v

成田山の参道には
うなぎ屋さん、何店かありますよねぇ
わたしが成田山で食べるトコは・・・ええっと<川豊>
だったかなぁ
店先でうなぎをさばいてて、焼いてるとこも見せている
んですよねぇ~
ふわぁ なんだかうなぎを焼いてるあの煙のにおいが
鼻のなかでにおう気がします (笑)
by taue (2011-01-17 22:14) 

Baldhead1010

笑いたいけどなかなか笑えない^^;
by Baldhead1010 (2011-01-18 06:00) 

choko

ミスドのくまちゃんの写真、今日、他のかたのブログでも(2つ)
見たんですよ~やっぱり人気なんですね^^♪
これは私も買いにいかなくっちゃ^^oって思いました!

by choko (2011-01-18 12:25) 

taue

◇kenさん
うん。
泣きたいんですけどね
きっと泣いたらちょっとは気持ちがラクになるんだろうけど・・・
泣けないんです
泣きたいよー 笑いたいよー
人間らしい日々を、おくりたいよー(ToT)

◇okoさん
そうですね
最近では
なかなか凧あげ出来る広い場所がないかもですねぇ
なので、うちの近くの公園は、盛況です^^

◇hirosanさん
こうして記事にすると微笑ましいのかなぁ。。。
実際は
中2の息子らの子育ては‘てんやわんや’‘過酷’ですが^^;
by taue (2011-01-18 20:59) 

taue

今夜もうち飲み、缶チューハイでホロ酔いです。
あしたは朝から仕事だから
壊れない程度にしなくっちゃっ(ToT)
by taue (2011-01-18 21:01) 

an-kazu

潤井戸ですよね(^^)v
by an-kazu (2011-01-18 22:40) 

taue

◇mimimomoさん
◇ぴーすけ君さん
◇paletteさん
ときに
お腹が痛くなるくらい笑いたいなぁヽ(^O^)/
by taue (2011-01-19 00:13) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・わたし、熊さんの様に冬眠してます。
何だか気力が低下状況・・・お空が綺麗ですね・・・綺麗なお花も咲いているんを見ると嬉しい気分です。
こちらは16日に大雪が降って今も少し残っています・・・寒いですよ。
美味しそうな雑煮・・・喜んでたべてくれる息子さんが居るのは幸せですね・・・頑張って素敵なおかぁさんやって下さいね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-01-21 11:02) 

Ranger

すっごい平和でステキなお正月じゃないですかぁ^^
お子さん、双子なんですね
可愛さも似倍ですね^^
by Ranger (2011-01-27 10:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。