SSブログ

今年は南南東 ポカポカの節分 元気でいようね

きょうはちょっと暖かだったなぁ
背中にあたる陽射しがポカポカしてた


コピー ~ DSC07813.JPG


きのう
「あしたは 太巻き 作ってみようかなぁ」
「スカイツリー見に行ってみようかなぁ」
「暖かいみたいだから、お布団干そうかなぁ」 なんて考えてたのに
結局 午前中ムダに過ごしてしまったー (><)

2月3日 きょうは <節分> だね!
恵方巻 今年は ‘南南東’ の方角だってー


コピー ~ DSC07823.JPG


豆まきの後のお掃除が いつも大変だから
っていうか 何ヶ月後に、コロコロって出てきたりするから
今年は豆が小袋に入ってるのにしたんだー


コピー ~ DSC07822.JPGコピー ~ DSC07821.JPG

                               恵方巻は、サラダ巻き・ねぎトロ・海鮮巻き に


仕事に 夕方4時から出勤 っていうシフトが出来て
その ‘4時から出’ ってシフトが多いと、ついつい午前中にダラダラしちゃって・・・
夜更かしが重なって・・・
午前中、疲れが取れなくて・・・
ため息ばっかりで・・・

でも、 「ダメだー!こんなんじゃっ!」 って 起き上がったよ、今日は!


コピー ~ DSC07805.JPG


                                     <千葉市・青葉の森公園 の 梅>


公園には。。。梅の周りには。。。
わたしくらいの歳のころのひとは。。。わたしくらいの歳の女性はいなくって


コピー ~ DSC07807.JPG



わたしは何をする人ぞ (^O^)


コピー ~ DSC07810.JPG


年があけてから
先月ひと月、なんかウダウダうじうじ、余暇をムダに過ごしちゃったかも。
超 超 超 ネガティブだったかも。
あぁ 1ヶ月もったいなかったなぁ・・・(-- ;)


コピー ~ DSC07807.JPG


今月からちょっと考え方変えよー  (変えられるかなぁ)
もっと 強くなろー           (強くなれるかなぁ)
もっと 前向こー            (前向けるかなぁ)


***************


そうそう、恵方巻といえば
不二家に こんなフルーツロールケーキが売っていたの☆


コピー ~ DSC07776.JPG 2種類あるんだ


☆恵方巻ロール☆! 手前に見えるのはキウイだよー


コピー ~ DSC07777.JPGひいらぎかと思った


これは 少し前に買って食べたんだけど
きょう 2月3日、節分当日の夕方 お店をのぞいた時は 売ってなかったなぁ
売り切れちゃったのかなぁ・・・


***************


アジアカップ ザックJapan 優勝したねー!!
わぁい わぁい


コピー ~ DSC07800.JPG


双子の息子と 深夜3時近くまで テレビにかじりついてたー!


コピー ~ DSC07784.JPGコピー ~ DSC07799.JPG


今の 日本代表のメンバー好き~♪ すっごくいい雰囲気~♪ 
出れなかった選手のユニホームがベンチにあったり その試合試合に、ヒーローがいたり。。。♪

コピー ~ DSC07780.JPGコピー ~ DSC07786.JPG


長友選手がインテルへ移籍 なんてビッグニュースも飛び出して~
今後の日本のサッカーがとっても楽しみだー♪


***************


千葉県では、今月 2月15、16日が 公立高校の入試日。
うちの双子の息子も 1年後には そんな日をむかえる。
そんな あまり考えたくない日のことも、日々のため息の原因も

きょうみたいな 背中がポカポカする日には
ホンのちょっとの時間だけど、忘れてられる


コピー ~ DSC07817.JPG


こんな ポカポカ を 
‘気持ちいいなぁ’ なんて思ったり
‘なんか幸せ♪’ って思える時間が 少しでもあるから
また次の日も頑張っちゃうのかな


コピー ~ DSC07812.JPG


最近ね、 
苦手だな って思ってたひととわかり合えかけたりして。。。
そうすると
苦痛な時間が 減ったり、笑顔になれる時間が増えたり、
なんか ‘自分次第なんだなぁ’ って 考えさせられることがある


ココロもカラダも健康でいたいなぁ
できれば ずっと健康で、元気なおばさん→おばあちゃんになりたいなぁ


60歳くらいになってもラーメン食べて
70歳くらいになっても車運転して
80歳になっても どこへでも出かけちゃう、そんなふうでいたいなぁ


**********

親の心子知らず

学校から帰って おやつを食べてから
中2の双子の息子らは
ソファでおんなじ格好して 寝ちゃってるー

部活で疲れたんだったさー

コピー ~ DSC07824.JPG

ねぇ ねぇ 豆まきはぁ~?
恵方巻はぁ~??

もー ー ー
お風呂入って寝なさーい!!!



***************


ねぇ ねぇ
あしたも 暖かいみたいだよ
春の陽気なんだって


がんばろっかな





nice!(115)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 27

yakko

こんばんは。今日はこちらも暖かかったです。
菜の花が咲き、梅の花が満開で、すっかり春ですね〜〜〜
うちも人並みに恵方巻を南南東を向いて食べましたよ。(^。^)
by yakko (2011-02-03 21:12) 

mimimomo

こんばんは^^
青葉の森公園の梅がもう咲いているのですね~ あそこは温かい日差しがあるのかな。
不二家に恵方巻きロール(@@ 凄い商売っ気。
by mimimomo (2011-02-03 21:35) 

sira

私も今日は恵方巻き食べました。
コンパスが狂ってたような気がするけど
まあいいか^^。
すっかり春の写真になってきましたね~
by sira (2011-02-03 22:02) 

オレンジポピー

菜の花や梅の花を見せていただいて、
気持ちがパァ~っと 明るくなりました(^^)

by オレンジポピー (2011-02-03 23:12) 

an-kazu

このままだんだん暖かくなるのでしょうか?
 花粉症には辛い時期の到来ですが、それでも花が咲き誇る春は
 待ち遠しいものです!
by an-kazu (2011-02-03 23:34) 

旅爺さん

ふくわ~うち!”豆まきやったんですね。
では今年は安泰でしょう。
by 旅爺さん (2011-02-04 07:06) 

taue

◇yakkoさん
長いお昼寝から起きた双子の息子も
南南東の方角を向いて 黙って恵方巻を食べてました^^笑

今日は春の陽気になる、って天気予報でいっていますが
車のフロントガラスは 只今凍っております(><)

◇mimimomoさん
そうですね
不二家のショーケースに ‘恵方巻’ っていう漢字を
見た時にはビックリしましたよ^^

七五三ケーキにひなまつりケーキ、どんな日にでも
子供にはケーキ!♪ で 
確かにそれだけで行事が華やかになりますよねっ

◇siraさん
チューリップが楽しみです!

昨夜はなんか不安で 不安定だったのですが
起きたらスッキリしてます、で、
チューリップが咲く季節が楽しみ だなんて言っちゃってます。
まだまだ頑張れるかなぁ・・・

◇オレンジポピーさん
ご訪問、コメント、nice ありがとうございます

‘ポピー’ という文字を見て
房総を思い出しました
春の房総。。。 キュンっ

◇an-kazuさん
今年は花粉の量が多いと予想されていますね~
花粉の量が多いと
わたしの帰りは遅くなるのです トホホ (-- ;) 笑

by taue (2011-02-04 07:12) 

taue

◇旅爺さん
豆まきは わたしがひとりはしゃいでおりました (-- )
‘安泰’ かぁ
わたしって・・・こーゆー生活って 
安泰で有難い って思わないといけないんですよねぇ・・・
by taue (2011-02-04 07:16) 

hirosan

おはようございます♪
家では出来合いの恵方巻きではなくって寿しだねを買ってきて自分で巻いて食べました。お腹空いていたので写真撮るの忘れました。遺憾な!
でも美味しかったですよ。
by hirosan (2011-02-04 09:27) 

吉之輔

こんにちは、やはり千葉は非チラより随分温かいのでしょうね。
梅の花など蕾は未だ硬いです、節分は面倒くさくって何もせず
終いでした。ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:22) 

にこちゃん

今日も結構暖かいですね~
シフト4時からって大変そうです・・・
健康第一でマイペースでほどほどに頑張ってくださいねぇ。
健康がイチバンの財産です♡
by にこちゃん (2011-02-04 13:02) 

barbie

関西から広まった恵方巻きらしいですが、京都では丸かぶりはしません(笑)不二家の恵方巻きがむっちゃおいしそう。売ってないか探してみようっと(^_−)−☆何でも一生懸命な子は大丈夫。夏に部活が終わったら一気にスパートですねo(^▽^)o
by barbie (2011-02-04 13:23) 

袋田の住職

今年は恵方巻き手作りしました。
どっちでもよいから食べましたよ!
美味しかったです。
by 袋田の住職 (2011-02-04 16:54) 

oko

梅が綺麗です。青空とホントに相性が良いですね。
横浜も快晴・・・今日は暖かくて楽でした。
花粉だけは要らないけど暖かな日差しは欲しいです♪
by oko (2011-02-04 17:08) 

Ranger

不二家も恵方巻きですかぁ^^
息子さんたち、部活頑張ってるんだね^^
by Ranger (2011-02-04 20:00) 

taue

◇hirosanさん
各自で手巻きにして食べるのもgoodですね♪

◇吉之輔さん
いまさら年の数ほど豆も食べられず・・・
息子らは豆が苦手なようで・・・
余った豆、どうしよ(-- ;)
‘節分に余った豆の料理方法’ とかいうサイトでも探そうかな

◇にこちゃんさん
コメントをありがとうございます!
ホント きょう(あ、もう昨日ですね^^;)も暖かでしたね~

16時出だと 帰りが20時や21時になります。
16時出ばかりだと
普通の生活(午前中から夕方にかけて働いたり学んだり)を
欲するようになります。

そうですね、健康がいちばん☆ですよね
‘元気があればなんでもできる’ 
って、あながちバカにできないセリフですよねー^^

◇barbieさん
中3の夏の総体が終わったら、
部活動も引退ですからね。。。
めいっぱい楽しんで欲しいです (テニス&サッカー)

ところで、彼らに勉強のスパートってかかるのかなぁ^^;

◇袋田の住職さん
ですね
方角なんて二の次かも、美味しいのが一番(^-^)v

わたしも息子も、
南南東って思った方向がそれぞれ微妙に違ったし ハハ


by taue (2011-02-05 01:14) 

Baldhead1010

梅、まだ咲きません --;
by Baldhead1010 (2011-02-05 07:19) 

未来

菜の花が美しいですね。
双子の息子さん、ほんと、寝相が同じですね。
by 未来 (2011-02-05 12:01) 

sasasa

そちらはもう梅が咲いているのですね(^_^)
綺麗だなぁ・・・
by sasasa (2011-02-05 12:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
家は恵方巻き、ボスが作りましたよ・・・娘も貰って帰りました。
我家のは主夫はボスです。
孫が受験生なんです・・・心配だけどおバァちゃんはヤキモキしても仕方無いし・・・見守っています。
来年はtaueさん家も受験なんですってね!!
by ちゃーちゃん (2011-02-05 20:01) 

choko

もうこんなに梅が咲いているんですね!
写真見ていたら、なんだかポカポカ気分になってきました^^♪
by choko (2011-02-05 20:35) 

taue

◇okoさん
花粉が飛ぶと、わたしの職場は大忙しにー
きょうは遅番の仲間は
きっと帰宅は22時かなぁ・・・
きょう、早番でちょいラッキー☆^^

◇Rangerさん
頑張っているのかなぁ
頑張って<結果>出して欲しいな~
欲張り?母 笑
by taue (2011-02-05 23:54) 

taue

◇Baldhead1010さん
まだ咲いていない、ということは
楽しみが先にある、ってことですよっ(^^*)
なんて テヘ

◇未来さん
そーなんです!
これは、赤ちゃんの頃からかなぁ
仲悪いんですけどね、
寝相とかは おんなじなんです(^O^)

◇sasasaさん
もう長いこと北海道には行っていませんが、
北海道の思い出は薄れても、消えることは
ないと思います きっと
北海道ってステキですもんっ

◇ちゃーちゃんさん
ボスさんが恵方巻を?!(拍手)

わたしの実父が 
小学生のとき、わたしのお誕生会で巻き寿司を
作ってくれたことを ふと 思い出しました。。。☆
父は調理師免許を持っていて
たまぁに食べる父の料理が大好きでした。

◇chokoさん
わたしは chokoさんのコメントに
気持ちがポカポカしてきました^^
ありがとうございます!☆
by taue (2011-02-06 00:03) 

taue

2月も 
もう1週間が経とうとしているんだなぁ・・・
しまった
もう1週間、終わってしまった・・・
なんかしなきゃっ
進まなきゃっ
by taue (2011-02-06 00:06) 

ポピイ

恵方巻きロール食べたぁぃ。。。
by ポピイ (2011-02-06 19:34) 

ken

お雛様を飾って 桃の花を買ってきたので
「taueさんの花の写真をみて ・・・・・・」 と訪問したら
niceを押したつもりが niceを外してました ボケてます ね♪
by ken (2011-02-16 18:30) 

taue

◇ポピイさん
バレンタインのころには
LOOKアラモードのおおきい箱が
不二家のショーウィンドウに置かれていたんです!
あれ・・・どんなケーキ(お菓子)だったんだろう・・・
以来 見かけないんですよぉ。。。・・・

◇kenさん
なんか。。。
優しいコメントです(^^*)
by taue (2011-03-06 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。