SSブログ

桜のエール 暖かい春が 日本中にきますように。。。

僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから
こんなに頑張ってる君がいる かなわない夢はないんだ
僕らの愛の花咲いたとき みんなで喜びをわかちあおう
こんなに頑張ってる僕もいる 一緒に夢をかなえよう
                                ≪フラワー 詞:HAL 歌:Kinki Kids≫


コピー ~ DSC07900.JPG


まもなく 1ヶ月が経とうとしています。
あの大地震から・・・

桜は
きのう 2011年4月6日水曜日と きょう4月7日木曜日の、
千葉市内の桜です。。。


コピー ~ DSC07894.JPG


2011年3月11日 14時46分に起きたことも忘れてはならないけれど
そのほかのことも
そのほかの日のことも
ちょっとした嬉しいことも 楽しいことも、ありふれた出来事も
できるだけ覚えておきたいです。


コピー ~ DSC07901.JPG


日本に四季があって良かった、春があって良かったって思います。
被災地に暖かい風が吹いて欲しいから。。。



コピー ~ DSC07887.JPG



どんなつらい日があっても
朝がきて
時間はどんどん流れていって、植物はその流れを知っていて
新しい芽が出ます。

わたしも いつからか 自分の気持ちのどこかの時間が止まっていて
置いてけぼりです。
置いてけぼりのまま 時間(とき)が流れてゆきます。 
そして、いっつも おなじ気持ちの春が来ます。


コピー ~ DSC07897.JPG


♪ 上を向いて歩こう ♪ と言います・・・
そうは言ってもなかなか難しいものです・・・

でも、この時期 自然と上を向かせてくれるのは
そう 桜 です!


コピー ~ DSC07889.JPG


そして
無邪気な子ども達の声や笑顔かもしれません (^O^)/

我が家の
「お腹すいたぁ~」
「〇〇買って~」
「シャツがな~い」 の 双子の中坊はブブーっ (#` 皿´)


コピー ~ DSC07890.JPG


きのう、今日は とても暖かでした。
今日は わたしも仕事がお休みだったので
桜並木の遊歩道に寄り道をしてみたら 
腰を下ろしているママさんと子ども達、休憩中のガードマンさん、熟年のご夫婦などなど
目にしました。


コピー ~ DSC07898.JPG


わたしの周りには
どんどん家が建っていきます。
子ども達が小さかったころ遊んだ空き地が どんどん住宅地へと変わっていきます。
とても早いスピードで・・・(そう感じるだけなのか・・・)
なのに
なぜ 仮設住宅の建設は、こんなに遅いのでしょう・・・(そう感じるだけですか?)


コピー ~ DSC07906.JPG



1ヶ月が経っても まだ 余震があります。
‘あっ’ 今も また揺れました ( ̄▽ ̄;) 
震源地は 千葉北東部 だそうです・・・



コピー ~ DSC07895.JPG



わたしの友達のなかには
幼稚園に通う小さな子どもをもつコも何人かいて
‘ちょっとの間の留守番も嫌がるようになった’
‘余震が起きると リュックを背負って玄関に立つ’ という内容のメールをもらいました。


コピー ~ DSC07913.JPG



みんなが元気でのびのびと
ほんとうの春が みんなのところへやって来ますように



コピー ~ DSC07912.JPG



たいしたことの出来ない自分がここにいますが
いろんな気持ちが届きますように



コピー ~ DSC07909.JPG


笑顔抱きしめ ココロに活力(チカラ)
辛いことなら 弾きとばせ
君が微笑(わら)えば 周囲(まわり)の人だって
いつの間にか 幸せになる

山ほどムカつくこと 毎日あるけど
腐ってたら もうそこで終わり・・・
笑顔抱きしめ ココロに活力(チカラ)
腹の底から 笑い飛ばせ
女神がくれた 最高の贈り物
生まれつきの 笑顔に戻れ

笑顔抱きしめ 悲しみすべて
街の中から 消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ
世界中が 幸せになれ                      
                            ≪オリジナルスマイル 詞:森浩美  歌:SMAP≫



コピー ~ DSC07911.JPG



球根から育てた 庭の花壇の水仙(すいせん)が
地震のあった日から咲きはじめ
今では いくつも咲き並んでいます。。。



コピー ~ DSC07874.JPG



木村くんが歌いました

世界中が
日本中が 幸せになれ!




nice!(115)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 21

こうちゃん

余震はまだ、続きそうですが
前向きにいきましょう。
by こうちゃん (2011-04-07 21:46) 

yakko

こんばんは。
信じられないようないろいろな出来事が起きても
春は来て、桜の花が咲きますネ。頑張りましょう !
by yakko (2011-04-07 22:44) 

sira

春は必ず来る。
花は咲く。
季節はめぐります。
おたがい元気を忘れずがんばりましょう。
by sira (2011-04-07 22:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
桜のお花はホントに見てても楽しいし癒されますね・・・どのお写真も素敵ですね・・・TVの速報では今も余震の報道が出ますが、被災された方にはホントに怖いでしょうね・・・私は御陰さまで何の被害も遭いませんでしたが心が痛みます。日本中の方達が笑顔で桜を眺められる日が早く来て欲しいです。
by ちゃーちゃん (2011-04-07 23:16) 

White-Breath

桜綺麗ですね~♪
ぽかぽかして春の暖かさが伝わってきます(*´▽`*)

by White-Breath (2011-04-07 23:25) 

Baldhead1010

笑顔がうれしい^^
by Baldhead1010 (2011-04-08 05:18) 

oko

昨日もまた揺れましたね。
それでも植物は太陽を感じ取り温度を感じ取りツボミを
膨らませ開花する・・・何年も何年も昔から変わらずに・・
そんな当たり前にちょっとだけ元気づけられているような
気がします・・・
by oko (2011-04-08 08:41) 

iruka

京都の夜桜がきれいです。
街を歩くと
きれいだなっていう声が聞こえます。
by iruka (2011-04-08 09:58) 

aloha-happylife

桜とっても綺麗ですね
by aloha-happylife (2011-04-08 12:06) 

barbie

復興には何年もかかるでしょうが、日本国民が力を合わせて頑張りたいですね。今回の震災で今までの当たり前の生活を見直すきっかけになりました。
by barbie (2011-04-08 13:14) 

吉之輔

こんにちは、桜いいですね、此方はソメイヨシノが咲き始めました、
春ですね、早く日本中が桜を楽しめるように、皆で頑張りたいです。
ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-08 14:38) 

alo-had

春は心を喜ばせてくれますよね。
多くの人がそうだと思います。
これから進むにはいい季節です。
こんな当たり前があちらこちらで溢れますように。w
by alo-had (2011-04-09 11:30) 

えのみ

土筆と桜・・・春ですね。
寒かった冬から春が来ましたね。
地震で被災地の方はまだ大変な思いをされていますが
きっといつか笑顔になることを祈っています。
by えのみ (2011-04-09 13:53) 

sasasa

どんな時でも季節は巡っていきますね。
そして桜の季節もやってきます。
今年の桜は忘れられない桜になるでしょうね。

by sasasa (2011-04-10 02:46) 

びくとる

ツクシに桜に。
春いっぱいで素敵ですね。^^
by びくとる (2011-04-11 16:27) 

taue

◇こうちゃんさん
きょうは、福島での(17:16)震度6の余震を機に
千葉でも余震がなんだか絶え間なくやってきますね
いまさっきも揺れました
東北はもっと大きく揺れているのですものね、
不安だろうなぁ

by taue (2011-04-11 21:03) 

taue

◇yakkoさん
この時期に桜が咲いて
わずかかもしれませんが、みんなの元気の素に
なってくれるといいですよねぇ
だから、まだまだ散らないで
もうちょっと咲いてて!
いま こちらは雨が降っています
風も吹かないで!雨も降らないで!まだ咲いてて欲しいです。。。
by taue (2011-04-11 21:08) 

taue

◇siraさん
元気でいましょうね。。。
元気があればなんでもできる!って 
ホントそうですね^^

◇ちゃーちゃんさん
お身体の具合はいかがですか?
お大事に過ごしてくださいね

◇White-Breathさん
昨日きょうも暖かで、
近くの桜を見ながらちょっと歩いてみましたが・・・
いまは雨が降っています ( p_q)シクシク
`まだ咲いてて’
by taue (2011-04-11 21:54) 

taue

◇Baldhead1010さん
相手を笑顔にしてあげて 
自分も嬉しくって笑顔になれたら
それがいちばんの笑顔だろうなぁ。。。
by taue (2011-04-11 21:59) 

hirosan

taueさん ありがとう
私は貴女のような素晴らしい感性もありませんが 一語一語が胸に突き刺さり感動してます♪ 表現が出来ませんけど 十分に伝わります
誰でも考える事が出来ますので 自分で出来る事を実行すれば良いのではないかな・・・・と思っております。
by hirosan (2011-04-25 23:03) 

あやっぴぃ

ステキな言葉と、キレイな桜に感動しました。
千葉でもまだ余震あるんですね。
小さな子どもたちのおびえるお話を聞くと、親としてやっぱり心が痛みます。
それでも、少しづつでも、前に進んでいくこと。
笑顔がひとつでも増えることを願いますね。
by あやっぴぃ (2011-04-27 13:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。