SSブログ

日本の秋、秋の京都 1日目。。。

人生四度目の京都、
大人になって、二度目の秋の京都。。。



DSC08718.JPG



初日は、天候に恵まれ 車窓からは富士山が(^^*)         
新幹線、のぞみダイスキ! 
バッテリー持ちの悪いスマホを抱えてる私には、足元に電源(コンセント)を見つけた時は(^O^)/ヤッホー


DSC08694.JPGNCM_0018shinkansen.jpg



京都から 地下鉄に乗り換え、蹴上駅にて下車
少し歩くと 待ちに待った色合いが広がっていました


DSC08716.JPG


青空に、赤や黄色のモミジの紅葉が 
日常を忘れさせてくれました


DSC08712.JPG




京都。。。まずは、南禅寺へと

DSC08706.JPG



光と影が、いたずらに より美しく魅せてくれます



DSC08703.JPG


レンガ造りの水路閣を背景に、美しい景色を見ることができました。


DSC08709.JPGDSC08710.JPG


ここに、ずーっと居てもいい。。。と思わせるような


DSC08707.JPG



そんな秋の魅力全開で


DSC08729.JPG


それらの紅葉は存在していました


DSC08717.JPG



2年前に訪れ、すっかり魅了された永観堂に再来


DSC08745.JPG



相変わらずの美しさでした



NCM_0031momiji.jpgNCM_0029momiji 2.jpg



抹茶とみたらし団子で、ひと休み。。。


DSC08726.JPGDSC08728.JPG



南禅寺、永観堂、そのあとは哲学の道を散策しながら



DSC08727.JPGDSC08738.JPG


永観堂幼稚園の園庭は、わたしにとって とっても魅力的なところでした



DSC08737.JPG


また
哲学の道 途中の、るるぶにも載っていない公園は
‘なんでココ素通りするの~?!’とみんなに言いたくなるような、素敵な公園でした☆


DSC08752.JPG



滑り台や、ブランコ・・・遊具と京都の紅葉の
共演。。。です(笑)


DSC08751.JPG



旅行雑誌に載るような寺院だけでなく
秋の京都は
ところどころに
日々の慌ただしさに追われ、疲れたわたしの気持ちを癒してくれました



DSC08757.JPG


<11月25日訪れたお寺 南禅寺・永観堂・~哲学の道~・安楽寺・法然院>



二日目の
雨の秋の京都に つづく。。。


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 11

ゆうみ

ごっつう綺麗だごど
by ゆうみ (2012-12-01 22:24) 

yakko

こんばんは。
京都の紅葉の一番素晴らしい時に行かれたんですね〜〜〜 !
どのシーンも素敵です。南禅寺、永観堂の紅葉、思い出しました。
by yakko (2012-12-02 20:35) 

旅爺さん

実に綺麗な紅葉が見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-12-03 08:25) 

oko

鮮やかで綺麗ですね〜♪
by oko (2012-12-03 11:36) 

barbie

京都にいらしてたんですね。
25日はいいお天気だったので、鴨川をジョギングしてました。
哲学の道は学生時代の通学路でした(茶色い制服みかけませんでした?)
南禅寺の水路閣は写生大会の定番のコース。
今でもお気に入りの場所ですよ。
二日目も楽しみにしています♪

by barbie (2012-12-03 14:52) 

nicolas

いいですねー、京都~
11月に行ける機会があったんですが、お流れ・・・
やっぱりロケーション最高ですね♡
by nicolas (2012-12-03 16:45) 

taue

◇ゆうみさん
この美しさ、クセになり きっとまた行ってしまう

◇yakkoさん
南禅寺、永観堂は・・・秋ははずせない気がしますよね

◇旅爺さんさん
ありがとうございます。
京都に、おおきに、ですなぁ~笑
by taue (2012-12-04 00:16) 

taue

◇okoさん
ブログ背景ブラックにしてみました。
紅葉は黒に映えますねぇ・・・

◇barbieさん
なんと!
ずーっとbarbirさんのブログにオジャマして
いましたが、なぜかniceが押せない状況が続いていまして。
いずれ、独りで京都に訪れる際には、お会いできますかねぇ
楽しみにします!
by taue (2012-12-04 00:24) 

チヨル

秋の京都、いいですね(^^)
ボクも先月、京都へ行ったのですが
まだ紅葉は早かったです(^^;

by チヨル (2012-12-04 05:24) 

ken

いいときの京都に行かれましたね!
人の多さも見事だったのでは・・・(^.^)
by ken (2012-12-05 21:49) 

taue

◇nicolasさん
京都は逃げませんよ^^
桜の京都もステキですし♪

◇チヨルさん
紅葉や桜は、見頃時期と
旅の日程が合うかが気がかりだったり
しますよねぇ

◇kenさん
三連休絡みで
11/23,24,25の連休は(@@)見事な人出
だったようですよ
わたしは、混雑の日曜、雨の月曜を味わい
ました^^;
by taue (2012-12-07 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。