SSブログ

梅雨とかけて梅酒ととく そのこころは? [風物詩]

晴れ間が恋しい だれかが恋しい 梅雨。。。そぉ?(^^;)
きょうも朝から雨[雨]。。。

そんなときはーっ  <梅酒>でも作ろう! 
なんでぇ?(^^;)

DSC01759ume500.gif

梅は 和歌山産の<南高梅> 

DSC01753nannkou350.gif洗って水分をよく拭きヘタを取る

ホワイトリカー1.8ℓと氷砂糖350gDSC01754satou350.gif


3ヶ月もすれば 飲めるようになるけれど
熟成には 約1年かかる。。。

DSC01774kore2.gif




日曜日の<サザエさん>が始まる時間に
日本人は憂鬱になるっていうよね?
またあしたっから始まる一週間を考えて どんより気分 になっちゃうって。。。
ちょうど そんな時刻 ちびまるこちゃん 放送の時刻くらいに
遊歩道へ出かけてみた。

DSC01761dekita1.gif

雫がぷるるんと光る  花を輝かせる

DSC01765akatume500kore.gif

雨にぬれた花々

DSC01764tutuji350.gifソレは雨あがりにしか見れないから

だから梅雨を楽しもうよ♪  DSC01767ougi350.gif


むかしはよく紫陽花(アジサイ)の葉に‘かたつむり’を見つけたけれど
最近 見ないなぁ カタツムリ。。。

DSC01772ajideki2.gif


どんどん辺りが暗くなってゆく・・・
日曜日が終わってゆく・・・
みなさんは 良い日曜日を過ごせた?
わたしは どうだったろう、そして あしたっからまた どんな一週間になるだろう・・・

そんなキモチの時刻の 雨にぬれた花

DSC01770saresare.gif



<梅雨> とかけて <梅酒> ととく
そのこころは。。。
時間がたつのをじっと待ちましょう


お後がよろしいようで[わーい(嬉しい顔)]

nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 34

多夢

わたしんちのワンコは梅酒が大好きです♥
先日も「グビ」「グビ」・・・ふらふら(目真っ赤)・・・ばたん!!
(-_-)zzZZ
真似はしないで下さい。
by 多夢 (2008-06-08 20:39) 

ぴーすけ君

美しい梅の緑ですね(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-06-08 20:43) 

mimimomo

こんばんは^^
梅酒ね~美味しそうだわ・・・昔は作ったけれど、この頃飲み手もなし、、、
南高梅は良い梅ですものね~きっと良い梅酒ができるわ^^

雨の後のお花たちも素敵に撮れていますね。
梅雨もまぁ、良いものです・・・
by mimimomo (2008-06-08 21:24) 

こうちゃん

梅酒は、口当たりがいいので
すすんじゃいますねぇ。
by こうちゃん (2008-06-08 21:39) 

iruka

梅酒
シュワー 
甘いお酒が好きで
甘党なのか ふと疑問
明日から また 始まるですね。
でも 日曜のTVは好きな番組
情熱大陸 見るぞー。^^
by iruka (2008-06-08 21:46) 

さちこ

梅酒、楽しみですね(^。^)
by さちこ (2008-06-08 22:12) 

がま親分

な、南高梅って高級なお梅様ですよね!
美味しい梅酒ができるでしょうね!
by がま親分 (2008-06-08 22:55) 

schnitzer

私の実家でもそろそろ梅酒作りが始まりそうです。
by schnitzer (2008-06-08 23:24) 

ken

月曜日に愛しい人に会えるから 日曜の夜が嬉しかった事も あります♪
by ken (2008-06-09 00:38) 

garko*

今日は降ると思ったら降らなかったんでアジサイ見てきたよ♪(^-^*)
梅酒おいちーよねー(。・ω・)(・ω・。)ネー
中の梅の実がまた大好きでー(ノー`)
とはいいつつ去年から作ってなかったり(笑)
うーん見たらやっぱ手作りの飲みたいー(>.<)
by garko* (2008-06-09 01:20) 

an-kazu

次の週末のため、
 はりきって行きましょう(^^)v
by an-kazu (2008-06-09 01:24) 

たろちぅ

そうだーそうだー!
梅雨、のんびり楽しめばいいんだよねん。
梅酒飲むより、その漬かった梅食べるのすき♡
by たろちぅ (2008-06-09 02:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

うまい・・・・
座布団2枚ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-09 06:23) 

旅爺さん

梅酒を三年置いたのはもの凄く美味しいですよ。後二ビン漬けましょう。
我が家はリンゴ酢とカロリーゼロの砂糖で付けます。バカ美味ですよ。
車の運転も出来ますからね。
by 旅爺さん (2008-06-09 07:06) 

minsuke

うちも梅酒つけていますよ。
去年つけたのは最近飲み始めました。
自分で漬けた梅酒って美味しいですね。
今の時期の花はしずくがないと寂しいですよね。
アジサイ、とても綺麗です。
by minsuke (2008-06-09 08:23) 

Baldhead1010

うちの梅も南髙梅と養老です ^^
by Baldhead1010 (2008-06-09 08:31) 

僕もくま私もくま

昔、うちでも梅酒を造っていた記憶が…。
今こうしてお話しを聞くと、
梅酒を本格的に造るのは時間がかかるんですね。
by 僕もくま私もくま (2008-06-09 09:12) 

こぎん

今年こそはつけようかな?と思ったのですが・・・
買い物に行くと、南高梅が微笑むのですが・・・う~~っ、家は梅酒飲む人が私だけ。
そんなには飲まないし・・・
なのでそのこころは・・・未だ思案中。
カタツムリ、見なくなったですね・・・絶滅危惧??

by こぎん (2008-06-09 09:19) 

侘び助

はい~じっと待ちます。  熟成を~
by 侘び助 (2008-06-09 10:39) 

スカビオサ

私は去年、義父が漬けた梅酒を最近ちびちびと頂いています♪

by スカビオサ (2008-06-09 11:10) 

umiko

熟成したら・・・楽しみに待ってます。
by umiko (2008-06-09 12:55) 

pace

あの漬け込んだウメが美味しいのだよね
by pace (2008-06-09 13:38) 

お茶屋

おぉ!
ホントこの先が楽しみですね><!
おいしそうです♪ 
by お茶屋 (2008-06-09 13:49) 

sira

大好物ですよ~
梅もおいしいし。
梅雨は嫌がられるけど、
実はとても短い季節なんですよね。
楽しむべきなんでしょうね^^
by sira (2008-06-09 15:13) 

ゆず☆

はじめまして。
プロフ写真のかわいさに魅かれてきました♬
あのかえるちゃんは、私もそっくり同じものを持っていて、「よしこ」と
名づけました^^;
by ゆず☆ (2008-06-09 15:47) 

Erua

 立派な梅ですね。一年後の熟成が楽しみですね(^^
 梅酒って大好き~。でもまだ一度も浸けた経験がありません。今度青梅を買ってきて挑戦してみようかしら。難しいのかなぁ。
 雨にぬれた花びらは風情があって素敵ですよね。いつまでも眺めていたくなります。
by Erua (2008-06-09 22:21) 

sasasa

雨に濡れた花びらがきれいですね!
by sasasa (2008-06-10 01:44) 

きむたこ

梅酒がさわやかですね〜♪
できあがりが楽しみですね。
おきにいりのおっきなグラスに入れて、飲みたいな。
by きむたこ (2008-06-10 11:13) 

miopapa

うム---っ!
 私も「座布団・・・」と言いたいところですが
   美味しい梅酒が出来上がっる時まで、しばしお預けをして・・・
 私は、お酒がまるっきし駄目なくせに
       梅酒だけは大好きで・・・というものの、
   直ぐに、一人で飲み干したように真っ赤に・・・・・
by miopapa (2008-06-10 14:54) 

nakasama

カタツムリね、みかけましたよ・・・
今日はつかのまのお日様〜でしたね〜。
by nakasama (2008-06-10 18:14) 

sanjinsai

自家製の梅で梅酒を作ろうと思ったんですが、もうずいぶん赤くなってしまっています。もっと早くつんでおけば良かったー。
by sanjinsai (2008-06-11 14:12) 

barbie

日曜日のサザエさんか・・・久しく見てないな。だってまだツーリングのまっただ中だ(爆)家に帰ってご飯食べたら爆睡。気が付いたら月曜日の朝でまた新しい一週間が始まってる(^^ゞ 水曜から週末のお天気が気になる今日この頃。
お酒は飲めないけど、梅酒のカリカリ梅はおいしいですね。一個で充分酔っぱらってしまいます(笑)
by barbie (2008-06-12 15:21) 

kimiko

ワタシも梅酒と梅ジュースを漬けました♪
写真撮ろうと思ってるうちに青い色が変化しちゃいました(>_<)
by kimiko (2008-06-12 16:36) 

めぎ

ようやく参りました♪
雨のしずくと花の写真、どれもとっても素敵ですね。
でも、やっぱり、梅酒にめぎの目は釘付け・・・
梅が欲しいなあ。
by めぎ (2008-06-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。