SSブログ

食欲の実りの収穫のマロンの秋 [風物詩]

9月になったね、
稲刈りが始まったところもあるね、
秋だねぇ。。。

DSC02914poppo500.gif


曇りの夕方、
でも 稲穂の黄色が 辺りをあかるくするね。

DSC02906hatake500.gif

こぉんなに実って

DSC02915inaho370.gifこうべを垂れる

収穫の秋がやってきたDSC02916torakuta370.gif



きょうは お友達の‘IZUMIさん’と 彼女運転の車でランチに行った。
場所は 袖ヶ浦(千葉県)にある <アリスタ> という彼女おすすめのお店。。。

DSC02861garasu330.gifガラス越しの空をパチリっ!

まずは サラダと冷たいスープ

DSC02856su-pu290.gifグラスに入ってとってもオシャレ(^^)♪


パスタは モッツァレラとナスのトマトソース(^-^) おいちっ♪

DSC02857pasuta470.gif


そして とぉ~っても美味だったのが コチラ!

DSC02859deza330.gifお店でも人気というデザート♪

焼きたてのパイの上に バニラアイスとメイプルシロップがかかっていて

DSC02860kitte290.gifサクサクHOT冷た甘ぁい絶妙ハーモニー♪

 

 

ランチのあとは IZUMIさんちのわんこ‘マロンちゃん’に 
久しぶりに会いに行った。

抱っこするやいなや わたしのおなかに‘嬉(うれ)ション’したんだよぉ (>O<)



DSC02885maro500.gif

ちっちゃいときは 寝てばっかりだったのに

DSC02876kami300.gifちっともジッとしてないんだからぁ

長男ご帰宅。
足音のほうをジーっと見つめるマロン  DSC02903yoko300.gif



彼女のうちをあとにし[車(セダン)]
初秋の夕方の公園を ひとり 散策。。。 いつものこと。。。(^^;)a



DSC02925saru500.gif


少年野球チームの作戦会議を眺めるトンボくん、みぃ~っけ!

DSC02926tonbo500.gif


こちらは ランニングをする青年を見ながら鳴くセミくん

DSC02923rikujyousemi400.gif みぃ~っけ!


ミンミン元気に鳴いているけれど
とまってる位置は わたしの目線、というセミくんがおおくって・・・
力尽きちゃうのかなぁ・・・

DSC02918kokagesemi400.gif夏の終わり・・・


                   夏の終わり
                   夏の終わりには
                   ただ貴方(あなた)に会いたくなるの
                   あの日とおなじ風 吹き抜けるから


                                     <森山直太朗 「夏の終わり」 より>

この公園から なぜ札幌までの距離が記されているのぉ?!

DSC02929sapporo290.gif行きたくなっちゃうよぉ[飛行機](T.T)



**************


この公園の近くのスーパーにひょっこり寄ってみたらね、
藁に包まれた <水戸納豆> が置いてあったよ!

それと、昔よく売っていた 
わたしが小さい頃 母がこれをつかって牛乳寒天を作ってくれた <タツミ寒天> が売ってたの!

DSC02935nattou340.gifおもわず買っちゃった(^^;)



ほんとうの‘夏バテ’は
夏が終わった初秋にくるっていうよ。
季節の変わり目で カラダもココロもなにかと不安定。。。

秋の風 深呼吸して いってみよっ!p(^-^)q


nice!(100)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 44

きむたこ

新米が楽しみな季節だ〜♪
田んぼってキレイね。
おいしそーなランチ。 ̄¬ ̄*ジュル
ふちにぐるり、プリントがかわいぃプレートでいいな。
by きむたこ (2008-09-05 22:43) 

k-sakamama

こんばんは~
こういう風景、久しく見てないわ~
とっても素敵!!
いいところですね。
お店もお洒落な感じで、パスタもおいしそう~
とんぼ、可愛いですね。
今年は、まだ見てないなぁ~残念です。
藁に包まれた納豆、懐かしい。。
昔は、ぜんぶこれでしたね。(笑
by k-sakamama (2008-09-05 23:00) 

こうちゃん

これから夜食なんです。
パスタが美味そう。
by こうちゃん (2008-09-05 23:08) 

侘び助

藁束久し振りに見ました。懐かしい~
コンバイン刈り取りは、藁もカット
もうすぐ刈り取りなのに、水につかった稲
お百姓さんの嘆き…見るのも辛い豪雨の爪痕
by 侘び助 (2008-09-05 23:11) 

sasasa

・・・という事は、こちらから825km先に、
この公園があるんですね(^_^)
by sasasa (2008-09-05 23:35) 

お茶屋

マロンちゃん♪
かわいらしい目ですね☆
by お茶屋 (2008-09-05 23:41) 

さちこ

実り多き秋がやってきました。
食べ物が美味しくなりますね。
by さちこ (2008-09-06 00:25) 

schnitzer

風景は秋ですねえ。
パスタetc.、おいしそうですね。
マロンちゃんにもniceです。
by schnitzer (2008-09-06 00:25) 

ハム子

マロンちゃん可愛いーーーーー(ノ≧▽≦)
by ハム子 (2008-09-06 00:41) 

甘党大王

ウワッ(>_<)♡ これ大好きなんです~~~☆彡
超~美味しいですよね♡
ア~夜中なのに・・・見なけりゃヨカッタ(・。・; ジュルジュルジュ~~~。
by 甘党大王 (2008-09-06 00:43) 

kazya

いやぁ〜
もう秋ですね〜…
by kazya (2008-09-06 01:08) 

garko*

新米の季節になる~~わくわく♪
つやつやのご飯になっとーかけてわしわし食べたい♪w
ワラ入りのナットーってやっぱりいいよねぇ~♪
実りの秋でお腹も実る~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by garko* (2008-09-06 01:18) 

pace

蝉の逃げションは無しね
by pace (2008-09-06 01:51) 

がま親分

これはアブラゼミですから、ジージーですね、ミンミンではなく。(笑)
収穫の秋、私のふるさともこんな風景がそこかしこにありますよ。
by がま親分 (2008-09-06 01:52) 

たろちぅ

何故札幌ー?(≧▽≦)
稲刈りしてる姿ってかっきーなあ。
タツミ寒天ってパッケージがレトロでかわいい。
今度探してみよーっと。
by たろちぅ (2008-09-06 04:12) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね~ ドライブしていると『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』ってつい言っちゃう^^ そんな田圃風景があちこち~
蝉君もだんだん下がってきて生まれた土に帰るのかしら~

ランチおいしそうですね~ 袖ヶ浦は大体通り抜けるだけ~
by mimimomo (2008-09-06 04:20) 

sira

袖ヶ浦までランチとは、優雅ですね^^
稲刈りは房総方面ですか?
トンボの写真、なるほど~って思いました。

by sira (2008-09-06 04:37) 

旅爺さん

稲刈りが早いですね~・・・
それを祝うかのように美味しいものがづら~り、いいな~!”
by 旅爺さん (2008-09-06 05:57) 

kimiko

トンボやセミを見かけると、あぁ、 もう夏も終わちゃうのかな・・ってちょと寂しい。。

イタリアンランチ美味しそうですね~!
そういえば、ワタシも写真とってあったかも。(^^;

by kimiko (2008-09-06 07:01) 

こぎん

もう稲刈り?? taueのシーズンからinekariのシーズンだね~。
パイのデザートが・・・美味しそう!!

利根川沿いには、「海から何Km」って看板はあるけれど・・・
なぜ? 札幌? 案外近い? 


by こぎん (2008-09-06 07:43) 

ひろくるくる

夏ばて真っ最中・・・・
by ひろくるくる (2008-09-06 09:21) 

palette

あー、懐かしい風景が満載!
水戸納豆も、寒天も、田んぼの風景も、何もかもが懐かしいです。
taueさんの記事を読むと、いつもどこかに旅に出たくなっちゃいますよ^^
by palette (2008-09-06 09:45) 

多夢

お米、今年は台風もなかったし、豊作でしたよ~。
うちのワンコはセミの死骸を食べて困ります
by 多夢 (2008-09-06 10:12) 

nora

パスタが美味しそうすぎ・・!
稲刈り風景 いいですねぇ。
この写真のような風景好きです。
by nora (2008-09-06 10:30) 

emuzu

藁の納豆、、、久ぶりに見ました、、、
ウチの近所のスーパーでは売っていません^^
by emuzu (2008-09-06 12:27) 

春分

納豆と寒天かぁ。あるあ○大辞典を思い出すペアだな~。
うちの近所も実りの季節です。まだ刈ってるところはないようですが。
by 春分 (2008-09-06 18:27) 

ゆっきぃ

あるあるー!!
たまに、どんだけ遠い標識なのよ???って言うの。
ここからそこを目指す人はいないと思う・・・っていつも思います。

うちの周りはすっかり秋の虫の気配ですー。
by ゆっきぃ (2008-09-06 20:27) 

青い鳥

初めまして。私のブログにお越し頂き、nice!を有難うございました。
内容が盛りだくさんの素敵なブログですね。
今後ともどうぞ宜しく。
by 青い鳥 (2008-09-07 09:01) 

blume

チワワかわいい~~♡
欲しいですぅ~(*゚ー゚*)ポッ
by blume (2008-09-07 13:06) 

snowsurf

秋を感じる写真綺麗ですね~
ランチもどれもおいしそうです。
特にデザートが気になりますね♪

by snowsurf (2008-09-07 14:34) 

ハイマン

わらに入った納豆
思わず私も買っちゃった^^
by ハイマン (2008-09-07 15:01) 

taue

◇きむたこさん
田んぼは 緑のときも黄金色のときもいいですねぇ。
わたしは、稲刈りのときや後の匂いもスキです(^^)

◇k-sakamamaさん
こちらのアリスタさんでは 
夜はアーティストを招いてのライブなんかもやっちゃうみたいです。
今度はぜひ夜に来てみたいなぁ なんて思っています。

◇こうちゃんさん
今夜のこうちゃんさんの夜食メニューはなんだろう???(^^)

◇侘び助さん
コンバインも運転してみたいなぁ
なんて(^^;)

◇sasasaさん
ということになりますね(^^)
もうどのくらい行ってないだろう・・・

◇お茶屋さん
◇schnitzerさん
◇さちこさん
◇kazyaさん
◇ハム子さん
◇甘党大王さん
niceとコメントをありがとうございます!

◇garko*さん
新米の炊きたてご飯は
きっとそのまま食べても甘ぁくて
ずっと噛んでいると 味の向こう側にいけそうだよね(^^)♪

◇paceさん
逃げションに合わないよう、気をつけてましたもん(^-^)

◇がま親分さん
蝉の鳴き声 といえば
タレントのつるの剛士さんがとっても詳しいですよね?

◇たろうちぅさん
タツミ寒天いいでしょ?!
昔はスーパーのエンドに吊り下げて売ってたんだよ。
それを欲しいぶん引っ剥がして買ってったのよー
探してたんだけど うちの周りにはなくって
ふと入ってみたこのお店で巡り合ってしまったのぉ(*.*)

◇mimimomoさん
蝉の声を ‘そういえば聴こえなくなったねぇ’
とおもうころが・・・
くるんですよねぇ もうすぐ・・・

◇siraさん
こちらの田んぼは
うちから車で10分ほど いや そんなにかからないかな
そのくらいのところにあります。
結構taueは田舎者ってことです(^^;)

by taue (2008-09-08 00:47) 

key-k

こんばんは。
一昨日、大山千枚田を観に行ってきました~。
もう、半分くらい既に稲刈りが終わっちゃってて
がっくりというかビックリして写真を撮ってきました。

なすとトマトのパスタって良い組み合わせで大好きなんですけれど、
さらにモッツァレラ~最高かも~♪

わんこ、めちゃカワイイ~w
by key-k (2008-09-08 01:12) 

barbie

札幌からの距離がおもしろいです(笑)
収穫の風景は京都市内ではお目にかかれませんが、昨日のツーリング先のあちこちで見かけました。
バイクに乗ってると季節を敏感に感じられるかな。
by barbie (2008-09-08 12:15) 

taue

◇こぎんさん
あぁ ありますね、利根川に
「海まで○○km」って看板!見たことあります。
‘海まで’っていうのが ちょっといいなぁって思って
いつも見てました。
‘札幌まで’も ちょっといぃ感じですけど(^-^)

◇ひろくるくるさん
◇paletteさん
◇多夢さん
◇noraさん
◇emuzuさん
niceとコメントをありがとうございます!

◇春分さん
ありましたねぇ<あるある大○典>という番組(^^)
あの番組の翌日は 
紹介された食材が飛ぶように売れましたよねぇ~
by taue (2008-09-09 01:51) 

minsuke

1,2枚目の写真の雰囲気好きです。
by minsuke (2008-09-09 10:59) 

ミホ

ナイスありがとうございます。
またみにきますね。
by ミホ (2008-09-09 23:35) 

chi-

秋らしくなりましたね。
それにしても、タツミ寒天が気になって仕方がありません。笑
by chi- (2008-09-10 07:44) 

ちか

最近、トマトスパが無性に食べたくなる私。
早くも「食欲の秋」が始まったのかしら~。(^^ゞ
稲刈りが始めると、秋だな~って思いますね♪
夏を惜しみつつ、晩夏を探しに…ステキな出会いがありましたね!
また来年まで、夏よさらばじゃ~。(^_^)/~
by ちか (2008-09-10 10:48) 

めぐたん

わんこカワイイ~(^-^)
by めぐたん (2008-09-10 15:25) 

にこちゃん

私もタツミ寒天が気になっちゃう。
秋らしい、いい風景でほっとしますねー 
by にこちゃん (2008-09-10 18:58) 

袋田の住職

稲刈りのシーズンですね。
by 袋田の住職 (2008-09-10 19:15) 

ももず

ここ、ぶらり旅で見たかも!
稲の色っていいですよね
しかし、ふっくら新米が頭によぎる・・・^^;
by ももず (2008-09-11 17:02) 

吉之輔

そちらも稲藁干しやってますね。
不便だけど田舎も住めば都と私は思ってます。
by 吉之輔 (2008-09-11 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。