SSブログ

小さい頃は神様がいて。。。 [想]


ベンチに腰掛けて サンドウィッチをほお張るOLや
新聞紙を日除けに 寝っころがってうたた寝をするサラリーマンが辺りにチラホラ
平日の昼下がり そんな町なかにある <千葉神社> にやってきた。



DSC03178chiba500.gif


お賽銭をなげて 神様に願いごと。
「こんなわたしだけど 見守っていてくれますか?」



DSC03181siro500.gif


もちろん返事はない。。。
‘見守っていてください’ とお願いしないで
‘見守っていてくれますか?’ と うかがった自分がいた。


最近 いろんなことをあきらめる。
♪ちいさいころは 神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた♪ ユーミンが歌った。
おとなになると 叶うことがちょっぴしになっちゃって・・・
望むことをあきらめる。

食べたいものを?  買いたいものを?  行きたいところに行くことを?
もっともっとたしかめたくって
もっともっと聞きたいけれど 聞くことをあきらめる。
そして
神様にお願いすることを あきらめる・・・ 



DSC03175kosmos500.gif


透きとおった秋の空気のせいかな、
気持ちが素直になり過ぎて つらくなるときがあったりしてね。。。



そんなことを考えながら運転していたら 上から下へ飛行機雲
こんなときはせめて 下から上に 伸びて欲しかったけどね(^^;)

DSC03187hikouki350.gif




先週の木曜日
この日は 船橋ららぽーとへ お友達とショッピング♪&ランチ(^-^)

DSC03154kanban250.gifDSC03150harumaki250.gif


アジア諸国の料理が楽しめるお店          はじめて入ったお店

DSC03152medama250.gifDSC03153yakisoba250.gif


どの洋服を買うか あっちとこっちで迷ったら ちょっとお茶してみよ♪
こぉんなカワイイ ハロウィン列車を見た後も ‘やっぱりアレ!’ そう思った服に決めよ!(^^)

DSC03157sutaba250.gifDSC03160kisya250.gif




そして 千葉神社のつづき。。。
車を走らせる。
関東地方の紅葉は 11月中旬~下旬が見ごろみたい。
もみじはまだ青いけど 柿はすっかり秋色に。

さくらんぼみたいに ふたぁつ仲良く並んでる柿に ほのぼのした。



DSC03194futatu500.gif



木々をバシバシ踏みながら
この柿の木の下まで 草むらを入り込んだ自分にびっくり
きっと 行き交う車に乗ってるひとも びっくりだった かもね(^O^)


DSC03190kaki500.gif



でもね 
うれしいことがあったときは 、 楽しい時間がもてたときは ‘ありがとう’ ってつぶやく。
そしたら またきっとその時がやってくるかもしれないから。。。
<願い> は このくらいが ちょうどいい。。。


きょうも晴れみたい。



                   “目にうつる すべてのことはメッセージ”   

                              やさしさに包まれたなら<荒井由実> より


nice!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 28

お茶屋

ここの生春巻き、おおぶりでおいしいですよね♪
by お茶屋 (2008-10-21 08:38) 

侘び助

丁度いい幸せ・・・空気みたいで
気がつかないぐらいが、最高かも~
by 侘び助 (2008-10-21 09:54) 

ゆっきぃ

最近、なりたい自分をあきらめたとこです(笑)
今よりチョットだけ幸せな自分を目指すことに
規模縮小しました(^^;
でも、買い物欲は抑えられないんですぅ~;;;
by ゆっきぃ (2008-10-21 10:05) 

k-sakamama

コスモスが素敵!!
どこもコスモスが満開ですね。
好きな花だから嬉しいです。
あんかけそば?美味しそう~
今、食べたい気分で~す。
素敵な服を買いましたか?
それだけでも幸せな気分になりますねぇ~
小さな幸せを大きく育ててくださいね。^^
by k-sakamama (2008-10-21 17:16) 

僕もくま私もくま

taueさんの写真センス本当にいいですよね~。
特に上3枚の花の写真は、アングルといい撮り方と言い
センスがあふれていますよね。
こういう写真の撮り方は、so-netブログの中でも
taueさんならではですね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-21 17:49) 

sasuke

神社を背景にコスモス・・・好きです この構図
by sasuke (2008-10-21 18:23) 

がぁこ

神社の側にもコスモスが咲いてるんですね~♪
すんごい綺麗だし新鮮~~ヽ(´▽`)ノ
すっかり宝くじを買うことをあきらめたワタシ。。。σ(´ω`*)
でもしっかり神様にいろんなお願いごとしちゃう欲深いワタシー( *´艸`)ププ
by がぁこ (2008-10-21 18:48) 

disneyworld

エスニックおいしそうですねえ。なんで、あれ、目玉焼きがつくんでしょうねえ。タイの人に聞いたら、絶対につけない、っていうんですが^^)
by disneyworld (2008-10-21 20:48) 

palette

わたしも、taueさんと同じこと、考えていたなあ。近頃、あきらめてることが多いなって。ユーミンを聞いていた頃は、こんなふうじゃなかった(若かったし)。
今のシアワセには感謝して、やっぱり一歩ずつでも前に進みたい・・・ですよね!
by palette (2008-10-21 21:37) 

sira

千葉神社の真赤な建物に負けずに
コスモスが咲いているんですか?
七五三はここでしたよ~
by sira (2008-10-21 21:39) 

sasasa

確かに、大人になるに従って、
考え方がプラスしていくことから、
マイナスしていくほうへ、変わってしまっていますね。
でも、ちょっとした幸せが、
その日のプラスだと考えたら、
とても幸せな気持ちになりますね(^_^)
by sasasa (2008-10-21 23:02) 

がま親分

本来、お願い事というのは他力本願と申しまして仏教的発想なわけですが、まあ、そんなことどうでもよくて、人に助けてもらわなくても自力でなんとかするわいっ!って気持ちがあるからではないでしょうかね。(笑)
by がま親分 (2008-10-21 23:54) 

key-k

こんばんは。
なんか、ハッとさせられるエッセーですね。
さくらんぼみたいな双子の柿、面白いですね~w
by key-k (2008-10-22 01:41) 

oko

昨日、ちょっと若い人のジーンズのお店で
かわいいと思ったパーカーとTシャツを買いました。
大好きなショッキングピンク・・・店内では派手と
思わなかったのに帰宅してみたらすごい色・・・
別空間にハマってたみたい・・・
秋の空と揺れるコスモス・・・綺麗です♪
by oko (2008-10-22 06:22) 

Baldhead1010

今年はうちの柿は不作です・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-22 06:37) 

青い鳥

私も昨日、柿の写真を撮りました。
by 青い鳥 (2008-10-22 07:52) 

あやこ

神社の朱の建物 素敵ですね^^
最近 お参りに行ってないなぁ・・・

ハロウィンのミニ列車かわいいです*^^*
大人だけど乗ってみたいです(笑)
by あやこ (2008-10-22 07:54) 

nakasama

秋空はいいですね〜!
by nakasama (2008-10-22 10:15) 

snowsurf

神社とお花の写真はポストカードみたい
にステキですね♪
ハロウィンの列車もカワイイですね。
by snowsurf (2008-10-22 18:01) 

taue

◇お茶屋さん
春巻きはおいしかった、ような。
あ、焼きそばもおいしかった、かな(^^;)

◇侘び助さん
‘ちょうどいい 空気みたいな幸せな時間’って
あっという間に過ぎていきませんか?

◇ゆっきぃさん
‘ひとり旅がしたい’って よくいうのですが
‘ひとり’がいいわけじゃなかったりして。
行きたいひとと行くことをあきらめているだけ。。。
だったりして?みたいな?的な。

◇k-sakamamaさん
この日はららぽーとへ
とってもポジティブthinkingな友達と行ったんです。
とにかく強引ぃんぐマイウェイ的な(^O^)
洋服選びでも色々アドバイスをくれて楽しく過ごしました。
わたしも洋服の衝動買いがとまりませぇん(><)

◇僕もくま私もくまさん
お褒めの言葉をありがとうございます(^^*)a
わたしがステキと思ったカンジが
もしお伝えできているとしたら とっても嬉しいです☆

◇sasukeさん
おなじですね、スキなものが^^

◇がぁこさん
宝くじで一攫千金!なんて ずーっと前からあきらめてるぅ
年賀状のお年玉くじも 絶対当たっても切手シートだし
ってあきらめてる・・・(--;)
欲かぁ 欲なんてい~っぱいあるけどね、ホントはさ。
深いよね(^^)
by taue (2008-10-23 00:07) 

袋田の住職

やさしさに包まれたなら
とっても好きな歌です♪
by 袋田の住職 (2008-10-23 07:36) 

taue

◇disneyworldさん
目玉焼きがのってるとこがスキだったりします。
なので‘ロコモコ’もスキなんです、わたし(^-^)

◇paletteさん
あきらめてはいるのですが
お願いもしないけれど
夢はみています。。。 みててもいいですよね?(笑)

◇siraさん
うちの双子の息子の
お宮参り・七五三が千葉神社でした、そういえば^^

◇sasasaさん
‘むかしに戻りたいなぁ’とか
‘大人になるってさみしいなぁ’とか思うこともありますが
大人になってからの小さな幸せはとっても大きいですね。

◇がま親分さん
そうですね 他力本願 ですね。
たしかに~
‘なんとかしてくれないならスキにやってみます!’とか
思って突っ走ったりしますし(笑)


by taue (2008-10-23 23:22) 

多夢

納豆ごはんみたいなのが目につきましたが、玉子は生のほうがいいな
ちなみについさっき昼ごはんに納豆玉子ごはんを食べました^^;
by 多夢 (2008-10-25 12:06) 

吉之輔

こんにちは、アジア諸国の料理が楽しめるお店て
良いですね。
それに柿がとても綺麗。
>うれしいことがあったときは・・・・・・・・・・・
私もそう思いますよ。
by 吉之輔 (2008-10-25 14:56) 

めぐたん

小さなことでも
幸せ感を感じていたいですね(^-^)
いつもステキで和む写真ですね~
by めぐたん (2008-10-25 19:47) 

こうちゃん

千葉神社、いかなくちゃ・・・・・
by こうちゃん (2008-10-29 16:40) 

ken

千葉神社の隣の公園で 友達と遊んだのは と~い昔^^
by ken (2008-10-29 22:08) 

SKY CRUISER

はじめまして。
千葉神社と検索して訪問しました。
かなり頻繁に訪れたところなもので、思わずnice!を押してしまいました^^
by SKY CRUISER (2008-11-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。