SSブログ

梅雨の日の朱色 だだっこな織姫 [想]

ここのとこ 太陽 に会っていない気がする
どんより曇って 時おり雨が降って
洗濯ものが乾かなくって お部屋がじめじめする毎日・・・  梅雨の毎日 

七夕は 晴れるかなぁ 星は見れるかなぁ


ひさしぶりに R297  を走ってみた。
小湊鉄道を見たくなったから。

DSC04214ressya500.gif


かわいい踏み切り  ‘れっしゃがきます’


DSC04198kominato500.gif


暗ぁい 梅雨の空のむこうから、朱色の列車がやって来た


無人駅、
列車を降りたら トコトコと 

DSC04206hito320.gifみんなが線路を渡ってくる


‘ふわぁん’ と汽笛を鳴らし

DSC04213den320.gifディーゼル車はつぎの駅へ


上総山田駅。。。                   駅舎にはつばめくんが巣を作っていたよ


DSC04218yamada250.gifDSC04217tubame250.gif



こちらは 上総鶴舞駅
駅にはあじさい、そして 人間はtaueがひとり。。。(^^)


DSC04193turumai450.gif


この駅に着いたときは 
列車が出たばっかりで 次に来るまで1時間あった
梅雨の時期の太陽みたい、 小湊鉄道の列車には なかなか会えないんだ


DSC04192turumai250.gifDSC04194eki250.gif



もっと もっと 小湊鉄道を待っていたかったけれど
きょうは午後からこどもの学校の進路説明会があってね
なかなか来ない列車を待ってはいられなかったんだ、 そう ゆっくりできなかった


でね、説明会の帰りに チャリを停めて 公園をふらり


DSC04222kouen320.gif しゃがむと雨つぶで服がびしゃびしゃ


こんなカワイイものに遭遇
女の子がおままごとでもしてたのかな


DSC04225temaki320.gifお花と葉っぱの手巻き寿司?(^^*)



***************


こちらは 
いつだったか・・・ 
数日前 仕事のあと 遠回りして帰って立ち寄ったお寺


DSC04190tera.gif


梅雨だから どんよりだから
小湊鉄道の列車や お寺の鳥居、公園の遊具の朱色(あか)が
辺りに色を添える。。。


でね、これも朱色なんだけど
‘農協’ の昔のマークだよね?!コレ!


DSC04187nou.gif‘協’の文字に稲穂の絵




***************


お買い物してたら
こんなお酒を見つけたよ! その名も <だだっこ> 狸々っ古
四国 香川県 川鶴酒造のお酒 純米とろ甘白酒。。。    


DSC04226dada250.gifキンキンに冷やして飲みたいね


DSC04228koara250.gifこちらは コアラのマーチ の短冊 ♪


ひこ星とおり姫は 1年に1度しか会えないんだよね。。。
好きなひとに 1年に1度しか会えないだなんて、さみしいね・・・

もしも おり姫が ‘だだっこ’ だったら ?

「やだ やだー、もっとたくさん会いたいー!」 って (^^)

さてさて ひこ星は だだっこのおり姫と おとなしく、いい子にしてるおり姫と
どっちが好きなんだろうね。。。


taueだってさ
そりゃぁ たまには <だだっこ> になりたいさー
ホントはねっ


DSC04229tanzaku250.gifみんなは短冊になんて書く?



お庭のあさがおは 雨つぶにぬれて キラキラ


DSC04186asagao.gif



七夕には 夜空に星がキラキラと
そして、 彦星と織姫 が なかよく出会えますように

だだっこしてケンカすることなく
これからも 仲良く ずーっと。。。 ね




nice!(83)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 34

お茶屋

電車の色合いが、また絶妙で
いい塩梅ですね☆
by お茶屋 (2009-07-03 18:23) 

がぁこ

駅舎と紫陽花が素敵~♪
板でできた駅名の看板?っていいな~~(*´ェ‘*)
小湊鉄道って一度乗ってみたいんだけどいつか行けたらよいなー☆
レンゲの手巻き寿司、めっちゃカワユス(>v<*)
by がぁこ (2009-07-03 19:12) 

旅爺さん

小湊鉄道のディーゼルカーは担当したので懐かしい車両です。
また事故のたびに駆けつけたものです。
by 旅爺さん (2009-07-03 20:42) 

palette

小湊鉄道の小さい電車、いいですねー^^
無人駅もいい。乗ってみたいなあ。
そして、だだっこのんで、よっぱらったせいにして
だだこねてみたいです。

by palette (2009-07-03 21:13) 

yakko

こんばんは。
かわいい踏み切りですね〜 
上総山田駅にtaueさんひとり・・・なんか良い感じ・・・(^。^)
もうすぐ七夕ですね〜 彦星様に甘えてね(^_-)-☆
by yakko (2009-07-03 21:23) 

袋田の住職

走ってるの見たことありますよ!
畑の中をスタスタと走って行きました。。。。
by 袋田の住職 (2009-07-03 21:26) 

にこちゃん

かずさつるまい、行ったのもう2年も前だった。なつかしー
ここ、ドラマの撮影でも使ったらしいですね。
ディーゼルの音ってダイスキ。コロコロコロ。煙吐きながらGO!
七夕って晴天率がめちゃくちゃ低いんですよね。ほぼ毎年雨の記憶が。
今年はそういう記録をよそに晴れるといいですね~
by にこちゃん (2009-07-03 22:28) 

sasasa

小湊鉄道、のんびりしてていいですね(^_^)
昔の農協のマーク、懐かしいです!
by sasasa (2009-07-04 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
電車と紫陽花、撮れなかったなぁー
電車を待つのってたいへんですものね。
神社の鳥居も良いお色してる^^
by mimimomo (2009-07-04 04:09) 

Krause

私も小湊鉄道の大ファンです ^^。
by Krause (2009-07-04 05:15) 

schnitzer

七夕なんですよねえ。年を取ると季節感が全くなくなってしまいます。
小湊鉄道は良いですね。五井駅で見ただけなのですが、素敵な駅が多いようですね。
次回は乗車して奥の方まで行ってみたいと思ってます。
農協のマークってこれでしたよね。懐かしいです。
by schnitzer (2009-07-04 05:26) 

barbie

かずさ・・・って読むんですね(^^
七夕のお願いはもちろん「8080(80歳までハーレー)ね」(^_-)-☆
アジサイの手巻きがかわいいですね。
by barbie (2009-07-04 05:56) 

sira

小湊鉄道は何ともいえない旅情みたいな
ものを感じますね~
すぐ近くにこんな場所があるのが不思議です^^
by sira (2009-07-04 05:58) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-04 07:19) 

kotobukimaru

汽車、かわいいですね。1両でも列車ですものね(笑)

お花の手巻き寿司、かわいいですね~
こんないたずらが出来る子供、創造性豊かなんでしょうね。
記事全体でほんわかさせていただきました。
by kotobukimaru (2009-07-04 08:13) 

oko

ホントに雨が多いですね〜
お布団干したーいっって気分です。
ただっこのラベルに狸が描いてありますね。
さすが木更津・・・猩証寺?がありますものね♪
七夕は、いいトシになっても毎年気になります。
雨が降ると天の川が氾濫して二人は会えないんですよね
雨じゃないとカササギが橋を作ってくれるんでしたっけ?
会えない年が圧倒的に多いですよね・・・・可哀想・・
by oko (2009-07-04 08:21) 

こぎん

小湊鉄道も行ってみたいけど・・・微妙にとお~い!
上総・・・下総・・・地元でないと読めない地名だよね。
なんでそれで「かずさ」で「しもうさ」なのさ~~。
でも、驚いちゃった。ちゃ~んと変換するよ~~。
by こぎん (2009-07-04 17:08) 

White-Breath

へぇ~、こんな踏み切りがまだ残ってるんですね~。
農協マークも笑いました。そ~いえば、昔ってこんなんでしたね。
あと、手巻き寿司の写真が先に目に入って、てっきりtaueさん作
かと思ってしまいました。(^^ゞ まさかですよね・・・。
失礼しました。
by White-Breath (2009-07-04 21:56) 

かつころ

味のある場所ですね~!
ほっとします☆
by かつころ (2009-07-04 23:00) 

taue

◇お茶屋さん
◇がぁこさん
◇旅爺さんさん
◇paletteさん
◇yakkoさん
◇袋田の住職さん
niceとコメントをいつもありがとうございます!(^^)

◇にこちゃん
そうそう、いつだか にこちゃんも記事にしていましたよね、
小湊鉄道♪
四季折々の顔がある いい鉄道です。
わたしもディーゼル車がたてる‘ゴォー’という音がスキ。。。

今年の七夕は満月らしいですね。
天の川と満月 彦星と織姫 ぜんぶそろったら素敵だろうなぁ

◇sasasaさん
◇schnitzerさん
農協のマーク 覚えててくれたひとがいてヨカッタ^^;

◇mimimomoさん
◇Krauseさん
niceとコメントをありがとうございます

by taue (2009-07-05 02:31) 

Baldhead1010

七夕、晴れるといいですね^^
by Baldhead1010 (2009-07-05 06:58) 

umiko

このお酒おいしそう。

農協マーク懐かしい。
駅の雰囲気 すごく好き
by umiko (2009-07-05 10:15) 

taue

◇barbieさん
そう、 上総→かずさ なのですが
写真見て気づいちゃいました!
上総鶴舞駅 <かずさ>と<かづさ>両方使われてますね!
どっちかが間違い?え、どっちでもいいとか?(^^;)

◇siraさん
◇やまがたんさん
niceとコメントありがとうございます

そう、ちょっと走っただけで まだこんな風景が。。。
ちょっと走っただけで 異空間を覗けます(^-^)

◇kotobukimaruさん
こどもの発送は豊かですよね。
遊びが終わっても バラして捨てて帰れませんよね、
これだけカワイくできてしまうと。
次の日 またここへ来て
「あー 見てみてー! まだ残ってるー」 って
わたしなら言っちゃいそうです(^^)♪

◇okoさん
okoさぁん、これは香川のお酒なんですよぉ~
(初め 記してなかったので 追記しました(^^;))
確かに わたしが木更津に住んでいたことがあるとご存知で
ラベルが狸、じゃぁ 証城寺 とおもいますよね~

カササギが橋を??初めて聞いたので いま調べちゃいましたよ。
知りませんでした、お勉強になりました、thank you です

◇こぎんさん
そうですね、上総・・・ ま ふつうにいくと 
‘じょうそう’、ですかね(^^;)
地名は 読み方に由来もあることもありますから
調べると また面白いかもですね。

◇かつころさん
◇white-Breathさん
そうそう わたし作りそうですよねぇ~ お花の手巻き寿司、
って おぉ~い、
でも きっと作ってみたりするタイプですね わたし。
今も昔も(笑)
by taue (2009-07-06 01:10) 

やまがたん

コアラのマーチの短冊チャーミングゥ!
素敵な願い事がかなうといいですね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-06 17:50) 

こうちゃん

明日は七夕、
アサガオが綺麗!
by こうちゃん (2009-07-06 17:52) 

taue

◇umikoさん
おいしそうですよね、この‘だだっこ’ってお酒。
じつは まだ 飲んでいないんですよ。
いつ飲もうかなぁ。。。

◇Baldhead1010さん
◇やまがたんさん
◇こうちゃんさん
niceとコメントをありがとうございます☆
あともう数時間で7月7日 七夕ですね☆
お星さま 見れるといいですね☆
願いごと、 こっそりしてみるとしますか(^^)☆ヘヘヘ
by taue (2009-07-06 23:23) 

emuzu

あぁ、、、プラッシーとかにこのマーク付いていましたよね?^^
by emuzu (2009-07-07 13:55) 

mitsu

こんにちは!
R297。。。思いっきり使ってます~~^^
小湊鉄道いい雰囲気ですね。。。
まだ銚子と、いすみしか会いに行けてません。。。
回りのロケーションもよいなぁぁ
ぜひぜひ行ってみたいと思います!
by mitsu (2009-07-08 11:23) 

ちか

のどかな風景にあう電車ですね。
「れっしゃがきます」命令口調の標識が多い中、
なんだか心が温かくなります。
by ちか (2009-07-08 17:07) 

k-sakamama

こんばんは~
こんな一両編成の電車であてもなくどこかに行ってみたいです。
デジカメ持って~^^
お花の手巻き寿司、可愛い~
チャンスがあったら私も作ってみようと。(笑
アジサイの葉っぱかしら?
by k-sakamama (2009-07-08 22:10) 

ケンケン

小湊鉄道は、雰囲気がいいですよね。
自分も駅で1時間、のんびりと電車を待っていたことがありますが、
駅のしっとりした感じがとてもよかったです。
by ケンケン (2009-07-08 22:57) 

ken

風の音がうるさくて お別れの時間に気が付かなくて 
・・・・・二人は いつまでも いっしょに 暮らしたのでした  なんて ^^
by ken (2009-07-13 07:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
楽しくて素敵なブログを楽しませて頂きました・・・
こんな可愛い電車に乗って何処かに遊びに行きたいなぁ・・・
ってちょこっと思いましたよ・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-07-14 19:21) 

DANNER

2枚目、ポストカードにも出来そうな写真ですね。
田舎の風景、癒されました。
by DANNER (2009-07-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。