SSブログ

あさがお1号が咲いた朝 [風物詩]

うちの花壇に
うちの <あさがお1号> が 
今朝 咲いた!


DSC04148asagao500.gif


<グリーンカーテン(緑のカーテン)>って知ってる?
窓の外などに 朝顔、へちま、きゅうり、ゴーヤなどのつる性の植物を植え
つるが窓を覆うようにネットを設置
カーテンのように 部屋に入る陽射しを遮る。
よって エアコンの使用回数が減ったり 冷房温度をいつもより1℃でも上げて・・・
という 簡単に出来るエコ (ECO)だ。

DSC04152ka-ten280.gifわたしは花壇近くの柵につるを絡ませて

そう、観賞用。。。
リビングから ぼ~っと 季節の花々を見るのがいい


少し前に植えた ミニトマトの苗は、まんまる緑の実をつけていた


DSC04154tomato400.gif真っ赤になるのが楽しみ

お庭に出たら‘つまみ食い’しちゃおっ!(^O^)



晴れた日は ムシムシするよね、この6月という季節は。
でも こんなふうに 両側に あじさい、タチアオイ、ひるがお が咲きほこる
あぜ道があったなら
おでこや首をつたう汗にも気づかず、時間を過ごしてしまうでしょ


DSC04145azemiti500.gif



**************


今日は出勤だった。
15時からのシフトだった。
twins♂(12才) が部活で留守の午前ちゅう
家事でもすればいいのにtaueはね、 ちょっと車を走らせて 公園探索(^o^;)

おじいさんが犬を連れ ベンチで日なたぼっこをしていたよ
<老人と犬> なんてね


DSC04158roujin500.gif


気持ちいい時間を過ごしていたのは 老人と犬 だけでなく、
アヒルやカモくんも 木の下で
うとうと羽を休めていた


DSC04177ahiru500.gif


向こうのほうでは
ルアー釣りをするひと。。。
最近めっきりしてないなぁ 釣り。
したいなぁ。。。



初夏には 鮮やかな色がよく似合う
あおく輝く緑と とっても仲良しだよね

あじさい♪                          コスモス♪

DSC04167ajisai250.gifDSC04180cosmo250.gif



そう こんな季節だけど、
秋とはちがう匂いのする風に揺れるコスモス


DSC04165cosmos500.gif


この季節ならではの
いま taueがいちばん 玄関先に、お庭に ひと株ふた株欲しいアジサイ


DSC04168ajisai500.gif



**************


きのうね
たぶん 生まれて初めて
じぶんが食べるために ビッグマック を買ったよ。

子どもや家族が食べるのに買ったことはあるけど
じぶんが食べるためには きっと 初めて!

でね、なんと 今日のお昼も‘ビッグマック’のセット 食べちゃった。

DSC04183mac300.gif ぜんぜん食べられたよ!楽勝だった(^^;)


いけない いけない、こんなことしてちゃっ


夏に向けて
薄着でもイケる体型つくらなきゃっ



あさがおの次は
うちの庭で 向日葵1号が咲く日が とっても楽しみ。。。なんだな


 

nice!(95)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 40

多夢

ご無沙汰してしまいました。すみません。m(__)m
コスモス?
ウチの花壇にもそろそろ植えなきゃ。

by 多夢 (2009-06-20 22:24) 

yakko

こんばんは。
あさがお1号の青色、とても綺麗ですね〜
公園探索は気分転換になりますね。
もうコスモスが咲いているんですよね〜 うちの近所の畑でも咲いています。
向日葵1号も楽しみにしていますよ(^。^)
by yakko (2009-06-20 22:27) 

甘党大王

早~いし、まるで折り紙で作った様に整った形(^o^)丿
コレからドンドン咲くのかな~♡
by 甘党大王 (2009-06-20 22:44) 

palette

朝顔のブルー、きれいですね^^
朝顔が咲くと、いよいよ夏なんだなーって思います。
しかし、ビッグマックかー。
taueさん、若いなあ。(羨望のまなざし)
by palette (2009-06-20 23:31) 

ken

学校ではプール開きの準備
去年のプール掃除では 鴨!が泳いでいたそうな^^
by ken (2009-06-20 23:33) 

こうちゃん

ブルーヘブンでしょうか?
いい色ですね。
by こうちゃん (2009-06-20 23:52) 

sasasa

朝顔、とっても美しいですね(^_^)
by sasasa (2009-06-21 00:17) 

ハム子

朝顔、咲くの早っ!
うちはまだまだです。
綺麗なブルーですねぇ~♪
by ハム子 (2009-06-21 00:19) 

schnitzer

朝顔がもう咲いたのですか?良いですねえ。夏の予感ですね。
私も今日、紫陽花を撮ってきました。
ほかの花も見たかったのですが、なんと先週全部刈ってしまったとか。
紫陽花と花菖蒲だけ見ただけでした。
by schnitzer (2009-06-21 00:20) 

pica

あさがおって、懐かしくてせつない気持ちになります。
小学校の頃を思い出すからかなぁ。
by pica (2009-06-21 01:06) 

がぁこ

早い~~もうアサガオ咲いたんですねぇ~
うちのはまだまだ先かなぁ~^^;
あ、、でもうちもネットを張ってグリーンカーテンに毎年してます(゚ー゚*)
すごいツルが伸びるんだよねぇ~
アヒルちゃん達、木かげで休憩してるのびっくりこいたっ(笑)
可愛いなぁ~(*´ェ`*)ポッ
by がぁこ (2009-06-21 01:13) 

key-k

こんばんは。
朝顔咲いたら、夏本番なイメージです。
ココまできれいなピンクの紫陽花は始めてかも♪

意外とビックマックいけちゃいますよねw
by key-k (2009-06-21 01:48) 

nyan

うちのトマトは、赤くなるのが、まだまだ先みたいなんだ~(>_<)
by nyan (2009-06-21 02:00) 

mimimomo

おはようございます^^
朝顔も咲きましたか、早いわ~ 我が家のはまだまだ先になりそうです。
コスモスも(><  早い!
公園がとても気持ち良さそうです。
by mimimomo (2009-06-21 04:49) 

umiko

朝顔咲くの早い
こっちはやっとあじさいがほころび始まったとこだよ。
by umiko (2009-06-21 09:07) 

kotobukimaru

朝顔、この色が大好きです。
朝顔は「和」な色が似合うと思います。

マックとか、たまに無性に食べたくなりますね。
昔はビッグマック*2+フィレオフィッシュなんて食べられました(笑)
by kotobukimaru (2009-06-21 09:18) 

やまがたん

今度はメガマックをぺろりと食べちゃってください^^
しかし、朝顔が咲くの、早いですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 09:27) 

ぴーすけ君

写真から、どんどん夏に近づいているなぁ~って
感じました^^
昔はBIGマック食べきれなかったのに、最近食べきった自分がいて
ヤバくないって思っちゃいましたぁ(笑)
by ぴーすけ君 (2009-06-21 09:52) 

吉之輔

こんにちは、ご近所の朝顔まだ咲いてません。
稽古場建て替えるまでは庭もあり朝顔などよく植えたものです。
不思議に夢に出てくるのは昔の稽古場です。
その頃は子供さんも稽古に来ていましたが、今は中学になると
塾や部活でやめる人多いですね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-21 15:04) 

春分

公園より花咲く道の方がずっときれいだなー。
でも公園も侮れない。さりげなくバンが歩いているし。
by 春分 (2009-06-21 20:16) 

mkz

ハンバーガー、お店で食べるのもいいですが、
テイクアウトしておうちでホットプレートで温めても美味しいですよ。
美味しくて食が進むのが難点ですが…σ(^_^;)
by mkz (2009-06-21 20:59) 

ちゃーちゃん

朝顔とコスモスと同時に見たのは初めてです・・・
早いですネ。
トマトも良く実を付けていますね・・・もうすぐ赤くなりますね・・・
我家のは何時になったら赤くなるの??
ハンバーグこんなに食べれないわ・・・年の所為ですネ(^・^)♪
緑イッパイの公園でゆっくり過ごしたいね。
by ちゃーちゃん (2009-06-21 22:36) 

袋田の住職

朝顔もう咲きましたか!
今年は、育ててません・・・

by 袋田の住職 (2009-06-21 22:45) 

taue

◇多夢さん
コスモスは最近では通年見かけるようになりましたよね~

◇yakkoさん
ひまわりは‘ロシアひまわり’という品種を
種から植えてみました。
いま、双葉の状態です。とっても楽しみです♪

◇甘党大王さん
そうなんです。朝、雨戸を開けたら
わたしに気づいて欲しいかのように パぁっと大きく咲いていました。
なんか、うれしかったんです(^^)

◇paletteさん
ビックマックに慣れてしまうのが怖いですよー
ベーコンレタスバーガー食べといて「なんか足りない」
とかいう女性、イヤじゃないですかー?!(^^;)

◇kenさん
学校のプールで鴨ですか?!
スクープですね!
写真がなく記事にはできなかったのですが
実は・・・5月25日、うちの庭に かるがも親子 が
迷い込んで来たのだそうです!
わたしは仕事で見れなかったのですが・・・
うちの双子の息子とご近所が目撃したのだとか。。。
わたしって こーゆーとこ ついてないです(--;)

◇こうちゃんさん
◇sasasaさん
◇ハム子さん
そう、確か ブルーへブンというような品種だったと思います。
このこ達は(他の品種も植えました)苗から買って植えたので
種から育てているおうちより開花が早いのかもしれません。
by taue (2009-06-21 23:10) 

unico

アサガオ綺麗ですね~。
私、青いアサガオが一番好きなんです!
暖色よりも夏を感じる色というか、ハイカラな感じが
するからでしょうか。我が家のアサガオはまだまだです。
by unico (2009-06-22 01:02) 

Baldhead1010

昨日道ばたで今年初めてのコスモスを見ました。
by Baldhead1010 (2009-06-22 05:53) 

taue

◇schnitzerさん
わたしは今年まだ菖蒲を撮っていないです。
いまの季節の花々は
じめじめした空気を忘れさせてくれるような鮮やかさが
ありますよね。。。 自然って、って思います。

◇picaさん
小学校低学年で あさがおを種から
それぞれの植木鉢で育てますよねぇ
植木鉢にはひらがなで記名があって・・・
好きな子のあさがおの成長も気にしたりして・・・

◇がぁこさん
グリーンカーテンを毎年?ステキだなぁ
そうそう、つるが 自分勝手な方向に巻きついたりするの。
周りにの植物に とか つる同士で とか(^^;)

あひるとカモくんには 座ったまま じわりじわり近づいて
撮ってみたんだ。
一羽がかならず薄目をあけて こちらを警戒するんだよ。
一度も起きず ぐっすり寝てる他人任せなコも居てね。
性格?役割? ほのぼのしたよ。

by taue (2009-06-22 07:11) 

ゆうみ

朝顔咲くの早いね。
こっちはこれからだな。
by ゆうみ (2009-06-22 10:38) 

侘び助

涼しげな朝顔の色・・・
by 侘び助 (2009-06-22 13:20) 

oko

今日は雨でジトジトした天気だから、真っ青な
朝顔が元気をくれた気がします。
透き通る青空みたいな綺麗な花色ですね♪
うちの朝顔はまだ3-40センチです。
もう、コスモスが・・・?秋の風じゃなくて梅雨の
晴れ間の風に揺れるコスモス・・・綺麗です。
コスモスは一番好きって言ってる花なのでこんな
鬱陶しい季節にホントに爽やかな気分にっっ♪
いつもtaueさんのブログの写真で沢山の元気を
貰います〜♪
by oko (2009-06-22 15:37) 

k-sakamama

ブルーヘブン、爽やかな感じで素敵!!
葉っぱが茂って緑のカーテンになるといいですね。
コスモス、咲いてる~ 可愛いなぁ~
by k-sakamama (2009-06-22 20:23) 

sira

ぱっと明るく気持ちのいい写真ですね~
この公園行って見たい。
by sira (2009-06-22 23:06) 

taue

◇Key-kさん
◇nyanさん
◇mimimomoさん
◇umikoさん
◇kotobukimaruさん
niceとコメントをありがとうございます!
by taue (2009-06-23 06:57) 

ゆっきぃ

木陰が気持ちい季節ですね~♪
ビッグマックのセット、美味しそう!!
みんなと一緒だと、ちょっと気恥ずかしくて食べれない・・・
でも、本当は余裕です~(^^;
by ゆっきぃ (2009-06-23 16:48) 

emuzu

アヒルにカモにバン、、、珍しい3ショットですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-24 11:38) 

うさこ

かわいい花たちに素敵な公園、癒されますね
カモとアヒルたちが気持ちよさそう
自然のものたちはみんな仲良く調和しますね
トマト、おいしく育ちますように!


by うさこ (2009-06-25 00:16) 

こはる

アサガオがもう咲くんですね!  鮮やかなブルーが眩しいです!
秋とはちがうコスモス・・・どんな匂いなんだろう?
by こはる (2009-06-25 17:09) 

ハイマン

朝顔^^
見事ですね!
トマトも楽しみですね~
by ハイマン (2009-06-26 21:45) 

mitu

ご無沙汰しております。
まだ退院ではないのですが、久々ブログを見ることができました。
お見舞いのメッセージ有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
by mitu (2009-06-27 14:59) 

kimiko

おひさしぶり~
お花キレイに撮れてますね~☆
もうコスモスが咲いているのですね♪
by kimiko (2009-07-15 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。