SSブログ

夏の扉を開けて わたしをどこか連れて行って [訪]

とんぼ君 メガネを持っていても
景色 (栃木県 明智平より臨む‘男体山’) を見るときは望遠鏡で?(^^)


DSC04525tombo500.gif


この辺りは とんぼ君がたぁくさん飛んでいる。
今も そう なんだなぁ
たくさんのとんぼ君が飛び交うなかで過ごした夏 があった。
そんな夏を知っているひとぉー! この指とぉまれ! 
って言ったら、 とんぼ君がとまるかもね (^^)


日光 中禅寺湖畔
スワン、かわいいでしょ?
お客さん待ち  ご指名待ち  いやいや、日光だけに日光消毒ちゅうだったり?(^^)


DSC04529swan500.gif



日光東照宮
何回目かなぁ
いちばん最初に来たのは、中学校3年生のとき、修学旅行のとき。
階段のところで 集合記念写真をクラスごとに撮ったよね?
撮ったひとぉー! この指・・・ って ちがうか (^^;)


DSC04575tousyou500.gif


小学校の修学旅行は 箱根だった。
泊まったのは 確か ‘芦ノ湖ホテル’ っていうとこだった。
でもね、
うちの息子twins♂12才の小学校、修学旅行(農村体験)が千葉の鴨川だったのー
おなじ千葉県内!
噂によると 中学校もあまり遠くへは行かないらしく・・・ (日光東照宮は まず 行かないみたいで)
でね、連れてってみた。

この年齢になったから まあ 理解できる場所でもあるしね。
(あまり楽しそうにはしていなかったけどー(^^;))


まずは 有名な <三猿>
見ざる言わざる聞かざる 

DSC04581saru320.gifそれがいちばん、とtaueも思う


左甚五郎 作 と伝えられる
<眠り猫>

DSC04576neko320.gif雀を襲うこともなく眠る 穏やかな姿



日光は 外国人観客も多く訪れる。
こんなカップルを見つけた。
なにを話しているんだろ。

女 「 I am tired very much.! 」          とっても疲れたわぁ
男 「You said ; `want to go Nikko Tosyogu' 」君だろ「東照宮へ行きたい」って言ったのは
女 「Well, I am sorry 」               そうだったわ、ごめんなさい
男 「We will take a rest a litte,  or 」     少し休もう、 それとも・・・ いっひっひ


DSC04569gaijin500.gif

すべて妄想です。
そして この英文、正しいかわかりません。
添削できる方いたら つっこんでください (^^;) (-- ;)


最近、と 今回  ‘いろはす’ にはお世話になっている。
≪いろは坂 いろはす飲んで ちりぬるを≫   意味不 (^^)

竜頭の滝で いろはす                   龍王峡で いろはす

DSC04544irohasu-2.gifDSC04620irohasu-1.gif



龍王峡をハイキング のはずが
twins♂1号が膝痛を訴えたので 入り口をホンのちょっと・・・

DSC04616ryu-320-440.gif



こちらは 戦場ヶ原を歩いているとき 振り返った景色が とってもbeatifulだったので

DSC04546senjyo.gif



日光の名物 には ‘かき氷’や‘湯葉’がある。

こちら 東照宮で食べた‘豆乳ソフトクリーム’           
とっても美味しかった(^O^)

DSC04565soft320.gif豆乳がすきなひとにはおすすめ!

中禅寺湖で食べた‘ゆばアイス’

DSC04660yuba320.gifゆばの味がぁ・・・しなかったかも(-- )


                 
*************

≪ここからは 蜂の巣 が苦手な方がスルーしてください≫



今週の初め
庭の木に 蜂の巣を見つけた!
にぎり拳くらいの大きさの 
見たところ ミツバチでもアシナガバチでもないような蜂で その時、巣に10匹ほど群がっていた。

DSC04522hati500.gif


まずは近所のお友達に 「蜂駆除のスプレー持ってる?」 とメール。
Teruさんちにも Hiroさんちにも無かった。
つぎに たまたま庭に出ていた お隣のママに相談。
その晩 お隣ママはお隣パパに相談してくれ
「蜂が活動してない時間帯に 蜂駆除のスプレーで追い払ってから巣を取ったほうがいいよ、って」
taue 「ありがとう!(^^)/」

んんんー でもね、 あたし そんな時間帯まで待てなぁーーい


まずは 蜂駆除スプレーを買いに・・・。
でも 蜂駆除スプレーって 1000円以上するのぉ (><)
‘ほかの殺虫剤とどこが違うのさ?!’  と 成分を見比べると
どちらにも含まれる成分が一つだけあった。
‘この成分が一番効くのかもしれないしー’  と 普通の殺虫剤 アースジェットを購入。

息子twins♂1号が網戸越しに 
「大丈夫なの?!」  「すぐ走ってよ!」 と弱々しく見守るなか

‘シューーーーーーーーーー!’とスプレー開始   と ボトボト蜂が巣から落ちていった。
1号が ゲラゲラ笑う
「強ぇーーー(^O^) 」               蜂がいなくなったので 剪定バサミで枝をチョッキン

DSC04521hatia-su250.gifDSC04520cyoki250.gif

わっはっはっはっは

母   「この家で一番強いのはぁー?」
息子 「お母さぁーん!」
母   「この家で一番カッコいいのはぁー?」
息子 「お母さぁーん!」

この夏 また 少したくましくなってしまったtaueなのだった  トホホ

*************

蜂の巣のあとは・・・
お口直し ならぬ お目め直しに


青空に見つけた雲。
みなさんには 何に見えるだろう?


DSC04607zou500.gif

わたしには 横向きの象さんに見えました (^^)  




きょうは 長々 記事にお付き合いありがとうございました。
夏の夜に 長々綴ってしまいました。   ‘ごめんね、ごめんねー’ (U字工事 風に(^^))


ほんとはね、 そんなにたくましくもなくって ちっともつよくなんかない、泣き虫。
泣き虫が ちょっと蜂に勝っただけ。     
なんてねっ (^^)
                                          

nice!(98)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 43

sasasa

日光のいろんなものが、心を癒してくれますね(^_^)
by sasasa (2009-08-16 00:20) 

甘党大王

今時の日光って・・・湯葉&豆乳天国??
ま~ヘルシーがモノをいう時代ですから^m^
日光が私を呼んでいる~(●^o^●)Vプププ♡
ゴキブリ用殺虫剤は強し\(◎o◎)/!
されど・・・母は(^_-)-☆もっと強し(^^ゞ
どこの家でもね~♡
by 甘党大王 (2009-08-16 01:40) 

旅爺さん

日光めぐりは楽しかった様でよかったですね。
我が家からは近いです50キロ位かな。
蜂の巣は爺ならトンボアミで取ります。または竹に布巻いて油をしみこませ、火で焼きます。

by 旅爺さん (2009-08-16 06:05) 

sira

日光旅日記、いいですね~
蜂撃退戦記も^^
最後の雲はタツノオトシゴに見えた。
by sira (2009-08-16 06:50) 

お散歩

中1の時、修学旅行にって、初めて「旅って良いな~」と思ったところがこの日光でした。

懐かしいな~

今では旅行行きまくりですが、やっぱり文化や土地柄、伝統、いろんなことを考えさせられ、古きを知って新しきを知る・・それだけではありませんが、旅って本当にいいですよね~いろんな感動があって。
by お散歩 (2009-08-16 09:48) 

のの

taueさんの一人漫才みたいな~(笑)。
楽しませていただきました♪

ハチの種類によっては慎重に退治しないと怖いですよね~。
昔、原チャの排気口につ土蜂が巣を作られてしまったことを思い出しました。
by のの (2009-08-16 11:08) 

春分

良く晴れていますね。金曜日か土曜日だなぁ。土曜ならすれ違ったかも。
夏休みスペシャルで顎鬚を伸ばし、白いレンズを持った怪しい人が私です。
by 春分 (2009-08-16 12:04) 

春分

(しまった、歌うの忘れてました) フレッシュ、フレッシュ、フレーシュ!♪
by 春分 (2009-08-16 12:08) 

schnitzer

蜂の巣駆除、お疲れ様でした。
最後の写真、横向きの象さんに見えますね。
ちなみに、小、中学校とも修学旅行は日光でした。
by schnitzer (2009-08-16 12:36) 

ken

中学校の旅行は 農業体験だったり・・・千葉村キャンプだったり・・・
日光行きは 娘が抵抗するので 未だ 実現せず です (泣
by ken (2009-08-16 13:36) 

White-Breath

日光だけに日光消毒♪ taueさん。おぬしなかなかやるのぅ。
・・・日光ですか、いいですねー。また行きたくなりました。

今の小学校の修学旅行って県内なんですか・・・。
でも、千葉は大きいからなぁ。

by White-Breath (2009-08-16 17:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
日光方面に行って来たのですか・・・
家のボスの実家が日光からとっても近いので何回も行っていますよ・・・
懐かしい気持ちで拝見しています。
子供達からお母さんはカッコいい!! お母さんは強いね!!
嬉しい言葉ですネ(^・^)♪
素敵な雲・・・私には龍に見えました(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-08-16 17:56) 

kotobukimaru

日光、いいですね~
東照宮、綺麗ですよね~
でも、外人さんの多さにビックリ。
分かりやすいんでしょうね。
by kotobukimaru (2009-08-16 19:26) 

taue

◇sasasaさん
癒された というか 若かりし頃?^^;を思い出して
ばぁ~っかりでしたよ。 歳ですかね^^;

◇甘党大王さん
◇旅爺さんさん
きっと ミツバチ大の蜂だったので立ち向かえたのだと
思います。

トンボアミでですかーっ?!
一度 蜂がブンブン群がっているときに木を切ろうとしたら
枝が揺れて 蜂が飛びたち さすがに 「キャー」と
その場から 逃げましたよ^^;

◇siraさん
なーるほど、見えますね タツノオトシゴに!

◇お散歩さん
旅っていいんですけどねぇ
子どもも中1ともなると 親と行動したがらないですからねぇ
外出先でも 興味を持つもの(こと)が わたし達と違いますし
全員が満足できる時間作りって なかなか難しいです・・・

◇ののさん
一人漫才師ですかーっ?!
ど・どうしよう 以前にも近所のひとに言われたことがあります。
その時は ひとりではなく お友達のTeruさんとわたしが
「漫才師みたい」 と・・・(^^;)

そうですね、みなさんは慎重に対応してください!
わたしは 無謀な一人漫才師 なので勢いで退治しましたが(笑)

◇春分さん
木・金 でこちらへは訪れました。
夏休みスペシャルでお髭を伸ばす方って多いですよね^^

つづきを歌ってくれて マンモスうれピー です。

◇schnitzerさん
niceとコメントありがとうございます! 
by taue (2009-08-16 21:09) 

多夢

この雲はゴジラだ。
by 多夢 (2009-08-16 21:25) 

暇なフォトグラファー

日光、小学校の修学旅行でしか行ってないですね~
栃木はよく行くんですけどね~那須へ


by 暇なフォトグラファー (2009-08-16 21:31) 

あやこ

日光は、小学校の修学旅行で行きました^^
同じ景色でも、今 見たら子供のころとは違うふうに見えるのかなぁ・・・
と、思って行ってみたい場所のひとつです^^

鉢退治 スゴイです@@
逆襲されたら・・・ と思うと怖くて近寄れないです(汗)
by あやこ (2009-08-16 21:42) 

吉之輔

こんばんは、私は日光に行ったことがないので
楽しく、お話や写真を拝見しました。居ながらにして
みられるのって良いですね。感謝してます。

ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-16 21:56) 

みなりん

残暑お見舞い申し上げます!

日光、、、小学生の時に行きましたね。
あとは高校卒業して社会人になってすぐ、、、かな。
なんだか懐かしいです。

by みなりん (2009-08-16 23:01) 

えのみ

日光は小学校の修学旅行の時に行きました。
東照宮前で写真も撮りましたよ。
小学校で徳川家康がど~たら、こ~たらなんて…
三猿と眠り猫には興味がありました。
雲は象さんに見えます!
立ち上がって前足をそろえている感じ。
by えのみ (2009-08-17 01:01) 

taue

◇kenさん
うわっ まさに その‘農村体験’とやらだったのです
うちの息子らの小6の旅行が。
そして 中学では‘千葉村’にキャンプにいく という話、聞いてます。
なんだかおんなじですね^^;

◇White-Breath
はっはっは そういうWhite-Breathさんこそ
って  悪代官と越後屋みたいになってますね^^;

◇ちゃーちゃんさん
息子に言われて なんだか爽快だった言葉は
「つえー!(強い)」 でした。
「お母さん 強ぇー!」 ^^;

◇kotobukimaruさん
日光は外国人観光客さん多数ですよね~
お土産物やさんでは 英語が堪能な店員さんもいましたよ。
東照宮の建物と 外人さんの姿が
なんだかとってもいい感じに見えて・・・パチリしました^^
by taue (2009-08-17 01:28) 

Baldhead1010

紅葉の頃はまたいいでしょうね。
by Baldhead1010 (2009-08-17 06:14) 

umiko

殺虫剤 これが効くのね。
by umiko (2009-08-17 07:01) 

barbie

日光は中学校の修学旅行で行きました。
その後、宇都宮で出張があった時にもいきました。次回はツーリングで行ってみたいと密かに思っています(^^
by barbie (2009-08-17 08:12) 

oko

♪トンボの眼鏡は水色眼鏡・・・
って思わず思い出しました。この歌大好きだった〜
横浜の小学校は日光に修学旅行に行きます。
中学は奈良、京都ですよ〜懐かしいなぁ・・・・・
蜂は恐いですよねっっ時々庭に巨大なスズメバチが
飛んでてびっくりします。巣は近くに無いみたいだけど・・・
最後の雲は横顔のドラゴン・・・・雲って面白い♪
by oko (2009-08-17 09:16) 

emuzu

日光は、、、小学生の時の修学旅行が最初でしたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-17 14:25) 

袋田の住職

近いので時々行くエリアですが、実は明智平はまだ行ったことがありません・・・
by 袋田の住職 (2009-08-17 14:31) 

こうちゃん

日光東照宮は、父と一緒に
昔、いったなぁー
by こうちゃん (2009-08-17 15:06) 

iruka

望遠鏡
ロボットかと思いました。^^

by iruka (2009-08-17 15:08) 

こぎん

日光、いいよね~。人が多いけど・・・(>_<)
最近は奥日光がお気に入りです。
東照宮の後ろにも古道があるようなんですが・・・そこも歩いてみたい道です。

ウチは同じ千葉だけど、日光は小6の修学旅行の時でした。
私は東京育ちだけど・・・小5の臨海学校は・・・富津だったです。
まだ、重油だらけの海だったです。お化けが出そうな施設でした。
by こぎん (2009-08-18 07:26) 

SIBA

ソフトとアイスが、画像にニョキ♪
ナイスな撮り方で、美味しそう~♪(^^)v
by SIBA (2009-08-18 17:12) 

ゆっきぃ

怪我がなくて、なによりです;;;
スワンが陸にあがっちゃってる~~~
今年はあまり人気が無かったのかなぁ・・・(TT)
by ゆっきぃ (2009-08-18 17:37) 

よっちゃん

日光・・・いいところですよね~^^
何かパワーをもらえないかな~?と思い行ってみたんですが・・・
taueさんは、何かもらってきましたか~??
by よっちゃん (2009-08-19 10:51) 

taue

◇多夢さん   ◇暇なフォトグラファーさん
◇あやこさん  ◇吉之輔さん
◇みなりんさん ◇えのみさん
niceとコメントをありがとうございます!
by taue (2009-08-20 01:47) 

taue

◇Baldhead1010さん
紅葉の頃も 訪れてみたいですねぇ~。。。

◇umikoさん
うちんちの今回の蜂の場合 これでも効いたよ。
ほかの蜂くんにはわからないけれどもね。

◇barbieさん
日光、ツーリングできてる方たくさんいましたよぉ。
外国人観光客さんに写真撮られているツーリンググループさん
もいました(^^)
いろは坂をバイクで・・・‘おもしろい’と思えるくらい走れたら
いいなぁ(憧)
by taue (2009-08-20 01:54) 

yakko

こんにちは。
日光東照宮は高校の修学旅行で行きました。
トンボのメガネの写真には笑っちゃいました・・・(^。^)
taueさんの記事はとても愉しいです(*^_^*)
蜂の巣を退治出来て良かった〜〜〜(*^^)v
by yakko (2009-08-20 14:28) 

ちゃるこ

初めまして♪
可愛いカエルのアイコンにつられてやってきました^^
日光の景色もすごく素敵ですっヽ(^o^)丿
小学生の修学旅行以来行っていないので、久しぶりに
行ってみたい場所ランキングに挙がっているのです♪
by ちゃるこ (2009-08-20 20:46) 

taue

◇okoさん   ◇袋田の住職さん
◇irukaさん  ◇emuzuさん
◇SIBAさん  ◇こうちゃんさん
niceとコメントをありがとうございます。

◇こぎんさん
東照宮、わたしもすべてをまわれず
帰宅してから ‘わっ こっちも行けたんだぁ’なんて
とこもあり・・・
なんだか ‘また行きたい’って思わせる場所ですよねぇ
わたしの体質に合っているのかなぁ
日光が?東照宮が?・・・(^^;) どっちだろ

◇ゆっきぃさん
私たちが子どもだったり、若い頃よりは
訪れるひとも減ったのでしょうかね。
聖子ちゃん世代が親だったり 
また その次の世代が親となったとき
家族とレジャー、旅行として出かける先として
こういった場所がだんだん選ばれなくなるような気がして・・・
きっと TDLやTDS、USJ 流行の場所 が人気なのでしょうね。

◇よっちゃんさん
パワースポット といわれていますよね?
パワーかどうかはわかりませんが
‘また来たいなぁ’と思いました。
できれば ゆっくり・のんびり 過ごしに来たいですねぇ
by taue (2009-08-21 07:19) 

がぁこ

トンボちゃんの逆立ちポーズ、青空に映えてかっちょいい~☆
中禅寺湖のスワンちゃん、去年の秋に紅葉狩りに行った時に見た子より
綺麗になってる~~(>v<*)
化粧直ししたのかなぁ(笑)
日光もう涼しくなってるだろうね~(^-^*)
また秋に行きたくなっちゃった。。。秋のいろは坂めっちゃ混むだろうけど^^;
by がぁこ (2009-08-21 11:58) 

ハイマン

夏の日光もいいね^^
by ハイマン (2009-08-21 22:29) 

ケンケン

日光は、小学校の修学旅行で行きました~♪
いやぁ~、懐かしいです。
で、高校は、林間学校で、大学のときは、
先輩に連れていってもらいましたよ。(^O^)/
by ケンケン (2009-08-22 19:46) 

sera

はい、はい、確かに横向きの象さん!♪
by sera (2009-08-22 20:25) 

Morimo

まさに母は強しですね!
by Morimo (2009-08-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。