SSブログ

京都の紅葉2009① 初・母娘旅行<醍醐寺・東福寺> [訪]

高校の修学旅行以来 25年ぶりくらいの京都、
16年ぶりくらいの新幹線、
それは 67歳の母との 初めての‘母娘旅行’となった。。。


京都・東福寺の紅葉が見ごろをむかえていた。


DSC05185toufuku-1.gif


学生の頃から好き勝手してきた娘であるこのわたしに
母が「京都に紅葉でも見に、母娘旅行、なんて・・・無理か」と 
去年 別件のメールの文末に添えていた。

そのことが ずっと頭にあり
♪こんな年齢(とし)だし 親も歳だし♪ と 大黒摩季の歌みたいなことも考え^^;
わたし自身 近ごろカラダにガタも感じてきてるし?
京都の紅葉が見たいなぁ~ 久しぶりに新幹線に乗ってみたいなぁ~
いろんな想いが重なり 今回の 初☆母娘旅行 となった。


DSC05153nozomi.gifDSC05134nozomi.gif


行きの新幹線のぞみの座席は、進行方向右手側だった為
車窓からは 富士山がキレイに見えた。



DSC05146fujisan.gif



昼過ぎに京都着だった初日(11月15日) は
母が 父と来た時に行きそびれたから行ってみたい
と希望していた<醍醐寺>に


DSC05161daigo500-1.gif



観光客が押し寄せる東山などの人気スポットに比べ
シーズンの日曜日にしては 人はまばらであったが
そんな静けさと 香のかおりに ゆったりとした時間が流れた。


DSC05174daigo-2.gif


なにより
母が行きたいと言っていたところに来れて、
‘とりあえず今回の旅の目的 90%達成’と
じゃじゃ馬娘は こころの中で思っていたのだった (^^;)


DSC05170daigo-3.gif 



途中 抹茶や麩饅頭、麩田楽でブレイク       移動に利用した電車♪


DSC05198dengaku.gifDSC05178densya.gif



醍醐寺の次は
前もって調べ 
いま現在紅葉が見ごろという情報があり
旅雑誌の写真で‘キレイなところだなぁ’と思った わたしの希望箇所
<東福寺>へ。。。



DSC05181tou.gif


遠くに見えるのが‘通天橋’
1枚目にアップした写真が その‘通天橋’からの眺め。。。

まちがい無く 醍醐寺より混雑は激しい。

が、その眺め 美しさは納得。


DSC05189fofuku-4.gif


ひとが多いため
また 腕が良くないため
JR東海のポスターのようにはいかないけれど



DSC05192tofuku-2.gif



これから東福寺に行かれる方の‘楽しみ度’をup(上昇)させることが
少しでもできたら。。。(^^;)


DSC05194tofuku-3.gif


京都・東福寺の紅葉 いまが見ごろかと!



そのあと 泉涌寺に歩いて向かったのだけど
もう足に かなりの疲労感がー
わたしでもきつかったので、67の母には かなり厳しかったと思う。
東福寺で既に
「あたしは下で待ってるから 行って来て」と 言っていたのでね。


というわけで
無理はせず、京都駅から 今回宿泊した‘ホテル 平安の森’までは
タクシーで向かった。


DSC05202tawa-.gif



当初 ホテル近くのお寺の紅葉のライトアップも見に行こう
など話していたが
母が 「あたしはいいわぁ(疲れたし)行って来たら」と・・・
む・ムーディーな紅葉のライトアップをひ・独りで???(-- ;)
じゃじゃ馬娘は ‘よし 独りでも行くし!’ とも思った。
が、ホテルの窓から通りを見下ろすと 
人通りは少なく
通りがライトアップされているわけでもなく・・・
‘欲張りはいけないのだ。明日の分の体力を残しておこう!’

40過ぎのじゃじゃ馬娘は ライトアップより 
ビールを飲んでテンションアップを選んだ(^^)


DSC05203yuuhan320.gifDSC05205aaa.gif

                                                      ブログ初登場のtaue*は右^^*




母と「お疲れさま~」
ホテル内のお料理屋さんで食事をしながら ビールをぐびぐび♪
こうして この旅行初日は終わった。


翌日の <永観堂南禅寺・高台寺・清水寺> は
次回 次々回アップ予定

今週あたり行かれる方へ
“永観堂も 紅葉いまが見ごろ”ですよ!(^^)
nice!(98)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 37

多夢

一番海苔!!
by 多夢 (2009-11-17 11:54) 

kotobukimaru

1枚目の紅葉の写真、凄い!!!
他もどれも綺麗ですね。

お母様と初めての母娘旅行、楽しかったでしょうね。
いい親孝行できましたね。
by kotobukimaru (2009-11-17 11:55) 

pica

自称・京都好きだけど、東福寺って
いまだに行ったことがないのです。
そして紅葉の頃もはずしてます…。
次回も楽しみ♪
by pica (2009-11-17 12:06) 

ken

京都では 途中ブレイクの誘惑が多くて・・・・♪  
by ken (2009-11-17 12:46) 

ゆっきぃ

母娘旅行!すてき~♪♪
私も何度と無く言われてるのです・・・。
行ってみようかなぁー、、、やっぱりめんどくさいかなー、、、(^^;

それにしても美しい紅葉ですね!
こんなに色づいた景色が見れるなんて予想外!!
by ゆっきぃ (2009-11-17 13:12) 

甘党大王

御謙遜なさらずに♡
どれも素晴らしくって・・・(^^ゞ何番目って決めかねちゃった!
紅葉のタイミングもバッチリでしたね☆彡
by 甘党大王 (2009-11-17 13:19) 

こうちゃん

京都は、10歳の時、
母と行ったきりです。
もう両親もいませんが、いい思い出になっています。
by こうちゃん (2009-11-17 13:32) 

ちゃるこ

京都へ母娘旅行!素敵ですね~♪
お母様もtaueさんとゆっくり旅ができて嬉しかったでしょうね^^
紅葉はどこも見頃ですね。
京都の紅葉、ちゃんと観たことがないので、taueさんのブログで
楽しんじゃいます♪
by ちゃるこ (2009-11-17 14:17) 

yakko

こんにちは。
母娘の京都旅〜〜〜(*^_^*) さすが京都の紅葉は別格ですね。
観光地では知らず知らずのうちに歩いていますね〜
でもこころに残る素晴らしい旅となりましたね。(^。^)
by yakko (2009-11-17 14:36) 

たろう

 紅葉めっちゃ綺麗~~~ヽ(´ー`)ノ
 母娘旅行!仲良し親子でいいですね(^^)
 桜の季節の京都は達成したので
 来年こそは 紅葉の季節の京都へ行きたいです;;;


by たろう (2009-11-17 16:22) 

mitu

こんな紅葉の京都に行きたかったです^^。
どれも綺麗ですね♪
by mitu (2009-11-17 20:01) 

kakasisannpo

東福寺のモミジは良いんだけど、人が多いんだよね
by kakasisannpo (2009-11-17 20:01) 

palette

母娘で京都、良かったですね〜^^
桜や紅葉は、タイミングが難しいですねー。
私も行く予定なのですが、ちょっと遅かった!残念!
by palette (2009-11-17 20:22) 

いわもっち

いい旅行だったようですねー! ^^
by いわもっち (2009-11-17 21:14) 

barbie

京都に住んでてもまだ東福寺の紅葉は行ったことがないんですよ(^^ゞ
>“永観堂も 紅葉いまが見ごろ”ですよ!(^^)
と、聞いて平安の森の前を通って仕事帰りにチャリで行って来ました。すごくきれいですね。今日は雨降りでtaueさんのようなベストショットは撮れなかったけど(笑)親孝行できてよかったですね(^_-)-☆
by barbie (2009-11-17 21:27) 

White-Breath

醍醐寺も東福寺もめっちゃ綺麗ですねー。
いやいや、ほんとすばらしい・・・。^^

by White-Breath (2009-11-17 21:50) 

侘び助

お母様お若うて羨ましいな~
侘びは7つも上じゃに~しかも女の子が居ない(-_-メ)
男の子も所帯盛り・・・お中元お歳暮がやっとこせ~
by 侘び助 (2009-11-17 22:16) 

nakasama

秋の京都いいですね〜、この季節に行ってみたいわぁ〜!
by nakasama (2009-11-17 22:20) 

かつころ

とても素敵な京都旅行ですね〜(笑)
私も母親と旅行でも行こうかな〜☆
紅葉のオレンジが私は大好きです!
by かつころ (2009-11-17 22:23) 

sira

ほのぼの母娘旅行記いいですね~^^
紅葉も素晴らしく、いい思い出ですね。
私も、ライトアップよりビールを選ぶと
思います。
by sira (2009-11-17 22:39) 

taue

◇多夢さん
一番海苔 どーもです^^

◇kotobukimaruさん
この旅が‘親孝行’とよべるものになっていたら
とってもうれしく思います。。。

◇picaさん
京都は2日間で 全てを巡ろう、満喫しよう、
としても とても無理ですものね。
紅葉や桜は例年の見ごろを調べたり
行きたい箇所を絞り込んで
今回は‘東山’を、そのなかでも数箇所ココと決めて
行きました。
すべての見ごろが同じわけではなく
清水寺においては‘色づき初め’な感じで・・・
次回記事にしますね^^

◇kenさん
わかります、わかります^^
歩き疲れたとこに丁度あったりするんですよ、
お茶屋さんが。
‘だんご’‘まんじゅう’‘抹茶’の文字が。

◇ゆっきぃさん
わかります、わかります^^
わたしも同じ気持ちでしたよ。
‘ケンカになりそう’とか
‘行きたいトコが違いそう’とか・・・
いろいろ考えると面倒で・・・
きっと行けるタイミングが来ます、たぶん。
でも、何度かいやぁな空気 流れましたよぉ^^;ハハハ

◇甘党大王さん   ◇ちゃるこさん
◇こうちゃんさん  ◇yakkoさん
◇たろうさん    ◇mituさん
niceとあたたかいコメントありがとうございます(^^)
by taue (2009-11-17 23:28) 

sasasa

京都の紅葉、
すっごく綺麗ですね!
by sasasa (2009-11-18 00:05) 

pace

素敵な親孝行!
出来る時にしとかなくちゃね
by pace (2009-11-18 00:20) 

nomu

親孝行ができて良かったですね♪
秋の京都は行ったことがありません。
たぶん、どこも混雑してるんだろうな。

by nomu (2009-11-18 01:10) 

こぎん

いい時期にいい所へ・・・母娘で行けましたね!!
これから10年・・・10年なんてあっという間なのに、驚くほどに老います。
私も10年前に母と旅行した写真を見て、悲しくなったり、行っていてよかったな~と思ったり・・・。

by こぎん (2009-11-18 08:19) 

oko

いいですね〜♪母娘の旅・・・親子だから疲れた〜とか
気兼ねしないで言えるし楽しめるし・・最高の紅葉が
見られて良かったですね♪
京都タワーも凄く綺麗です・・・私も中学の修学旅行で
行ったきりですね・・・ずーっと昔・・・笑
by oko (2009-11-18 09:20) 

吉之輔

お早うさんです。京都は近いので車で、行った事あります。
お写真見て、随分まれなので、懐かしく思い出されます。
どれも皆綺麗なお写真ですね。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-18 10:49) 

のの

紅葉がきれいな時期ですよねー。
ああ。行ってみたい♪
by のの (2009-11-18 11:52) 

袋田の住職

大混雑だと思ってましたが、場所や時間帯、交通機関を工夫すれば
快適な京都の時間が過ごせそうですね。
醍醐寺と東福寺は訪ねてみたいお寺です。
by 袋田の住職 (2009-11-18 14:39) 

alo-had

親子旅、いいですねー。
東福寺へはJRで行かれたのですね。
僕の実家は京阪沿線なので東福寺へは京阪でした(笑)。
今、見頃なんですね。
懐かしいです。 w w w
by alo-had (2009-11-18 19:34) 

Baldhead1010

京都の紅葉はなんでか、色鮮やかですね。
by Baldhead1010 (2009-11-19 06:28) 

SIBA

ようこそ、京都へお越しやすぅ~♪ヽ(^o^)丿
もう、ウットリするぐらい素晴らしい写真ですね!
良い親子旅行が出来て良かったですね♪(^^)v
by SIBA (2009-11-19 16:58) 

taue

◇kakasisannpoさん
そうですね、東福寺は雑誌やパンフで大きく
取り上げられていますし、
橋の上に長く居たくても、警備の方に前に進むよう
促されてしまいますね・・・(^^;)
ただ、腹八分目だと‘また来たいな’って思います(^-^)

◇paletteさん
◇いわもっちさん
お天気に恵まれたことがなによりでした!
曇るとぐっと気温が下がり肌寒かったですが
これが雨だったら
箇所箇所への移動は大変だったと思います。

◇barbieさん
平安の森をチャリで?!うわぁ~♪
東山のあたり。。。チャリで巡ったら
きっともっとずっと効率良く数多く楽に廻れただろうなぁ。
67の母に自転車巡りは無理だったので^^;(笑)
また別の機会に、別の楽しみ方で満喫したいです。

東福寺と永観堂が、わたしはお気に入りになりました^^*
by taue (2009-11-19 21:38) 

schnitzer

素敵なご旅行だったのですね。
それにしても京都の紅葉は素晴らしいですね。
一番の見頃だったのではないでしょうか。
by schnitzer (2009-11-20 01:27) 

がぁこ

わわ~~京都の紅葉燃えてる~~
やっぱり秋の京都はこれだよね~
お寺さんと紅葉って本当に綺麗でうっとりしちゃった☆
母娘の旅行なんて羨ましいなぁ~~(^-^*)
by がぁこ (2009-11-20 01:41) 

がま親分

やっぱり、京都の紅葉はいいですね。
行きたくなっちゃう。
by がま親分 (2009-11-20 01:55) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。