SSブログ

京都の紅葉2009② 初・母娘旅行<金戒光明寺・永観堂> [訪]

初・母娘旅行、京都の旅2日目。。。
ホテルの朝食バイキングをお腹いっぱい食べ、
いや ホント お腹いっぱい食べた、わたしはご飯を2杯も食べた(^-^)

11時のチェックアウト前に ホテルの隣(岡崎神社)の隣にある
<金戒光明寺>へ


DSC05218konkai.gif
                              
(2009.11.16)

燃えるような 真っ赤なカエデやモミジばかりを期待しちゃわない?
お堂の影から 朝日を浴びて キラキラ輝く いちょうに魅かれた。
そんな女性で わたしはいいやって 思ったり。。。
そんな女性であったら ・・・ なんて思わせる、京都は いとをかし(^^)  



DSC05216icyou500.gif



2日目は ほぼ わたしの行きたいところを巡った。
‘お散歩マップ’を見ると だいたいが徒歩圏内なのだけど
ツアーバスでまわることに慣れている母には、‘徒歩15分’さえ大変だ。
そんな母が 斜め掛けの大きめのカバンをさげて歩くわたしを
「コインロッカーに預けて来たらよかったね・・・」と 気遣う。

京都のひんやりした朝の空気が、そして
今が 紅葉見ごろの<永観堂>が ふたりに生気をくれた。



DSC05220eikando1.gif
(2009.11.16)



それはそれは 鮮やかな世界だった。
「わぁぁ~♪」揃って声をあげた。




DSC05234eikando4.gif


歩き進めば 進んだとこ 違った美しさで
きっとわたしは永観堂だけで半日過ごせたかもしれない。
(でも 限りある時間 相手ある旅行だったのでね・・・)




DSC05232eikando3.gif


「もみじの永観堂」という異名を持ち、
古今和歌集に詠まれたのだそうだ。
写真 上のほうに見えるのが、境内で最も高い場所にある‘多宝塔’。
ここへの長い石段は・・・ははは(^^;) パスしたっす。





DSC05229eikando2.gif


移動中 お茶屋さんで食べた‘みたらし団子’   焼きたてを きなこをつけて



DSC05176noren250.gifDSC05177dango250.gif


このころtaueは
発する言葉が すっかり偽関西人になっていた(^^;)

写真が思いのほかたくさんあったので
南禅寺、清水寺、高台寺は もうひとつ記事をつくってアップすることに。。。
で、こちらは
チラっと予告、チラっと<南禅寺>




DSC05252nanzen1.gif

(2009.11.16)


チラっと。。。ね


記事をつくりながら 
改めて旅雑誌やパンフレットを開き
京都の紅葉や 母との旅を振り返るのは いとをかし(^^)


 


nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 26

こうちゃん

よい、思い出になったようですね。
by こうちゃん (2009-11-21 21:04) 

ちゃるこ

どこもかしこも素敵な紅葉ですね~♪
永観堂、私も行ったことあります^^
4人で行ったので、多宝塔へ登るか否かでもめました(笑)
結局、私を含む2人が登って、残りの2人は残留。。。
でも今だったら私もスルーしちゃうかも?(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-21 21:50) 

yakko

こんばんは。
永観堂の紅葉は見事ですよね〜 歓声が聞こえてきそうです。
彦根在住時何回か行きました。また行ってみたいな〜
by yakko (2009-11-21 21:57) 

がぁこ

お寺さんと紅葉ってやっぱりよく似合う~☆
門から見える紅葉の風景って絵画の世界みたいだね~
チラっとしてる水路閣~~♪
サスペンスドラマだーーw

by がぁこ (2009-11-22 00:53) 

はる

自分も数日前に京都に行ってきました!
東福寺も紅葉見ごろでした^^歩いたり大変でしたけど楽しかったです~。
永観堂、いつかゆっくりと訪れてみたいです♪
by はる (2009-11-22 01:32) 

sasasa

本当に色鮮やかで綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2009-11-22 01:43) 

oko

素晴らしいですねっっ
1本の木にも色づきのグラデーションがあり、
幾つかの木を比べても同じ色のものは無い・・・と言った
感じですねっっ。
全ての葉が色とりどりにお化粧して美を競ってる感じです。
なんて言いつつ・・・・おだんごが美味しそうって思った
のは食いしん坊のワタシです・・笑
by oko (2009-11-22 05:47) 

ken

娘を連れて行った時は 生八橋の試食に夢中でした^^
みたらしだんご に きなこ ・・・・ 初めて見ました!!
by ken (2009-11-22 09:01) 

こぎん

行ってみたいとこばかりです~~。
モミジはやっぱり寺によく似合いますね~。ちらりと見える建物が・・・合う!
私達の地元にも、もっといっぱいほしいですね。お寺・・・(^w^)
by こぎん (2009-11-22 09:41) 

のこ

こんにちわ、初めまして!

紅葉とっても綺麗ですね♪
みたらし団子に黄粉、初めてみました!
美味しそうですo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-11-22 11:11) 

junko

きれいに真っ赤に色づいてますね~。
そうそう、普段旅行に行くと、ついつい歩きすぎる私です。
やっぱり、母親は大変そうです(^^;
by junko (2009-11-22 11:49) 

lotus☆

京都の親子旅、素敵ですね♪
by lotus☆ (2009-11-22 12:29) 

schnitzer

素敵な紅葉と母娘旅行を楽しまれている様子が伝わってきます。
それにしても見事な紅葉ですね。
見てみたいです!
by schnitzer (2009-11-22 12:32) 

nakasama

きれいですね〜^^
「もみじの永観堂」あこがれです〜!
by nakasama (2009-11-22 12:49) 

吉之輔

こんにちは、二日目も素晴らしい景色を見せて頂き
有り難う。近くでもなかなか行けません、足腰を痛め
歳ですからね。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-22 15:23) 

がま親分

昨年永観堂に行きました。アホみたいなヒトゴミだったのではありませんか? (笑)
でも、境内がまっかっかのあの風情はなにものにも変えがたい魅力があります。
by がま親分 (2009-11-23 01:50) 

taue

◇こうちゃんさん
今回の旅を
母が喜んでくれていたら、
それが一番、かな。。。

◇ちゃるこさん
何人かで旅をすると
きっといろいろ意見が割れることがありますよね~
なんとかみんなが満足できる旅に、と思いますし
4人いたら 2-2に分かれるのも手ですね^^

◇yakkoさん
わたしももう既に 
‘また行ってみたいなぁ’です^^

◇がぁこさん
チャチャチャン チャラー♪ って感じ?
船越さんが出てくる感じ?片平なぎさな感じ?(笑)

◇はるさん
そうですね、
東福寺と永観堂が見ごろでしたよね。。。
法然寺は行かれましたか?
気になっていたのですが行かなくって。
色づきはどぉだったのかなぁって。

◇sasasaさん
なんだか平安の時代にタイムスリップしてみたい、
そんな気持ちにもさせます、京都って♪

◇okoさん
◇kenさん
◇のこさん
わたしも みたらしにきなこ付 は初ですよ^^

◇こぎんさん
‘遠くにありて思うもの’なのですかね
故郷やステキなとこって。

◇junkoさん
ついつい夢中で歩いてしまうので
母のことを考えながら
抑え目に行動したのは、何気に自分の身体の為にも
正解だったかもしれません。


by taue (2009-11-23 07:01) 

Baldhead1010

京都の紅葉はどうしてこんなにきれいなのか・・・夏が暑いからだ。
by Baldhead1010 (2009-11-23 07:22) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔します~
Baldhead1010さんがちょうどすぐ上で同じことを書いていらっしゃる・・・
京都の紅葉って、本当に美しいですね~
by mimimomo (2009-11-23 10:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此の写真を見て来年は絶対に京都に行こうと決心しました。
素敵な写真を有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-11-23 11:43) 

ケンケン

京都の紅葉は、お寺や神社の雰囲気も相まって、本当に綺麗ですね。
今年は久しぶりに行ったのですが、休日となると、もう大変でした。(^^;;
by ケンケン (2009-11-23 19:44) 

袋田の住職

みたらし団子にきな粉!
こうしょうが反応しています・・・

by 袋田の住職 (2009-11-23 20:19) 

White-Breath

もみじが綺麗ですね~。京都は別格ですね~。
みたらし団子にきな粉ですか・・・^^;

この最後の写真の煉瓦の・・・
あっ、次の記事を待ったほうがいいですね。^^;

by White-Breath (2009-11-23 22:20) 

barbie

永観堂の紅葉ピカイチですね。実は永観堂は母校の近く。永観堂の隣の男子校に友人の好きなコがいて、学校の帰りに友人と偵察に通った思い出のルートでもあるんですよ(^^
by barbie (2009-11-24 23:32) 

水郷楽人

見事な紅葉です。水郷の時は、少し早すぎて今一でした。
by 水郷楽人 (2009-11-25 06:47) 

sira

建造物と紅葉の組み合わせが素晴らしい写真ばかり。
お母さんもいい写真集もらったんだろうな~
千葉もいいけど、やっぱり京都は違いますね^^
by sira (2009-11-25 07:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。