SSブログ

あー夏休み [風物詩]

暑中お見舞い申し上げます。

DSC02367hasu2rin500.gif

あー夏休み
うちのツインズ(11才♂)は、 きょうも朝から ゴロゴロしたり デュエルカードしたり DSしたり・・・
「勉強したらぁ?!」 と 口うるさく言うのにも疲れてきたよ。
おこごと言っても やるわけじゃぁないしね。
ミラのCMのYOUのごとく (そんなに格好よくないか^^;) 
「じゃ、わたしは出かけるので」 と家を後にした。 たぶん そのほうが自発的にヤルっしょ?ダメ?
                                      
わきの道を 車でたまに通る池に 蓮(ハス)の花が咲いていた。。。

DSC02360sorahasu500.gif

きれいなお花だなぁ。。。

DSC02359hana300.gif近くで見たのは初めてかも

花が散ったあとは シャワーみたいな形になるね♪

つぼみはチューリップみたい  DSC02357syawa-300.gif

ハスの周りには トンボがたくさん飛んでいた。
でも ここのトンボ君たちは わたしにシャッターチャンスをくれなかったの・・・

DSC02356hasu500.gif

へら鮒釣りをしてるらしいおじいさんに
「なに釣れるのぉ~?」 と話しかける少年が二人

DSC02362turi350.gifビクを持ち上げちゃったりして

「あっちのほうでね 箱に子猫が捨ててあったわよ。かわいそうにね。 小さな声で鳴いてる」
と 話し掛けてきてくれたおばあさん。。。

DSC02363obaa380.gifやさしい笑顔をありがとう

わたし、きょう 家族以外では このおばあさんとしか 会話してないかも(^^;)



青い空 白い雲 緑の木々が 夏には似合うね。
どこか遠くの避暑地に行って のんびり過ごしたいなぁ。。。 なんて思ってみたり

DSC02369oodo500.gif

ドライブして 釣りしたり うとうとお昼寝したり
夜には 星をみて 蛍なんかに遭遇して 花火大会をみたり。。。 
そんな‘おとなの夏の旅行’、したいな。。。

DSC02379sirohana500.gif


デジカメの露出をいじって撮った一枚。
暑い夏のせい? 
ちょっとだけ元気のない わたしが撮った一枚。

DSC02384himawari500.gif

やっぱりこんどは 
真っ青な夏空のした お日様のほうを向いている あかるい向日葵を撮ろう。。。




塩こんぶ って知ってる?
最近 この塩こんぶを使って 簡単料理をしたりしてるよ。

DSC02398konnbu200.gif

きょう ツインズたちに作ったお昼ごはん。
いろんなものをしっかり食べて 夏を乗り切って欲しくって ワンプレートにしてみた。
おにぎりの具は 朝 サンドイッチを作るときに残ったツナマヨネーズ。

そして
この<きゅうり>、うすくスライスしたきゅうりに ごま油と塩こんぶをあえたもの。
簡単にできるし お酒のおつまみにも合うとおもうよ♪

DSC02376pureto370.gif



楽しい日は猛スピードで そうでもない日はそれなりに、
でも どんな日であっても 一日は必ず終わってゆく。

あしたで 今年の七月が 終わる。
そんな一日の最後に こんな空が見れて良かった。
そう思えば きっとその日は‘いい日’として終われる。 よね?

DSC02397sora500.gif




                 君がいた夏は 遠い夢のなか
                 空に消えてった 打ち上げ花火。。。

                                       <ジッタリンジン 夏祭り より>


さぁて
レッドカーペットでも見て 元気だしていこーっと! ね? ヽ(^O^)/








nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 26

こうちゃん

大賀蓮でしょうか?
頑張っていますね。
連日、暑いのでお体ご自愛してください。

あ、そうそう、僕のRSSが一杯なので、
良かったら登録しておいてください。^^
by こうちゃん (2008-07-30 22:19) 

palette

うわー!素晴らしい蓮の池!実は最近睡蓮にはまっているんです。行ってみたいなあ、こんな池。夏休みに入って、お子さんがいると、忙しいですよねー。でも、taueさんには余裕を感じますよ^^
レッドカーペットは、ちょうど家族が帰宅して来た時間で、よく見られなかったけれど、柳原可奈子に大笑いしました!
by palette (2008-07-30 23:16) 

garko*

蓮のお花ホントに綺麗~♪
近くにこんないっぱい咲いてるところがあるなんて羨ましいな(*^ー^*)
朝早い時間じゃないとお花開いてないんだよね?(^^;
お弁当おいしそう(>v<*)
塩こんぶのきゅうり合え、今度作ってみよっと♪
by garko* (2008-07-30 23:35) 

ミラクルママ

そうか~夏休みって宿題とかたくさんあるんでしたね。
子供が大きくなってしまうと忘れちゃう(^^ゞ
蓮もたくさんで綺麗♪シャワーみたいなのがお花屋さんで売ってました(笑)
by ミラクルママ (2008-07-31 00:29) 

HAL

近くの池に、昼過ぎにのんびりとでかけたら全部閉じてた(^^;)
by HAL (2008-07-31 01:40) 

えのみ

たくさんの蓮の花がお見事です。
ヒマワリのシルエットの写真が良いですねぇ~。
ちょっと涼しい気分になれました。
by えのみ (2008-07-31 02:03) 

旅爺さん

沢山ハスが綺麗に咲いてますね。
夏の思い出にドライブや釣りにハイキングなど色々想い出を残ししたいですね。
by 旅爺さん (2008-07-31 05:48) 

sira

青空に黄色のひまわりもいいけど、
このシルエットのひまわりも素敵ですよ~
今度真似してみたいです^^
いつもながら、最後の夕焼け
和みますね^^
by sira (2008-07-31 05:50) 

僕もくま私もくま

本当、空を見上げて夏の白い雲を見ると
夏を実感しますよね!

蓮の花綺麗ですね~。


by 僕もくま私もくま (2008-07-31 07:26) 

Baldhead1010

お風呂のシャワーが壊れたときのために、蓮の花が終わったのを取ってきておきましょう^^;
by Baldhead1010 (2008-07-31 07:56) 

k-sakamama

おはようございます。
すご~~い、ハスの花の数。
とっても、品があって素敵!!
塩コンブ、食欲のない時はとってもいいですよね。
体にいいし~ 
キュウリに塩昆布、いいアイデア~
作ってみますね。

by k-sakamama (2008-07-31 08:09) 

ken

ランチョンマットの淡いグリーンが 素敵です♪
もう7月が終わっちゃうよっ!!と怒っても 娘はゴロゴロしています^^
by ken (2008-07-31 09:21) 

kaoru

こんにちは。
蓮のお花、綺麗で素敵ですねぇ〜
お昼ご飯、美味しそうでいいですね。
きゅうり、お酒のつまみに作ってみます^^


by kaoru (2008-07-31 12:03) 

iruka

とても 良いところですね。
開放的な夏
花火にスイカも大好きです。^^
by iruka (2008-07-31 12:26) 

ゆっきぃ

きゅうりに塩こんぶ♪ワタシはごま油無しで作ってます(^^)
おとなの夏旅行、いいですねぇー♪
by ゆっきぃ (2008-07-31 12:53) 

吉之輔

蓮の花、綺麗ですよね。篠山では、前の写真の南堀が
蓮が一面だったのですが、原因不明(と言うこと)で、3年で
一本もなくなり、近隣の名所だったのにね。
お写真の蓮の花で我慢します。有り難う。
by 吉之輔 (2008-07-31 15:37) 

めぐたん

蓮のお花がキレイですね(^-^)
カワイイおにぎり♪
by めぐたん (2008-07-31 19:28) 

oko

沢山のハスの花綺麗ですね〜
あつーい夏が涼しげになりました♪
by oko (2008-07-31 20:36) 

がま親分

南半球が涼しそうですぞ。(笑)
そうかー。今日で7月終わりすか。
でも、夏はまだこれからです。ニッポンの夏。元気出してね。
by がま親分 (2008-07-31 23:43) 

taue

◇こうちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくです。
こうちゃんさんも暑さに負けず、お過ごしくださいね^^

◇paletteさん
夏休みを迎えると
学校の有難さを身にしみて感じます。
だらけた双子たちに こう 言いたい気分になりますもん、
「お願ぁ~い、ゴルフ場のグリーンの上で お弁当食べて~」
と、ザ・パンチ風にね!^^

◇siraさん
コメントありがとうございます。
空は...とくに夕焼けは 
わたしを上を向くようにしてくれます。
ネガティブでくよくよのわたしを・・・^^

◇僕もくま私もくまさん
テレビで 北京の曇った空の様子を見ると
青い空 白い雲を見ることができる日本の空を
素敵に思います。
大切にしたい空ですよね。

◇Baldhead1010さん
おっ
蓮の花が終わったのを何本か取っておいて
車に携帯しとくのもいいですね、どこでも浴びれるように^^

◇garko*さん
そうそう、ハスの花って
時間が経つと花びら閉じちゃうんだよね~
塩こんぶをお椀に少々入れて
そこへお湯をそそいだだけのお吸い物もたまに作るよ、
ザ・手抜きさー^^

◇ミラクルママさん
それが、夏休みの宿題、あまりないんですよぉ。
わたしが小学生の時には<夏休みの友>という
ワークブックがあったものですが・・・
蓮のシャワーみたいなのって かわいいですよね♪

◇HALさん
コメントありがとうございます。
お昼過ぎで閉じてましたか?
わたしのこの写真は、11時くらいなんです。
もう少し早い時間に池に行ったら 満開だったのかなぁ。。。

◇えのみさん
きょうも 青空の下の向日葵を
車を運転しながらキョロキョロ探してましたが(危ないか?^^;)
車が停められないようなところにあるんですよね~
ステキな被写体って。。。

◇旅爺さんさん
船もいいですかね。。。
温泉に入って 浴衣でお酒いただきながらまったり
っていうのもいいですかね。。。

by taue (2008-07-31 23:54) 

きむたこ

塩こん部長!!
減塩がでてるのか・・・。
やるな、部長。
買わなきゃ、減塩も♡
by きむたこ (2008-08-01 12:00) 

yuutomo

夏ですね~。
夏休みですね~。
・・・・・・・
by yuutomo (2008-08-01 14:57) 

たろちぅ

私もきむたこちゃんと同じトコつっこんでしまったー。
こん部長に減塩(≧▽≦) 部長さんメタボ対策?

見事な蓮だねー。お船で浮かびたい。


by たろちぅ (2008-08-01 15:47) 

nakasama

おむすびおいしそ・・・
うちはきゅうりに梅干しもみもみ・・・^^
by nakasama (2008-08-01 15:48) 

taue

◇k-sakamamaさん
レタスをちぎったとこにジャコと万能ねぎ、①塩、ごま油って
サラダもよく作るのですが
この①塩をやめて 代わりに塩こんぶをいれてもグーかも?って
いま思いつきました!

◇kenさん
ランチョンマットの彩りで
お料理の手抜きをごまかしたりして(^^;)
でも、テーブル(食卓)を引き立ててくれますよね、ランチョンマットって。
8月がやってきましたねぇ。。。

◇irukaさん
◇kaoruさん
◇ゆっきぃさん
◇吉之輔さん
◇めぐたんさん
◇okoさん
niceとコメントをありがとうございます。

◇がま親分さん
8月ですね。
そうですね、夏はまだまだこれからですよね。
いまとっても海に行きたい気持ちです。
海の家でフランクフルトとか買って 
夏の太陽と空の下で食べたい気持ちです。。。
by taue (2008-08-02 00:25) 

sanjinsai

蓮がきれいですね!見頃ですね。
by sanjinsai (2008-08-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。