SSブログ

明治と昭和の道標 東京パワースポット清正井 [訪]

今年の9月のこの連休
シルバーウイークとよばれた連休
行楽地などに向かう車で 各高速道路の渋滞もすごかったみたい。
わたしは 土曜、敬老の日が出勤だったもので copper week ?かな?(^O^;)

お休みちゅう
こんなとこで ラーメンを食べた。
そこは 昭和レトロなホーローの看板が たくさんさげてあるラーメン屋さん。

DSC04884yumi500.gif


‘田島商店’っていうんだ                  入り口からもう こんな感じ

DSC04883noren250.gifDSC04885kincyou250.gif


こういった看板 リアルに見たことある世代だから   ホント懐かしいよ、ボンカレーとかさ

DSC04888oronain250.gifDSC04894bon250.gif


‘チャーシューめん’ チャーシューが麺を覆っているんだよ

DSC04889ra-men380.gif

チャーシューはとろとろに柔らかく             煮たまごも入ってるよん(^-^)

DSC04890men250.gifDSC04891tamago250.gif


****************


で、秋分の日のきょう 23日は 
原宿に行ったんだ。
お友達のMeguちゃんとは ♪ちょうど原宿に16時半っ♪(字余り過ぎ) 現地集合。
                  ↑ <渋谷で5時 風(ふう)に読んで>
‘せっかくのお休みだし’と 家を早めに出たわたしは 
待ち合わせの時間まで ひとり 明治神宮を散策&参拝 したの。


明治神宮へやって来たのは... この鳥居をくぐったのは
え~っと... そう... 18年ぶりだ。


DSC04909tori500.gif


なぜ この時期、原宿なのに H&M とかではなく
ここを訪れたかったというと、 東京で一番の<パワースポット>といわれる
‘清正井’(きよまさのいど) に行ってみたかったから。
いま わたしに必要なのは H&M ではなく、パワーなのですもの~。


DSC04916kiyomasa.gif


清正井は、御苑のなかにあり 御苑は入場料500円 / どんぐりを踏みしめ 森林浴しながら歩いた

DSC04924iriguchi250.gifDSC04912michi250.gif


水温は 四季を通して15度前後、毎分161リットルの水が湧き出ているのだそうだ。
この場所へ わたしがひとりででもやって来たのは

DSC04919sou.gif すでに なにかのパワーに

引き寄せられの?かも?


みなさまもパワー不足?     そんなわたしも その心地よい水温に ずっと手を清めていたかった

DSC04921ido.gifDSC04917te250.gif



参拝をし 散策をしていると 
挙式を終えた 新郎新婦が写真撮影をしてるところに遭遇。
幸せそうな笑顔のお二人の姿からも パワーをいただきっと!(^^*)a

DSC04934kekkon500.gif



さてさて
友達と原宿で待ち合わせをした理由は、というと

ましゃ(福山雅治)のライブ ‘道標’ に行くためなのでした♪

DSC04906chiketto300.gifローチケで当選しちゃったのだ(^^)


「開演まで時間あるから なにか食べてから行こうか」    生ビールを立ち飲みしてるひとがいる
と 駅前の横断歩道を、表参道側に渡るとすぐ         お店を発見! 

DSC04939eki200.gifDSC04943mise300.gif

「なに なに?!ハイボールの店って・・・」  「・・・ 飲む?!(^O^)/」 即決だった。
おしゃれなオープンカフェでもなく クレープを頬ばるでもなく、ね (汗) 
立ち飲みなんて初めてかな? 立ち飲みが恥ずかしくない年齢になっちゃった?(汗) 

壁から数10センチ出たカウンターにビールとお通しが置かれる。 
お通しの豚の角煮、おいしかったよ、 もくち 原宿店

DSC04940kanpai200.gifDSC04941kakuni300.gif

夕飯の支度をし お母さまに小さなお子二人を預けて はるばるやって来た友達Meguちゃん、
明治神宮を ひとり 散策していたわたし、 生ビールがなんだかすすんじゃいまして (^^*)aドーモ
2杯飲んじゃった、とさ (^O^)

DSC04942kara300.gifこちらのお店名物‘黒酢とりから’
 
パワーつけてライブ会場へ。。。

代々木第一体育館へは初めて。
ましゃ(福山雅治)のライブは二度目。        あの声とバラードと歌詞には弱い (T.T)

DSC04953YOYOGI.gifDSC04948KANAN.gif

懐かしいナンバーから 新しいのから、稲佐山の感じから バラードから ノリノリから と
盛りだくさんの 3時間20分 !!






DSC04955HIGAN.gif
                                   (9月24日 千葉・大網にて撮影)

連休前(17日)には 母に付き合ってもらい
ずいぶんと おろそかにしていたお墓参り(千葉県・木更津)をした。
そこでも もしかしたら ご先祖様からの見守りパワー受けたかなぁ



ねぇ ねぇ、 やっぱり
清正井に訪れてから ちょっとちがうかも?!
え、 そのパワーの源は ビールと唐揚げじゃないかって!?  
ふっふっふ 「じつに おもしろい

 


nice!(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 33

こうちゃん

3時間20分!!
まるで山下達郎なみですね。^^*
by こうちゃん (2009-09-24 15:38) 

White-Breath

ボンカレーの看板はリアルに知っている世代・・・ですな。キンチョーとか。
このチャーシューメン美味そうですねー。食べてみたいな。
パワーの源の主力はやはりビールと唐揚げのようですな。 
「じつに おもしろい」がおもろい。(^・^)


by White-Breath (2009-09-24 15:39) 

お茶屋

文字どおり「じつに おもしろい」ですね★
by お茶屋 (2009-09-24 15:46) 

ken

ビール2杯&あの声・・・・・幸せに寝ちゃう かも ^^
by ken (2009-09-24 16:31) 

yakko

こんにちは。
明治神宮の清正井でパワーを戴いたようですね(^。^)
福山雅治はカッコ良かったでしょ(^_-)-☆
来年の大河ドラマの龍馬役ですよ〜 ステキ !! 私は見ますよ〜〜〜
by yakko (2009-09-24 17:30) 

mitu

看板懐かしいですね^^。
ラーメンにビール、黒酢とりから美味しそうで堪りません。
コンサートでリフレッシュされたんですね。

by mitu (2009-09-24 17:38) 

iruka

パワースポット
に行って
冷たいビールをグ一イット
パワー全快。^^
by iruka (2009-09-24 18:18) 

oko

すっごいラーメンっっチャーシューが
てんこもり?ですねっっ♪
原宿・・しばらく行ってないですね〜
福山さん・・・私の周りにもファンが居ます。
キムタク好きだけど福山さんもスキ・・とか
中井君好きだけど福山さんスキ・・・とか・・・
とにかく福山さんスキ・・・とか・・・
そんな人が結構多いのです。人気なんですね〜
って私は違うんですけどね・・・・
楽しいひととき、良かったですねっっ♪
コンサートってパワー貰いますよねっっ♪
by oko (2009-09-24 18:19) 

旅爺さん

楽しき事のみ多かりけり・・でしたね。
by 旅爺さん (2009-09-24 19:23) 

袋田の住職

子どもの頃だったのでドキッとしました。
アース渦巻の看板・・・
by 袋田の住職 (2009-09-24 20:03) 

palette

毎分161リットルのわき水!
一度見てみたいですねー。(私も、パワーが欲しいしね)
由実かおるの蚊とりは、アース製薬だったのね。
なつかしいわ〜^^
by palette (2009-09-24 20:11) 

夢之介

最初の・・・由美かおるさんの

アースが懐かしくて・・・。
by 夢之介 (2009-09-24 20:24) 

sira

盛りだくさんのシルバーウィークですね~
私はお墓の近くまで行って、アンパン買って帰って
きちゃいました・・・バチあたるかな。
しかし、ラーメンとかビールとか、好物ばかり
記事に出てきます^^
by sira (2009-09-24 20:54) 

さくママ

原宿にこんな場所があったとはっ!!!
私は、原宿=ゴディバドリンクの店しか思い浮かばなかった(笑)
by さくママ (2009-09-24 22:40) 

のの

taueさんのblogは内容が濃くてよみごたえあります(笑)。

ましゃ、抽選あたったんですねー。
すごい。
コンサート行くと・・・私もパワーもらえます。
先日、ユーミンからパワーもらってきましたー☆

黄色の彼岸花、はじめてみたかも・・・・。
by のの (2009-09-24 23:10) 

taue

◇こうちゃんさん
山下達郎さんも そのくらいなのですかぁ!(OH!)
わたしはスマップのライブに毎回いっているのですが
スマップはこのくらいが通常なんですよ(^^)♪

◇White-Breathさん
ボンカレーのパッケージが
‘人’から いまの‘模様’になったとき
ちょっとさみしくありませんでしたか?
なんだか重みがなくなったなぁ って感じたのを覚えています。

◇お茶屋さん
「じつに おもしろい」 ガリレオ より(^^)

◇kenさん
まさに、ラストは
「今夜みんながよく眠れるように」 と<Good night>を
歌ってくれたのですが
♪ あの角 ハンドル切れば 今夜は・・・おやすみ ♪
歌詞が 泣けちゃうし。。。

◇yakkoさん
どんな坂本竜馬になるでしょうね。
ポスターはご覧になりましたか?
ステキですよ~

◇mituさん  ◇irukaさん
◇okoさん   ◇旅爺さんさん
niceとコメントをありがとうございます!

by taue (2009-09-25 01:29) 

えのみ

福山さんのライブ~~!良いな~♪
本物は素敵なんでしょうね!(≧∇≦)キャー♪
パワースポットにも行ってみたいな。
by えのみ (2009-09-25 02:03) 

がぁこ

チャーシューがてんこ盛りのラーメン、おいしそうでよだれがぁぁぁ(>v<*)
明治神宮でお式挙げる人、誰かさんの影響で増えてるって聞いたけど
ふわふわの羽飾りまであるね~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-25 10:19) 

kotobukimaru

由美かおる、色っぽぉ~

明治神宮、落ち着きますよね。
あれが人工林なんですから、この森を作った方の叡智が知れますよね。
それに、神聖な場所なのに来るものを拒まない、
そういところも素晴らしいですね。
by kotobukimaru (2009-09-25 15:18) 

ももず

毎年初詣は明治神宮ですが
井戸知らなかった!今度行きますw
なんかお写真でもパワーもらえそうな気がします♪
福山さん地元ライブもあったみたいですね
署名運動から実現したとか。今朝TVでやってましたw
by ももず (2009-09-25 17:18) 

ゆっきぃ

がっつり楽しめて良かったですね(^^)
ハイボールのお店!行くでしょう!
入っちゃうでしょう!飲んじゃうでしょう!!
by ゆっきぃ (2009-09-25 17:25) 

めぎ

何であれ、パワーがいただけたことが何よりですね!
明治神宮には私も20年近く行ってませんわ。
by めぎ (2009-09-25 18:25) 

ちゃるこ

不思議と元気になれる場所ってありますよね♪
明治神宮なら神聖な気持ちになれそうです^^

楽しいライブでよかったですね~!
福山さんは年を重ねるごとに素敵になっている
気がします。
by ちゃるこ (2009-09-25 21:24) 

Baldhead1010

わたし、富国生命に入ってます^^
by Baldhead1010 (2009-09-26 07:27) 

あやこ

明治神宮は、しばしば行くのですが、パワースポットがあるとは知りませんでした!!
今度行ってみます☆
by あやこ (2009-09-26 07:39) 

an-kazu

ハ、ハイボールは(@_@)?
by an-kazu (2009-09-26 09:49) 

たろう

 丼からはみ出るチャーシュー♪ 魅力的~ヽ(´ー`)ノ
 
 ましゃライブ♪ よかったですね(≧▽≦)

by たろう (2009-09-26 19:56) 

SIBA

超レトロにもビックリだけど、
チャーシューめんのチャーシューに、もっとビックリ!^^;
福山雅治いいな~♪ 私、ファンなんですよぉ~(^^)v
by SIBA (2009-09-26 23:12) 

taue

◇袋田の住職さん
わたしは 子どもの頃、水原弘さんの看板にドキっと
していたんです。
わたしが小学生の頃に亡くなられたと思うのですが、
街のいたるところに彼の看板が残っていて・・・
彼の看板を見ると‘怖いっ’って感じてしまっていました(-- ;)

◇paletteさん
◇夢之介さん
わたしは蚊取り線香なら‘金鳥’の匂いがスキです(^^;)

◇siraさん
わたしは、父方のお墓参りをもうずっとさぼっています。
バチあたるかな。^^;(オウム返し)
好物もオウム返し?^^

◇さくママさん
逆に わたしは
原宿、で ゴディバドリンクの店が思い浮かびません、
ど・どうしよー(笑)

◇ののさん
最後まで読んで下さっているのですね。
嬉しいです。 
お疲れのときはスルーしてくださいね(^^;)
でも、ありがとうございます☆

一度 落選したのですが、再チャレンジしたら当選しました!
‘芸能人は夢を売る商売’と よくいいますが
日常を忘れさせてくれたり たまっていた涙を流させてくれたり
笑顔にしてくれる彼らって ステキなお仕事してるな、って
思ったりします。 なんて(^o^;)a
by taue (2009-09-27 00:39) 

いずみ

清正井、私も先日行って記事にしたばかりです。
お清めしたムーンストーンが、きらきらしてました。
大都会の真ん中に、あんな広い緑があるなんて、なんとも贅沢な
パワースポットですよね^^
by いずみ (2009-09-27 09:31) 

taue

◇えのみさん    ◇kotobukimaruさん
◇がぁこさん     ◇ももずさん
◇めぎさん      ◇ちゃるこさん
◇あやこさん
niceとコメントありがとうございます!
明治神宮。。。自然がいっぱいの森なのに
近くで電車(山手線)の音などが聴こえて
温故知新な感じがしますね。
わたし、神社仏閣 香のかおり こころが落ち着くんです。
前世に関係があるのでしょうか(^^;)
また行きたいです、清正井。。。

◇ゆっきぃさん
でっすよね~(^^)v

◇Baldhead1010さん
おぉ お目のつけどころが違いますねぇ~
わたし、 アースより金鳥です^^
by taue (2009-09-27 22:00) 

taue

◇あやこさん
明治神宮にしばしばですかぁ~?
わたしもしばしば行きたいですぅ~^^

◇an-kazuさん
ハ、ハイボール飲んじゃったら きっとヘロヘロになりますもん。
ヘロヘロになっていいとき なっていいところで にします。
ハイボールは^^;

◇たろうさん
◇SIBAさん
niceとコメントをありがとうございます!
器からはみ出るものは テンションあがりますよね^^
福山(さん)の歌、いま聞いたらやばいかも、
歌詞が沁みる時間(とき)かも。 
by taue (2009-10-03 00:59) 

ハイマン

ビールを飲んでノリノリで
ましゃのコンサート最高ですね^^
by ハイマン (2009-10-03 15:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。