SSブログ

京都の紅葉2009③ 初・母娘旅行<南禅寺・清水寺・高台寺> [訪]

京都一泊二日 初・母娘旅行
2日目 16日の続きです。。。

<南禅寺>
明治23年竣工 琵琶湖の水を京都に引き入れる水路閣


DSC05253nanzen100.gif



るるぶで この水路閣を見て 

DSC05254hasi.gifこれが見たい、行きたいって思った。

 

京都にはいいとこがたくさんある。
京都のすべてを 一泊二日で知るのは、とっても無理、残念だけど。

こぉんな素敵なとこが たぁくさんあるから。



DSC05247nanzen3.gif



カメラが趣味でなくても だれもが
だれもが持っている携帯を取り出して シャッターを切る。


DSC05255nanzen2.gif


京都の紅葉を見に行くなら、
それも うちんちみたいに一泊二日のフリーなら、
行きたい地区を優先するか 色づき情報を参考に見ごろのとこを優先するか
しぼったほうがいいかも。


DSC05251appu350.gifそしたら気持ちも高揚間違いない




南禅寺のあと


DSC05262bus250.gif洛バス100系統を利用して清水寺へ向かった




<清水寺>
有名な‘清水の舞台’。
11月16日の段階では 


DSC05269butai320.gif清水寺は、色づきはじめだった


みなさんは、高校の修学旅行の記憶、ハッキリとある?
わたしは・・・ほとんど・・・ない(汗)
‘嵯峨野めぐり’をしたのと ‘京極’でお土産を買ったのは
覚えているのだけど・・・
清水寺って来たっけ?


DSC05267kiyomizu320.gif 覚えてない・・・


さすがに 清水寺には 修学旅行の学生が多くいたよ。

DSC05284kiyo500.gif

 


清水寺の付近には、清水坂 二年坂 三年坂 坂がいろいろ。
お昼 taue は‘京のランチ’を。           ‘今日’と‘京’がかかってるし^^


DSC05265hiru250.gifDSC05266hiru2.gif



七味屋さん、八ツ橋屋さん、小物屋さん
いろんなお土産屋さんが立ち並ぶ坂を歩き、この旅さいごに訪れたのは



<高台寺>

DSC05303koudaiji500.gif


貸衣装で 着物や舞妓さんの格好をしてるひとを 
この辺りで数人みかけた。


DSC05300koudaiji300.gif京都と紅葉と着物。。合うよねぇ~


こちらは‘ねねの道’

月曜日でこの賑わいだ。。。  DSC05310nene300.gif



今回の旅 2日間で巡った名所は
醍醐寺、東福寺、泉涌寺、金戒光明寺、永観堂、南禅寺、清水寺、高台寺 の
8箇所!
どこもとっても素敵だったけど、
taueのお気に入りは、なんといっても<東福寺>と<永観堂>なのだ!



お互いの行動や発言が理解できなくて 
いやぁ~な空気が何度か流れることもあったけど・・・
でも
母娘旅行の特典で ホテルであぶらとり紙も貰えたし、 久々に母と枕並べて寝れたし


DSC05219rurubu250.gifDSC05256futari250.gif


20数年ぶりの京都への旅は 忘れられないものとなりそうだなぁ。



後日 わたしの撮った写真をアルバムにして 母に送った。

DSC05372aruru.gifDSC05371aru.gif



2日間留守番を頼んだ twins♂13才とtwins父へのお土産は
京都駅で買ったお弁当 ‘うなぎちらし’        twinsらには関西限定アポロもね


DSC05368unagi250.gifDSC05369aporo250.gif




帰りの新幹線出発まで時間があり
歩き疲れた母は 京都駅・伊勢丹のベンチに腰掛け
「あたしはここにいるから どこか見て来たら?」。




DSC05329tawa-500.gif


taueは 京都の空に「またね」って
言って来た。。。


 


nice!(117)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 35

がぁこ

わわ~~すごい盛りだくさんの京都旅行~~
ほんとに見どころたくさんで行く場所絞らないと大変そうだけど
満喫できたみたいだね~
高台寺の紅葉越しのお寺のショットや池とのコラボ綺麗だなぁ~(^-^*)
by がぁこ (2009-11-24 02:26) 

はる

おはようございます。
やはり1泊すると違いますね!良い京都旅行になったようで♪
先日、清水寺で舞妓さん見かけました^^
by はる (2009-11-24 07:24) 

oko

お母様との二人旅・・・ホントに素敵な記念になりましたね♪
京都の秋・・ってこんなに素敵だったんだ・・・って思い
ました。思い出の写真も沢山撮って記念になりましたね〜
最後の写真・・・スキです♪ブルーが素敵っっ
by oko (2009-11-24 10:03) 

ken

高校の修学旅行・・・大昔♪なのに しっかり覚えてます。
その後も 皆で 2人で 1人で  母とも 娘とも ^^
by ken (2009-11-24 11:48) 

夢之介

晩秋の京都

堪能させていただきました。
by 夢之介 (2009-11-24 12:44) 

のこ

紅葉きれいですね♪
とっても充実した旅行に
なったようで、良かったです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-11-24 16:23) 

袋田の住職

高台寺の独特の建物が気に入ってます。

by 袋田の住職 (2009-11-24 17:48) 

こぎん

心に残る母娘の旅・・・手に取るようにわかります~~。
本当によかったね~~。
by こぎん (2009-11-24 21:34) 

ちゃるこ

1泊2日でもいいから、京都に行きた~い!って
思わせてくれる内容でした♪
どこもかしこも素敵な風景が広がっているんですね!
お母様との二人旅、思い出がいっぱいですね^^
by ちゃるこ (2009-11-24 22:26) 

sasasa

やっぱり京都は、いいなぁ・・・
本当に、いつか行ってみたいと思う場所です(^_^)
by sasasa (2009-11-24 22:56) 

barbie

今回のコース選びはバッチリでしたね(^_-)-☆
南禅寺の水路閣は大好きな場所です。
春の桜のシーズンもいいですよ。
by barbie (2009-11-24 23:34) 

White-Breath

水路閣。しぶいですねー。やっぱ煉瓦っていいなぁ。
母娘旅行。お疲れさまでしたー。
プリントされた紅葉が一段と綺麗ですね♪
アルバムになって、お母さんはほんといい思い出になったでしょうね。
いや~。すばらしい紅葉で感動しました。^^

by White-Breath (2009-11-24 23:46) 

えのみ

やっぱり京都の紅葉は素敵ですね~。
ちょうど見頃で良かったですね。(^o^)丿
by えのみ (2009-11-25 01:59) 

たろう

 秋の京都 ますます行きたくなりましたヽ(´ー`)ノ
 来年 行けるかな~。。。

by たろう (2009-11-25 04:43) 

水郷楽人

清水寺から高台寺は参道も整備されて歩くと面白い界隈ですね。
by 水郷楽人 (2009-11-25 06:48) 

yakko

お早うございます。
母娘の最高の旅になりましたね〜 紅葉の京都は最適でしたね。
哲学の道をまた歩いてみたいです。懐かしい思い出です。
by yakko (2009-11-25 08:52) 

emuzu

高校の修学旅行以来、、、行ってませんv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-25 15:17) 

Baldhead1010

風水の人・・・自分で買えばいいのにね、宝くじ^^;

京都は今が最高潮ですね。
by Baldhead1010 (2009-11-25 20:16) 

alo-had

南禅寺のローマ水道。
早朝の朝日が差し込んでる時間帯のそれを見せてあげたかったなぁ。
旅行で早朝にそんなところに行くのは大変なんですけれどもね(笑)。
秋の京都。
ゆっくり帰りたいなー。 w

すてきな思い出になりましたね。
羨ましーですよ。!!! w w
by alo-had (2009-11-25 21:31) 

こうちゃん

今度は、僕もご一緒に・・・・<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-11-25 21:51) 

ケンケン

1枚目の場所では、かなり人が順番に撮影していました。
永観堂は、残念ながら行事が行われていて、ちょっと入るにも
写真を撮る雰囲気でなくて...。
by ケンケン (2009-11-25 22:38) 

taue

◇がぁこさん◇夢之介さん
◇はるさん ◇のこさん
◇okoさん ◇袋田の住職さん
◇kenさん ◇こぎんさん ◇えのみさん  
niceとコメントをありがとうございます!

◇ちゃるこさん
◇sasasaさん
◇たろうさん
見てくださった方が‘京都に行ってみたいなぁ’と
思ってくれるような写真や記事となっていたら
とても良かったです(^^*)ヘヘ

◇barbieさん
京都、本当に素敵なところですね。
水路閣、わたしも好きになりました。
今度は是非、桜の季節にも行きます!ね

◇White-Breathさん
郵送したアルバムは、
父と母とで一緒に見てくれたようです。
アルバムが届いたというメールの文末に
‘今回は本当に有難う’
と母が書いてくれていました(^^*)
by taue (2009-11-25 23:12) 

pica

南禅寺の佇まいって好きなんですよね。
紅葉と桜のシーズンに一度は訪れたいなぁ…。
一枚目の写真、素敵(〃▽〃)
by pica (2009-11-26 00:05) 

taue

◇水郷楽人さん
そうですね、清水寺から高台寺までの
三年坂 二年坂はお土産さんも立ち並び
目移りしますよね^^♪

◇yakkoさん
わたしは、‘哲学の道’を歩いていないんです。
哲学の道を歩いて~法然院 というコースは
母の足を考えて 省いたんですぅ。
なにかを残しておけば、また行く意味ができる、か!

◇emuzuさん
わたしも 高校以来、ですよ。

◇Baldhead1010さん
夕陽を背に買いに行き、台所などの涼しいところに
ピンクのものに巻いて抽選まで・・・そんな感じ
だったのですがね(笑)
by taue (2009-11-26 00:50) 

ゆっきぃ

水路閣は行ってみたいところのひとつです(^^)
秋の京都、こんなにも美しいとは!
アタシも着物で散策したいです♪
by ゆっきぃ (2009-11-26 01:29) 

めぎ

私も修学旅行にどこへ行ったかほとんど覚えてないんです。
当時のカレシが写っていた写真で平安神宮に入ったことが分かってるのだけど・・・
by めぎ (2009-11-26 03:31) 

お茶屋

こうして拝見していると・・・
ホント京都行きたくなってきますね☆
いいなぁ〜♪
by お茶屋 (2009-11-26 09:22) 

takechan

はじめまして。こんな景色、一度、自分の目で見てみたい
ものです。
by takechan (2009-11-26 22:12) 

taue

◇alo-hadさん
宿泊先から南禅寺までは、そう遠くはない距離で・・・
チャリでもあったら
その早朝のステキな光景もスイスイっと見に行けた
でしょうか。頭のどこかに覚えておきますね、
いつかまた、訪れたときはきっと見れるように(^-^)

◇こうちゃんさん
京都は異性と訪れると
なおいとをかし,かと。。。(^^*)

◇ケンケンさん
永観堂をゆっくりと廻れなかったのは
残念ですねぇ
京都は奥深いです、また参りましょっ!

◇picaさん
桜の季節はまた違った世界が広がるのでしょうね。
きょうの夕方、ドラマ大奥の再放送を
建物の造りやお庭の様子などなど、内容以外のことに
見入ってしまいました(^^;)
by taue (2009-11-27 01:55) 

ハイマン

4枚目いいね~
by ハイマン (2009-11-29 21:45) 

ももず

京都って見所満載ですよね!
しかも紅葉がダントツ綺麗♡
しかし見ごろは人がいっぱい・・・しかたないけど。
母娘旅いいですねw
わたしは二人ではずいぶん昔にハワイに行きましたが
時々衝突する女どうしですが海外だと向こうは弱気になるので
いい感じでしたよ~(ーー;)
by ももず (2009-11-30 17:02) 

taue

◇ゆっきぃさん
わたしも着物、もしくは舞妓さんのコスプレ
してみたいですぅ~(^^*)
でも、下ぶくれなtaueには似合わないかなぁ(^^;)a

◇めぎさん
修学旅行、
彼がおなじ高校にいたら、
自由時間が、すべての時間が
ドキドキだったろうなぁ。。。
わたしは別々だったので、
やきもちのお留守番だったカナ(エヘ)

◇takechanさん
◇お茶屋さん
わたしも、またすぐにでも行きたい気持ちです(^^*)

◇ハイマンさん
ありがとうございます!
励みになります。
誉めていただけると、じぶんの撮ったものが
もっと好きになります(^-^)a

◇ももずさん
ね、衝突しますよね(^^;)
わたしには 
まだ行ったことのないステキな日本が
たぁくさんあるので
機会があったら幾箇所か母を誘ってみようかと思います。
あちらから断ってきたりして~(-- ;)アハハ


by taue (2009-11-30 22:53) 

kana

あらら。つい3日前にこのあたりをウロウロ散策してました・笑
相変わらず京都はすごい人でした。
一番いいときに行かれましたね。
まっかっか~でしたよね、紅葉が。母娘旅行、たまにはいいですよね。
by kana (2009-12-01 18:29) 

an-kazu

南禅寺、高台寺・・・
 私も好きなところです!
by an-kazu (2009-12-02 23:20) 

Morimo

京都と紅葉。。。よくあいますね!
by Morimo (2009-12-06 01:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。