SSブログ

僕は僕でいられるよ君は君でいられるよ、旅立ちの日に、卒業からの‘道’

あした、うちの近所の小学校では<卒業式>が行われる。
早いもので うちの双子の息子(中1)が小学校を卒業して1年が経った
ということだ。


コピー ~ DSC05848.JPG


♪ 白い光の中に 山並みは萌えて 
  遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ ♪ と 
また子ども達の歌声が響くのだろう。。。


コピー ~ DSC05822.JPG


小さいカラダで三輪車をこいだり、
高鬼や色鬼、刑ドロをしたり、夏の夜には公園で花火をしたり。。。
井戸端話をする私たちの周りで、暗くなるまで遊んだ近所の子ども達が
制服に身をつつむようになる。


コピー ~ DSC05808.JPG



「〇〇くんのママぁー!」 「ねぇ、ねぇ、おばちゃ~ん」
「こんにちはぁ~!」「二重飛びの競争しよう!」「♪おはロック♪踊ろうよ」 と
気軽に話しかけてきていた 子ども達が、
ペコっとおじぎをするだけになったり、声変わりをしたボソボソの声で挨拶をする。


コピー ~ DSC05815.JPG


自分にも経験のある 身に覚えのある振るまい、感情だ。
恥ずかしくって、面倒くさい関わりが 思春期には増える(^^;)
でも
小さい頃から知っている子どもたちが、そんな時期を迎えると、
なんだろう・・・微笑ましい。。。うれしい?。。。かわいい(^O^)
`大きくなっちゃってぇ’ってね。



コピー ~ DSC05817.JPG


♪ 今 別れの時 飛び立とう未来信じて
  はずむ若い力信じて この広い この広い 大空に ♪

<賭けるよ!子どもたちの入場とお別れの言葉、そして この歌を聴いたら、泣くよ!>
と あした卒業式に出席するママ友、HiroさんとTeruさん二人にメールをした(^^)


コピー ~ DSC05815.JPG


子ども達がまだ小さい頃遊んだこの公園の
この花たちも きっとお祝いしてくれるよ 
「小学校卒業おめでとう!大きくなったね」ってね


コピー ~ DSC05811.JPG



************

話はガラっと変って もうホントにガラっと変わるけど (^^;)

この前、ラーメン屋さんに独りで入ってみた。
独りでラーメン屋に入るのは、人生でこれで三度目かな、たぶん・・・
半日だけのお仕事の帰りに、ショッピングセンター内の
‘伝丸’というラーメン屋さんに、ね。


コピー ~ DSC05826.JPG  こがし醤油ラーメン


コピー ~ DSC05829.JPGその日はね、どぉしてもラーメン!だったの


ラーメンでお腹を満たした後は、だいたいお決まりのコース、
ペットショップへ

コピー ~ DSC05839.JPG

もぉ~ どんだけ無防備ぃ~?(^o^)


コピー ~ DSC05830.JPG


ちょっと立ち寄った公園にね、こんなニワトリさん達がぁー!
や・や・野生?!


コピー ~ DSC05834.JPG んなこたぁ無いよね(^^;)


************


こっから下は きょうのわたしの足跡。。。

コピー ~ DSC05846.JPG


♪ 空、きょうも青空です
  泣き笑いしたあの時 あたりまえが未来に変わる
   「希望」「夢」「愛」話したい 動くな時間 空に叫ぶ キミを忘れない ♪


春の風物詩が

コピー ~ DSC05855.JPG  小川の近くに並んでた


つくしが二本、並んでた

コピー ~ DSC05854.JPG いつまでも仲良しだよ、ね?


エグザイルの<道>をよく耳にする季節となった


コピー ~ DSC05849.JPG



いい歌。。。きゅんってくる歌。。。ちょっと泣ける歌
上記にある <旅立ちの日に> とおんなじくらい、ジーン。。。


こんな 春っぽいことつぶやきシローしてるtaueだけど
じつは ここんとこ ‘らしさ’ とか ‘ホントは’ とかいうこと
冬に落としものしてきちゃったかなぁ・・・  元気ないかも(T.T)
・・・
とか言ってるそばから即効元気ーp(^^)q だったり?不安定、DAYONE?(-- )


コピー ~ DSC05812.JPG


いろんな木に 緑の葉や蕾が芽吹き始めている姿に元気をもらって
だいじょうぶ、
まだ がんばれる p(^-^)q


だって
♪ ヒマラヤほどの消しゴムひとつ 楽しい事をたくさんしたい
  ミサイルほどのペンを片手に おもしろい事をたくさんしたい ♪ じゃ~ん


まだ まぁだ
nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 24

こうちゃん

出会いと別れ・・・今年も桜は見守りますね。
by こうちゃん (2010-03-18 00:14) 

oko

そんな季節ですね〜
昨日、近くの幼稚園は卒園式だったようです・・・
まだ固い桜のツボミがあっても春はやって来ますね・・・
花粉だ・・・くしゃみだ・・・って行ってる間に
この時期って急ぎ足で過ぎて行っちゃう気がします。
沢山の春にもっと話しかけないとね・・・
菜の花、綺麗です〜♪
by oko (2010-03-18 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
春って、悲喜こもごも・・・感じやすい季節ですね。
by mimimomo (2010-03-18 06:02) 

がぁこ

たんぽぽに土筆ともう春が地面にいっぱい~☆
たんぽぽだけはチラっと見かけたけど土筆はもうちょっと先かなー(-ω-;)
広くって気持ちよさそうな公園、のんびりしたいなぁ~(^-^*)
by がぁこ (2010-03-18 06:21) 

みちる

タイトルから
ジーンときてしまいました(*^_^*)
卒業式 入学式
我が子じゃなくても
鼻先がつ~んと なります
by みちる (2010-03-18 07:37) 

kotobukimaru

ホント、子供たちの成長を傍で見てると面白いですね。
昨日、娘の友達が泊まりに来たんです。
小学校から高校までずっと一緒の子。
「誰ちゃんが彼と別れて~」
「誰ちゃんが出来婚して~」
お菓子をねだって走り回ってた小学校の運動会。
隔世の感ありあり(笑)
by kotobukimaru (2010-03-18 07:52) 

yakko

お早うございます。
小学校から中学生・・・スゴい変化ですよね〜
これからが早いですよ(@_@;) 
お子たちとの時間を大事にして下さい。
by yakko (2010-03-18 08:43) 

alo-had

うちの息子は小6。来年は中学生なんです。
もう声変わりして、チ○毛も生えてきて、身長もママを抜きました。w w w
この記事通りの感慨にふける毎日ですよ。

でも頼りになるし、たくましくもなったし、
投げるボールはもう僕の威力を越えてるしね。
父としては嬉しくもあってね。

は!と我に返ると、その分自分は年老いたんですけどねー。w w
by alo-had (2010-03-18 10:09) 

ちゃるこ

自分自身、幼稚園、小学校、中学校、高校・・・と
泣かない卒業式はなかったので(涙もろい~笑)、
自分の子供ともなれば、号泣必至ですね!!
今度は入学式、新しい門出が楽しみですね^^
by ちゃるこ (2010-03-18 19:19) 

吉之輔

こんばんは、写真の合間にお話、良いですね。
私もその昔その様な事もあったのでしょうね。
曾孫を見る都市ですから。
ご訪問&ナイス有り難う。今後と宜しく。
by 吉之輔 (2010-03-18 20:12) 

botamochi

はじめまして。
写真がとてもきれいで、思わず見とれてしまいました。
by botamochi (2010-03-18 21:13) 

mkz

この春、コドモが高校を卒業しました。
卒業式でのコドモの表情、友だちのはしゃぐ様子、何を見ても、
泣きつつ笑い、笑いつつ泣きという感じでした。

by mkz (2010-03-18 21:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやー、盛りだくさんの春を満喫させていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-19 05:28) 

sira

実は今日は卒業式です^^
がんばって出席することにしたんですが、
その朝に気持ちのいい記事を見られて
よかった~ ありがとうございます!
by sira (2010-03-19 05:33) 

袋田の住職

ラーメン、おいしそう!
うちの次女も小学校を卒業します。
by 袋田の住職 (2010-03-19 07:58) 

ポピイ

息子さんたちと自分の息子を重ねて想像してしまいました。
この季節、子供たちに負けずに新しい自分も・・・と思います。
by ポピイ (2010-03-19 11:07) 

Baldhead1010

春満開ですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-20 06:40) 

an-kazu

こがし醤油系、私も大好きであります(^^)v
by an-kazu (2010-03-20 08:25) 

taue

◇こうちゃんさん
◇okoさん
◇mimimomoさん
千葉の桜の蕾も、
日々ふくらんでゆきますね。
そうですね、桜は桜でいろんなひとの気持ちを
咲きながら見守っているのかも、しれませんね。。。
しかし
きょうは風が強いですね(><)

◇がぁこさん
こちらの公園は‘泉谷公園’っていいます。

つくしは、千葉県市原市にある、毎年ブログに
登場させていただく5月に鯉のぼりがたくさんかかる
村田川の川原で見つけました。
なんか、スキなんですよねぇ
春の小さな草花って。。。
そう、
春はちょっぴりせつなくって憂鬱になったりするけれど
草花が、そんな気持ちを和ませてくれます(^-^)

◇みちるさん
今回のブログのタイトルは、
歌謡曲の歌詞だったりタイトルだったりを盛り込んで
つけてみました(^^;)

わたしも、小学校を卒業した近所の子ども達の
小さい頃などを思い出すと、
しみじみしてしまいますねぇ

◇kotobukimaruさん
ほんと!
わたしが驚いたのが・・・
家庭で深刻な夫婦喧嘩を子どもの前でしたあと、
双子の長男のほうと私の二人で車で買い物に出たのですが
車内でわたしを慰めるかのようにこう言ったんです。
「お母さん、僕、まだストレスになってないよ」と・・・
運転しながら 
息子にバレないように涙をこらえるのに必死でした。
‘大きくなったなぁ’
‘いろんなこと、いろんな状況、家族の気持ち
 考えられるようになったんだなぁ~’と

◇yakkoさん
テニス部所属の双子の長男は、
家族との時間より、
いまは部活の仲間との時間が
とっても楽しくって大切な様子です。

‘ちょっとのお金とたくさんの友達がいたら
 人生勝ちや!’

そんな言葉を、
佐賀のがばいばぁちゃんが言ってたような・・・(^^;)
わたしも、子どもには 友達をたくさんつくって
そして、大切にして欲しいって思います。


by taue (2010-03-21 01:12) 

taue

◇alo-hadさん
うちの中1の息子も
生えてますし(^^;)
声変わりもしてるようですし(親にはあまり気づかず)
背丈はとっくに抜かされ 足のサイズは27.5cm・・・(><)

うちは双子なのですが、
長男は、わたしと普通に(対等に)会話が出来るようになり
わたしのなかでは、とっても頼りになると感じます。
次男のほうは、不思議なもので 双子なのに、次男なんです、
こどもっぽくて天邪鬼・・・

そうですよねぇ~ うちら、‘初老’だもんなぁ
いちいち感慨にふけますよね(^^;)

◇ちゃるこさん
入学式
中学生は もう 親とは登校せず
友達同士で待ち合わせをして行きますよね?
(うちはそうでした。帰りも別行動)

我が家の次回の入学式は2年後ですが、
はてさて何処へ入学するのやら・・・(><)頭痛がぁぁ

◇吉之輔さん
いつもniceとお優しいコメントを有難うございます

◇botamochiさん
◇BPノスタルジックカーショーさん
ご訪問&niceをありがとうございました^^

◇mkzさん
お子様の高校ご卒業おめでとうございます☆
by taue (2010-03-22 01:46) 

たろう

 ボクもラーメンが食べたくなりました(^^;

by たろう (2010-03-23 05:31) 

taue

みなさんのところへお伺いしても
niceが押せない(><)という状況などが続いておりまして・・・
pcが悪いのか、ソネ風呂さんの不具合なのか・・・
パソコンを開く気力も無くしてしまいそうですよぉ(TOT)
パソコンが古いのも確かなのです、
VAIOなのですが<PCG-GRT55E>というのを使っております。
新しいパソコンも欲しいとこですが
自宅1階のトイレも改造したく・・・
ほかにもお金ってかかるものなのですねぇ(-- ;)
ふぅ~ 働いても働いても我が暮らしってヤツ?です(^^;)

がんばってみようっかね、も少し p(^^)q

さきほどから 雨が降ってきまして・・・
ちょっとネガティブになってきて・・・?
ちょっと、ボヤッキーなtaue、でした(^^)a ヘヘヘ
by taue (2010-03-23 21:54) 

やまがたん

おはようございます。
春爛漫って写真です!
こういうホッコリの写真って気持ちがポッカポカに鳴ってきちゃいます☆

PS ソネブロ、重さが悪化しているような・・・・
大変だとは思いますが、負けないでくださいね^^
by やまがたん (2010-03-24 06:15) 

White-Breath

さくらきれいですねぇ。(*´ー`*)

つぶやきさん。なんでそんなに美味そうに写真撮るかな~・・・。
あぁ、めっちゃしょうゆラーメン食べたい。もちろんチャーシュー入りで。

by White-Breath (2010-03-24 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。