SSブログ

<いすみ鉄道>と菜の花 おまけに焼肉&河津桜の夜桜お七 [訪]

部活に、仕事に、と家族みんながいなくなった22日(祝日)の 朝9時過ぎ
‘そうだ いすみ鉄道 に行ってみよう’と
またまた 家事もそこそこに車を走らせ ひとりフラっと出掛けてしまった。

コピー ~ DSC05960.JPG


千葉県にあるローカル線、いすみ鉄道。。。
まずは何回か訪れたことのある‘大多喜’を目標に、車を走らせた。

祝日ということもあるのか 大多喜駅周辺には、駅舎の見学をしているひとや、
1時間に1本ほどの割合でしかやって来ない列車を待つひとの姿があった。

コピー ~ DSC05917.JPGコピー ~ DSC05901.JPG


数十分、駅の周りをひとり散策していると ‘ファーン’ という汽笛が。。。
そう、列車が現れたのだ!

いつだか、大多喜のれんげ祭り(だったかな?)に来たことがあり
その時、遠くから 一度見たことのある いすみ鉄道の列車

コピー ~ DSC05908.JPG


菜の花の咲く山間に消えてゆく その列車を見送りながら
ふと思った ‘なんかいい、こーゆーの (^-^)’


そして 別の駅にも行ってみたくなった。
この辺りの地理にさほどあかるくないもので、とりあえず車を走らせていたのだけど
この鉄道の線路沿いは ほとんど!と言っていいほど 菜の花が咲いていた。

‘ここにしてみよう’着いたのは <新田野> という駅
もちろん無人
駅員は、「菜の花さん」と「土筆さん」、といったところ?(^^)


コピー ~ DSC05993.JPGコピー ~ DSC05987.JPG


ちょっと歩くと 
列車がやってくるのを待ちカメラを構え、菜の花の中にしゃがみ込んでいる 
おじさま達の姿があり ‘うぉっ’ と驚いたりもした(^^;)

ほかのカメラマンの方のおじゃまにならないように
また、太陽の(光)の高さや列車の来る方向を考えながら・・・そして


コピー ~ DSC05973.JPG

菜の花に集まるミツバチの音を聞きながら

コピー ~ DSC05921.JPG「ぶんぶんぶん」


はやくも田んぼで鳴いているカエルくん達の声を聞きながら

コピー ~ DSC05919.JPG「ゲコゲコゲコ」

列車がやってくるのを待つ。。。

腰を深く曲げ、農作業をするお婆さんの姿、
ほとんど車の往来のない道路工事現場の車の交通整理のおじさんのぼんやり、
そんなことをながめながら、時間はゆっくりと経った。

コピー ~ DSC05925.JPG


列車がやって来ると 「カンカンカンカン」 と
踏切が鳴り 胸がわくわくする♪

コピー ~ DSC05943.JPG祝日だからか乗車客は少なくなく


販売促進のために、キャラクター列車にしたのだそうで

コピー ~ DSC05970.JPG車両にはムーミンが描かれている


ここからは もう 言葉は要らない?のかなぁ。。。

コピー ~ DSC05989.JPG

こんな景色や駅や線路、空気がいい、って感じてくれるひとがいれば
それでよくって 

コピー ~ DSC05924.JPGわたしのこの日は、これでよくって



コピー ~ DSC05923.JPGこの駅看板も、なんかいい

たくさんの黄色の菜の花に見送られて
わたしの ほんの4時間あまりの祝日が過ぎていった。

でも、すきな運転 すきな景色、すきなデジカメ 


コピー ~ DSC05990.JPGコピー ~ DSC05931.JPG


のんびりとした、今日は、きっと 贅沢なお休みだったんだ。。。

コピー ~ DSC05889.JPG


線路沿いを車で走っているとき見かけた ‘水仙’ が
咲き並んだあぜ道

コピー ~ DSC05997.JPG


車を停めて、車を降りて、

コピー ~ DSC06000.JPG水仙とおんなじ目線にしゃがんで


あたりをぐるぅっと見回して

コピー ~ DSC05998.JPGいすみ鉄道をあとにした



***************


話はガラっと変わってね、
ホントに また ガラっと変わってね(^^;)


きのう25日(木曜日)は、職場の歓送迎会だった。
大将軍>という焼肉屋さんにて。

以前もブログで紹介したことがあるけれど
わたしは この焼肉屋さんで、生まれて初めて ‘ユッケ’ というものを食べた♪


コピー ~ DSC06017.JPG


特上ロースに特上カルビ! っだったかな。
なにしろ特上ってものに慣れてないもんでね(^^;)

コピー ~ DSC06014.JPGコピー ~ DSC06013.JPG

こちらは 特上タン塩! taueは焼肉ではタン塩が一番すきー☆(^-^)

コピー ~ DSC06012.JPG


‘ジュージュージュー♪’
 見てみてみて!   この清、いや二郎 いやいや 厚みー!

コピー ~ DSC06016.JPGコピー ~ DSC06020.JPG


わたしはこの日、車で行ったので、ノンアルコールのフリーを飲んだ。
3本空けた(^^;)a
でも、‘プハー’ ‘プハー’と 生中を何杯もあけていく周りの仲間を見て
‘ううー、やっぱ焼肉には生ビールだー!’ と車で来たことを悔やんだよ(><)

コピー ~ DSC06011.JPGコピー ~ DSC06022.JPG



***************


ある晴れた日の
うちんちの近くの、たぶん河津桜♪

コピー ~ DSC05881.JPG


遊歩道をウォーキングに出かけた
ある夜の夜桜


コピー ~ DSC05865.JPG



その昔、‘夜桜お七’ をヒットさせた坂本冬美さんの 最近の歌が、なんかいいね
♪ また君に恋してる いままでよりも深く
  まだ君を好きになれる 心から ♪

お酒も飲みたくなるけどねぇ~ くいっとさ(^^*)a


コピー ~ DSC05884.JPG



今回はなんだか 長々と・・・長々と綴ってしまいました
最後までお付き合い下さった方、ありがとうございましたm(- -)m (^^)


コピー ~ DSC06006.JPG



あと5日もすれば
4月がやってくるんだねぇ。。。

ねぇ、元気でいようね
だって アントニオ猪木の言葉は 間違ってないもんっ

『元気があればなんでもできる!』


で・・・あと、ちょっとのお金もあると、もっといいけどねー\(^O^)/ (秘)(小声)
nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 37

ゆっきぃ

ユッケ食べたい!!!
優しい春の黄色になんだかホンワカしました♪
元気でお金があるって最高ですよ(笑)
できれば、ほんのちょっとじゃなく・・・・(^^;
by ゆっきぃ (2010-03-26 18:17) 

JOKER

見ていてお腹が空いてしまいました(T0T)
景色きれいですね!!
by JOKER (2010-03-26 18:30) 

こうちゃん

いすみ鉄道は、鉄マニアの
間では、かなり、有名ですよね。
by こうちゃん (2010-03-26 20:42) 

yann

てっちゃんにはたまらない路線ですね^^
by yann (2010-03-26 21:06) 

kotobukimaru

写真、たっぷり楽しませてもらいました。
春の景色、いいですね~
ほんわかした気分にさせてもらいましたよ。
夜桜、昼とは違った色気がありますね。
昔の・・・をちょっと思い出して胸がキュンです(笑)
by kotobukimaru (2010-03-26 21:53) 

春分

いっぱいお金があるともっともっといいかな。
でも、そんなになくてもこんないい景色があればいいかな。
by 春分 (2010-03-26 22:57) 

White-Breath

黄色の車両に菜の花。鮮やかですねー。
うっ、ユッケとカルビとタン塩の合わせ技・・・。反則っすよー。(>_<)
めっちゃ美味そう・・・。

by White-Breath (2010-03-26 23:21) 

botamochi

のどかで良いところですねー。黄色い列車に書かれた
ムーミンもすごくかわいい♪
本の中に出てきそうな風景ですね。
by botamochi (2010-03-26 23:55) 

の

「元気があればナンでもできる」
        ↑
「お金があればナンでも出来る」☜(・・;)。。。ナンちゃって~(^^)/
by (2010-03-27 01:41) 

mimimomo

おはようございます^^
菜の花と電車、昨年写しに行きましたが、
カメラマンはいすみ鉄道にとってあまり儲からないのよね~
電車に乗らないものね^^
by mimimomo (2010-03-27 05:47) 

旅爺さん

のんびりと駅弁でも食べながらこういう旅も良いですね。
駅弁売ってない?・・のでユッケになったのかな?
by 旅爺さん (2010-03-27 07:11) 

奥津軽

菜の花満開ですね また鉄道も菜の花色でキレイです。
by 奥津軽 (2010-03-27 07:17) 

吉之輔

お早うさんです。菜の花一杯の、いすみ鉄道から焼き肉、河津さくら
お話を交えての写真の数々、拝見しました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-27 07:56) 

mitu

春らしい一枚ですね^^。
タン塩に釘付けです♪
by mitu (2010-03-27 08:06) 

an-kazu

菜の花とマッチした車両、
小湊鐵道とはまた違った魅力ですね!
by an-kazu (2010-03-27 09:18) 

oko

素敵すてきステキ・・・♪
一面の菜の花の中に菜の花色の電車が・・・
ちょーーっと忙しくて疲れちゃっていたんだけど
なんか釘付けで幾つもの画像を拝見して元気に
なりました(単純な私・・・)
そして桜がまたまた綺麗。河津桜は大好きなピンク色
で青空との相性もバッチリですね♪
癒されました〜
by oko (2010-03-27 10:50) 

きむたこ

焼き肉ダイスキなのー♡
とってもおいしそうでクラクラしています。( iдi )
食べたーい! ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-03-27 13:59) 

多夢

ローカル線の風景いですね~。
こんな風景をいつまでも残しておいて欲しいですね。
by 多夢 (2010-03-27 21:06) 

KAZUYA

とてもいい景色を堪能させて頂きました
心がほっこり和みました(^-^)/
by KAZUYA (2010-03-28 00:08) 

thaler

菜花、きれいですね。
by thaler (2010-03-28 00:16) 

たろう

 黄色い電車と 菜の花^^
 いい風景ですね♪
 お肉も美味しそうだなぁ・・・(^¬^)

by たろう (2010-03-28 07:29) 

Baldhead1010

黄色い電車見てても楽しそうですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-28 07:42) 

ハイマン

こりゃうまそう!
菜の花電車も良いですが
食いしん坊なもので^^;;;
by ハイマン (2010-03-28 15:05) 

袋田の住職

走っているところをバスの窓から見たことがあります。
架線がないのですっきりした感じです。
by 袋田の住職 (2010-03-28 17:36) 

sasasa

こういう風景を見るとホッとしますね(^_^)
菜の花が咲き乱れる中走るローカル列車、いいなぁ・・・。
by sasasa (2010-03-28 23:38) 

mitsu

い鉄、土曜日行ってきました、、、
お写真全部の場所分かるかも、、、^^
桜が咲いたらまた行きますよー
by mitsu (2010-03-29 16:29) 

sira

暖かな写真と言葉で癒されます^^
今年も千葉城でニアミスしますか~
by sira (2010-03-29 21:51) 

alo-had

黄色い菜の花の向こうに黄色い電車。
いいなぁ。
和みましたー。w w
by alo-had (2010-03-30 18:52) 

barbie

菜の花の間を走る黄色い電車がおとぎの国のようですね。
by barbie (2010-03-31 00:44) 

iruka

鉄道の駅
電車の車内の匂いが好き
駅員さんとの会話
駅弁とお茶が好き
by iruka (2010-04-01 01:18) 

Ranger

なんてキレイな風景なんだ・・・・

こんなところ行って見たいです
by Ranger (2010-04-01 12:43) 

はる

菜の花と電車のコラボに心が明るくなりますね♪
サクラの季節は大好きです。^^
by はる (2010-04-02 09:37) 

umiko

お肉てんこ盛りぷりーず。
by umiko (2010-04-02 11:01) 

yakko

菜の花、ステキですね〜〜
by yakko (2010-04-02 18:05) 

taue

◇ゆっきぃさん
働いても働いても、お金なんて貯まらないよぉ(><)
季節がらかな、
元気もでなくって・・・
‘春’したいなぁ~

◇JOKERさん
◇こうちゃんさん
◇yannさん
もし良かったら是非今度いらしてみてください。
やっぱり、
菜の花と桜の‘春’がおすすめなのでしょうね(^^)

◇kotobukimaruさん
昔の・・・その胸キュン、忘れないでいましょうね
なんて(笑)

わたしは今、胸がくるしいです・・・
し・心臓? いやいや そーでなくて(笑)

◇春分さん
すてきな時間や季節のなかを
お財布のわずかな中身だけで、
どれだけ素敵に過ごすことができるか。。。
でしょうね

◇White-Breathさん
最近反則してないほうなんですけどねー
おっかしいなぁ
あ、だからちょっと調子が出ないのかな(笑)

◇botamochiさん
本の中に・・・
入っちゃいたいです・・・(淋)

◇のさん
「確かに!」「あると思います!」
でも、
お金があってもできないことが・・・
手に入らないものが・・・
あったり なかったり?

◇mimimomoさん
乗っちゃったら
菜の花と列車が撮れませんものね(笑)
でも、菜の花の黄色ってホントなぜかわくわくします♪
なんか‘房総’。。。って感じで
じぶんが育った環境って感じで。。。
田舎ものだからなぁ(^^;)a へへへ

◇旅爺さんさん
いすみ鉄道に、駅弁ってあるのでしょうか?
すみません、勉強不足です・・・(-- ;)
でもわたしも 駅弁 ってスキです!
ゆでたまごもー(^^)

◇奥津軽さん ◇an-kazuさん
◇吉之輔さん ◇okoさん
◇mituさん  ◇きむたこさん
niceとコメントをどうもありがとうございます!
by taue (2010-04-03 02:04) 

taue

◇多夢さん      ◇KAZUYAさん
◇Baldhead1010さん  ◇袋田の住職さん
◇thalerさん      ◇たろうさん
◇sasasaさん     ◇ハイマンさん
niceとコメントをどうもありがとうございます!^^

◇mitsuさん
そうですねぇ
菜の花と桜と列車がそろったら
さらに素敵になりそうですね。

◇siraさん
あっ、アイコンが変わりましたか?
千葉城以外でもニアミスしてそうですよね?
ラーメン屋さん、とか?(笑)

千葉でのお花見は、
この土日がピークでしょうかね・・・

よく晴れた青空の休日、
暖かい風がふくなか、
満開の桜の木の下で、
あんなことやこんなことをおしゃべりしながら
のんびりとした時間を過ごしたいなあ
(ひとりごとデス  ちっちゃい夢、デス(^^;))
by taue (2010-04-03 23:09) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
菜の花が綺麗ですね。
by せつこ (2010-04-04 13:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。