SSブログ

春 桜の京都 第二回・母娘旅行① <仁和寺・龍安寺> [訪]

御室の桜も ひと目見たら ‘春の義理’ が済んだようなもんや

京都 御室仁和寺


コピー ~ DSC06181.JPG


わたし自身、三度目の京都 (一度目は高校の修学旅行)、二度目の母娘旅行
春の京都 桜の京都を訪れた。

朝早く出たので、新幹線のなかで駅弁を半分こして食べた(^-^) これがこの日の朝食

コピー ~ DSC06095.JPGコピー ~ DSC06097.JPG



最初に向かったのは、去年の秋には訪れなかった嵐山方面へ


<渡月橋>。。。
なんだけど、高校の修学旅行で来たか 初めてなのか、まったく思い出せなくって(汗)


コピー ~ DSC06100.JPG


今回 移動には、徒歩・バスに加え ‘嵐電’ も利用した。
プチ撮り鉄の血が ときたま うずいた(^^;)

コピー ~ DSC06132.JPGコピー ~ DSC06136.JPG


4月11日 日曜日の京都は曇りだった。
週間予報で事前にお天気が良くないことは覚悟していたので、
曇りは 雨が降っていることより ‘良い’ と感じられた(^^)♪


コピー ~ DSC06109.JPG


人力車を引くお兄さんの背中には


コピー ~ DSC06118.JPG<嵐>の文字!

きっと いや 当然、嵐山の ‘嵐’ なんだろうけど
いま これだけ ジャニーズの ‘嵐’ が人気なだけに、なんともタイムリーな姿(^^)


コピー ~ DSC06108.JPG曇りでもカワイイ桜ちゃん

桂川の川原 嵐山公園で ひと休みした後は、
天龍寺にも寄ってみた。(写真は・・・お気に入りを過って消去してしまい 無し(T.T)
ゴメンよぉ~ 天龍寺ぃ~(T.T)



で、いよいよ向かったのは
今回の旅の一番の目的地、この記事一枚目にもある 
<御室仁和寺> (おむろ にんなじ)


コピー ~ DSC06169.JPG


JR東海のCMに、やられちゃったのさ。
ミーハーなのさ。

コピー ~ DSC06191.JPGコピー ~ DSC06184.JPG


天気予報で、翌日12日のお天気が降水確率90% と知っていたわたしは
「あしたが雨でも 仁和寺に来れたから もう充分(^-^)」 と思った。
そう思わせてくれるところだった。


コピー ~ DSC06154.JPG


御室桜がコレ

コピー ~ DSC06175.JPG花は白く、木は背が低い


御室桜以外にも、色鮮やかな花が咲いていた

コピー ~ DSC06166.JPGうぅ 名前見てくるんだった(-- ;)


なんだか ずっとここに居てもいいような
「行こっか」 と門を出ようとしたら 後ろ髪をひかれるような


コピー ~ DSC06157.JPG


そんなところだったなぁ


コピー ~ DSC06155.JPG


仁和寺って。。。



コピー ~ DSC06168.JPG





仁和寺の次は 徒歩で移動にて <龍安寺>へ
嵐電に ひと駅でも乗ればよかったのに
徒歩なんて選んじゃって・・・ 
ゆるくはあるものの 上り坂が、40過ぎのわたしと 70近い母には 長く感じた。


コピー ~ DSC06205.JPG



が、そんな疲労感も忘れてしまうような景観が
龍安寺にはあった。。。

まぶしいほどの白砂に 15個の石が置かれている石庭。


コピー ~ DSC06216.JPG

「うわぁ~」 この場所に来るひと来るひとが静かな歓声をあげた。 
「泣きそう・・・」 わたしは 涙が出そうになるのをガマンするほどの
なんとも言えない気持ちになった。 


順路にそって 進むとこ 進むとこ 味わいがあった。


コピー ~ DSC06201.JPGコピー ~ DSC06202.JPG


遅咲きの御室桜の仁和寺とは違い、こちらは 花びらが散りはじめていて
いたるところに桜の花びらのじゅうたんができていた。


コピー ~ DSC06226.JPGコピー ~ DSC06208.JPG


緑の苔に散った花びらは、地面だけにでなく     母の頭にも・・・乗った(^O^)

コピー ~ DSC06204.JPGコピー ~ DSC06225.JPG



京都は 二日くらいじゃ 二回訪れたくらいじゃ 足りない
たくさんの素晴らしい場所があり
景観があり
歴史がある。。。

だから また行きたくなる 


コピー ~ DSC06220.JPG


わたしってやっぱり
前世も 日本人だったのかなぁ~
なんて 

思ったり。。。


                                   つづく

nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 22

こうちゃん

JR東海、CM、うまいですよね。^^*
by こうちゃん (2010-04-14 09:43) 

ちゃるこ

母娘旅行でさくら満開の京都に行かれたのですね~♪
お母様も再び京都に行くことができて嬉しかったでしょうね^^
本当に桜がキレイ~!!
by ちゃるこ (2010-04-14 16:21) 

botamochi

京都はいつ行っても素敵なところですが、
この時期の京都は特に美しいですね。
混んでいても、行く価値ありですね^^
by botamochi (2010-04-14 22:38) 

an-kazu

龍安寺で、湯豆腐食べました?
by an-kazu (2010-04-14 22:50) 

palette

桜の季節はいいですね〜!
特に仁和寺は素敵。写真も、いつもながらnice!です^^
by palette (2010-04-14 23:14) 

barbie

へぇ〜人が多いと思ったらJR東海のCMでしたか(^^ゞ
taueさん来るのに、雨大丈夫かなって思ってました。
御室仁和寺〜龍安寺は結構距離があるでしょ。通ってた小学校が御室小学校で実家は龍安寺○○町だから、このルートは通学路だったんです。嵐電乗っても龍安寺駅からお寺は結構距離があるから歩いて正解でしたよ(あの道はきぬかけの道って名前がついてます)。御室の桜は「わたしゃお多福御室の桜はなが低くても人が好く」と歌われてます。お多福さんの低い「鼻」と御室桜の背が低い「花」をかけてるんですよ。華道は御室流、仁和寺の坊さんに習ってました。
by barbie (2010-04-14 23:28) 

がぁこ

お母さんの頭の上の花びらがかわゆいー(*´ェ`*)ポッ
お寺と桜のショット、絵ハガキみたいですねぇ~
京都の桜さんって趣きがあって何かやぱし違う~~(ノ∀‘)
by がぁこ (2010-04-14 23:29) 

White-Breath

プチ撮り鉄の血・・・。(≧∇≦)
曇りでもカワイイ桜ちゃんの写真いいですねー。
こんなにいろんな桜を見れるのですね♪

by White-Breath (2010-04-14 23:43) 

taue

◇こうちゃんさん
長塚京三さんのナレーションが
これまたいい感じなんですよね~(^^*)

◇ちゃるこさん
秋に 紅葉の京都を母娘旅行したときと同じです、
ときに考え方などの違いでぶつかり
いやぁ~な空気が流れたりしましたよ(^^;)
嬉しいと思っていてくれると良いですが・・・ね

◇botamochiさん
そうですね、
京都はどの季節もいろいろな楽しみ方がある
と思います。
紅葉もそれはそれは美しいですが、
緑のもみじも、まぶしくって味わいがあります。

◇an-kazuさん
龍安寺では食べませんでしたが
旅館の朝食で食べました、湯豆腐(^-^)

◇paletteさん
きっと、もしかしたら、京都でなくても
<桜>という花自体がステキな花なのでしょうね。
例えば、わたしの住む千葉で見ても
今はまだ蕾であろう北海道で見ても
<桜>という花は、ひとの心を動かす花なのだと
そう思います。。。(^-^)

◇barbieさん
ええ、ええ、JR東海のCMの影響かと思われます(^^;)

‘きぬかけの道’という名前、目にしました!
そうですかぁ~
barbieさんの通学路だったとは。。。(^^*)
ステキなお話、たくさん沢山ありがとうございます☆
華道に‘御室流’というのがあるのですね?!

わたしの顔は下ぶくれでお多福っぽく~
鼻も高くなく~
背も153cmと低く~
御室の桜とtaueもかけて詠えそうですよ(^O^)

◇がぁこさん
母だけでなく
嵐電やバスに乗ってくるひとなど
頭や肩に桜の花びらを乗せていて 
それを見つけると、微笑ましい気持ちになったよ☆

◇White-Breathさん
これだけ電車を撮りたい気持ちにかられるとは
何気に‘プチ’では無いのかも?!だったりー?!
by taue (2010-04-15 00:47) 

sira

私も先日行って来ました~
見頃は二週間ズレていたみたいですね^^
画面いっぱいの桜の中の、塔のワンポイントの写真が
いいですね~
by sira (2010-04-15 01:27) 

oko

お母様との旅行・・・また実現したのですね♪
前回の京都タワーだっけ?綺麗な夜景を今でも
覚えてますよ〜
桜はどれも優しいですね♪
こういう風情のある桜を見ると、ヒカルの碁という
アニメで平安時代の棋士・藤原佐為の魂が現代に蘇り
桜の木を見上げて、「桜は千年の時を越えても今なお
美しい」←こんな感じ・・ちょっと違うかも・・・
という台詞を言ったのを思い出します。ホントに曇りでも
綺麗ですね〜
by oko (2010-04-15 05:12) 

yakko

お早うございます。
母娘で二度目の京都ですか〜 良いですね。(^。^)
ほんと、京都は四季を問わず何度行っても感動しますよね。
今回の桜旅も素晴らしい !!  どの桜も好きです(^ニ^)

by yakko (2010-04-15 06:14) 

吉之輔

お早うさんです。近くですから一昔前は、よく行ったものです。
腰が悪くなってからはいきませんが、懐かしい写真もたくさんあり
有り難う。
ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-15 10:44) 

ken

ブログ放置中で すみません。
渡月橋の思い出は ・・・・お団子 です^^
by ken (2010-04-15 18:32) 

Baldhead1010

晴れても曇っても雨でも、京都はいいですね^^
11日は清水寺と伏見稲荷でした^^
by Baldhead1010 (2010-04-16 05:46) 

emuzu

今日からスタートの怪物君、、、楽しみです d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-04-17 10:36) 

schnitzer

私もJR東海のCMにやられてみたいです!(笑)
by schnitzer (2010-04-17 12:33) 

ぽんこ

仁和寺って京都で一番好きなお寺でーす。
いつか桜の季節に行ってみたいです。
by ぽんこ (2010-04-17 16:54) 

pica

春の京都とは…しかも桜の時期に…いいなぁ♪
仁和寺はいまだに訪れたことがないんですよね。
うん、私もずっといたくなりそう。
by pica (2010-04-18 04:23) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中のご訪問ありがとうございました♪
京都の桜、やはり美しいですね~
by mimimomo (2010-04-18 15:34) 

taue

◇siraさん
京都・東山あたりが見ごろのころ
仕事のお休みが取れず・・・
遅咲きの仁和寺を第一目的に選びました。
みなさんのブログで、哲学の道や南禅寺の様子を見ると
‘あぁ 春の東山も素敵だなぁ‘ と思います。(また行くかー^^)

五重塔が桜を引き立て
桜が五重塔を引き立て。 京都って。。。

◇okoさん
秋の記事を覚えていてくれているのですかー?!
覚えていてもらえる、って嬉しいです。
曇りがちな今日頃ごろの気持ちを、いま、支えていただきました。
どうもありがとうございます☆

◇yakkoさん
母もわたしも、身体が丈夫なほうではないので
お互いの身体や気持ちを気づかいながらの旅です・・・
ですが、訪れた各お寺、神社、参道、桜が
歩き疲れ、気づかい疲れを治療してくれましたね~(^-^)
by taue (2010-04-20 01:33) 

taue

◇吉之輔さん
わたしも首と腰を痛めています。
きっと、年々 歳をとるごとに
今まで当たり前に出来たことが、出来なくなる日が
やってくるのでしょうね・・・
なので、何ごとも 出来るうちに 楽しめるうちに、と思います。
なかなか 実行に移せることは少ないですが。

◇kenさん
お元気でいらっしゃれば何よりです。
お忙しいのに ご訪問ありがとうございました。
母は
渡月橋で 団子、ではなく 
あゆの塩焼きを頬張っていました(^^;)

◇Baldhead1010さん
どんなお天気でも雰囲気を味わえる京都って
ステキですよね。
でも、さすがに‘嵐’のときはどうなんでしょう(^^;)

◇emuzuさん
↑ ‘嵐’つながりで・・・(^^)
怪物くん 見逃してしまいましたー(悔)

◇schnitzerさん
わたしって
チョロいのかもしれません・・・(T.T)
なんて

◇ぽんこさん
わたしが訪れたこの時期で八分咲きです。
仁和寺の満開の頃は 
ほかの地区の桜は終わりを迎えているかも?
でもきっと 仁和寺がおスキなら、ココだけでも
じゅうぶんな所だと わたしは思いますよ(^-^)

◇picaさん
◇mimimomoさん
ご訪問・nice・コメントをありがとうございました。

わ、もうこんな時間なんですねぇ
あしたも頑張らなきゃっっ
でも ホントは・・・ちょっときついです・・・ナイショです
by taue (2010-04-20 01:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。