SSブログ

春 桜の京都 第二回・母娘旅行③<東寺 ほか>おまけ付き [訪]

母との一泊二日の京都旅行 二日目、
4月12日は、天気予報がバッチリ当たり ‘雨’ となった


コピー ~ DSC06356.JPG

(東寺)


一日じゅう 傘をさしたり たたんだり
傘からあふれ出した、斜め掛けのわたしのカバンは雨に濡れ、
水分でどんどん重くなってゆく


コピー ~ DSC06297.JPG

(知恩院)



二日目の母とわたしの疲れは
初日の昨日より 早くやってくる (^^;)
ちょっと坂道を歩いただけで ちょっと階段を登っただけで やってくる


でも、歩いているからこその景色
雨の京都だからこその景色を見ることができ、
その度に 疲れは癒えた気がした


コピー ~ DSC06273.JPG



この日は、旅館をチェックアウトしてから
八坂神社→円山公園→知恩院→高台寺→(バス移動)で 東寺 とまわった、
わたしの記憶が正しければ・・・(^^;)


コピー ~ DSC06341.JPG京都といえば!の風景



首をひねり アゴで傘を押さえながら
傘もささず 雨に濡れる桜を撮る


コピー ~ DSC06328.JPG


********************************

こちらは前日の龍安寺の桜               セルフタイマーで撮った 龍安寺での母とわたし


コピー ~ DSC06317.JPGDSC06221.gif


********************************


旅の最後に訪れたのは、
母が来たがっていた 念願の <東寺>さん



コピー ~ DSC06343.JPG


高台寺近くから バスを利用して 東寺まで移動したのだけれど
バスの数が多すぎて
乗ったはいいものの 果たしてこのバスは東寺まで行くのか・・・?
誰にも聞けない二人は 車内でドキドキの数分を過ごした(^^;)  これも今となっては思い出・・・



コピー ~ DSC06357.JPG 母の来たいところだったが


到着してすぐに わたしも思った
 ‘わぁ 来れて良かったぁ ここに’



コピー ~ DSC06370.JPG




班をつくり リーダーを先頭に、やはり うちら母娘と同じように
迷いながら東寺に到着したらしい修学旅行の学生が 次々とやって来た。
熱心にガイドさんの説明を聞く子、そっぽを向いてつまらなそうな子、


コピー ~ DSC06366.JPG そんな姿を見るのも いとをかし



宮本武蔵が身を隠していた というお屋敷も拝観


コピー ~ DSC06373.JPG  キュッキュッ と床が鳴く



二日間 お留守番をしてもらった 中2の双子の息子&twisn's父へのお土産は
お守りでも お札でもない、 食べ物!(^-^)


コピー ~ DSC06376.JPG  それが、一番 喜ぶのだ(^O^;)


母には 秋と同様
旅のアルバムを作って送ろうと思う


わたしと旅行して良かった と 思ってくれるといいのだけれど。。。



***************



4月26日
勤務先の庭に咲く ふりふりフリルのチューリップ


コピー ~ DSC06387.JPG


ひざを地面について
寝そべって撮るわたしの姿に
「な・なんか こわい~」 と他のスタッフ・・・


コピー ~ DSC06386.JPG



暑かったり 寒かったり
雨だったり 曇りだったり 、そんな不安定なお天気のこの頃だから
体調を崩さないようにするのが精一杯で
気持ちもとっても不安定だった
ちょっとつらい日もあった


コピー ~ DSC06384.JPGコピー ~ DSC06385.JPG



でも、こんな青空の日もあるから
うれしいことがやってくる日も きっとあるから


もう少し
がんばってみようかね、あしたも


nice!(113)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 21

barbie

雨に濡れた桜もまた風情があっていいですね。母娘で旅行を楽しまれてほんとうに親孝行でしたね。
新幹線に乗ってて東寺さんの五重の塔が見えるとあ〜帰って来たわってホッとするんですよ。実は一歳ぐらいまで東寺さんの前に住んでました(笑)5月になると鴨川沿いの家に床(ゆか)がでますよ(テラス席みたいなもん)。その頃にまたおこしやすぅ(笑)
by barbie (2010-04-27 08:29) 

こうちゃん

お母様にもきっと、よい思い出になりますよ。
by こうちゃん (2010-04-27 09:04) 

oko

お母様、絶対に楽しかった〜って
喜んでますよ♪
雨には雨なりの美しさがあるんですね・・・
長い歴史の町は天候を選ばないんですね♪
桜に癒されました〜
by oko (2010-04-27 09:07) 

多夢

ひざを地面について
寝そべって撮るわたしの姿←ライブビュ-機能、欲しいですね。
今度は是非ミニスカート姿で、寝そべりましょう。
(不適切発言、ごめんなさいm(__)m)

私ごとで申し訳ありません。なかなか写真を撮りにいけないので、今日は、裏ブログから遊びにきました。
ソネブロの動きが悪くて、あしあとはなかなか残せませんが、いつも楽しませていただいております。
裏に興味のない方、ごめんなさい、適当にスルーしてくださいね
by 多夢 (2010-04-27 12:18) 

sira

仲のいい大人の親子っていいですね~
羨ましくも感じます^^
また、こんな姿も京都には似合いますよね。
by sira (2010-04-27 21:06) 

yakko

こんばんは。 行く先々で満開の桜、素晴らしかったですね。
でも旅に雨は辛いものがありますが・・・母娘旅、羨ましい〜〜
by yakko (2010-04-27 22:02) 

White-Breath

京都と桜、絵になりますなぁ。
庭のチューリップもかわいいです♪
八ツ橋チョコクランチがものすごく気になります・・・。(^^ゞ

by White-Breath (2010-04-27 23:44) 

iruka

時間があれば、京阪三条から三条の商店街
映画館前の唐揚 うまいです。
200円
お勧めします。それから 京都博物館に
その通りも いいですよ。
美味しいお店もあります。^^
by iruka (2010-04-28 00:05) 

たろう

 ボクも一昨年 京都に桜を見に行ったとき
 2日目に雨が降りあいにくの天気でしたが
 雨の京都だからこその風景ってありますよね^^
by たろう (2010-04-28 05:19) 

がぁこ

五重塔と傘のコラボが風情5割増ししてて素敵~♪
普通のとこの雨は嫌だけど(笑)雨模様の京都って素敵だよね♪
大変だったろうけどたくさん素敵な写真撮れていかったねぇ^^
by がぁこ (2010-04-28 09:06) 

botamochi

桜と京都・・・いいですねー^^
美しいです。
by botamochi (2010-04-28 16:36) 

Baldhead1010

東寺は京都駅から近いのでいつでも行けるという感じで、なかなかゆけませんね^^;
by Baldhead1010 (2010-04-29 06:47) 

ももず

桜の季節に京都、うらやましいですw
雨の京都も風情があっていいですね
お天気不安定で体もついていけないけど
春の息吹を感じるとほっとしますね
by ももず (2010-04-29 20:32) 

ケンケン

ちょうど良い時期に京都に行かれたのですね。
雨の桜と京都の組合せもしっとり感があって、映えます。
楽しい時間を過され、思い出になったのでは。 (^O^)/
by ケンケン (2010-04-29 21:35) 

pica

東寺は好きなので私もさくらを見にいきたいv
アルバムはきっと喜んでもらえますよ。
だけど、作るのって結構大変じゃないですか。
by pica (2010-04-30 10:44) 

taue

◇barbieさん
東寺さんの近くに住んでいたことがあるだなんて
ステキですねぇ
わたし達が訪れる前に やはり京都が故郷のチュートリアルが
東寺さんにやってきた、とTVで観ました。

仁和寺を訪れた時、仁和寺周辺に真新しいお家がいくつか建っていて
「この辺に住むのもいいなぁ」 と母にボソっと言いました。
また 今度
アクティブな京都の旅、はんなり大人の京都の旅、とか
できたらいいなぁ って思います。。。(できないかなぁ できるといいなぁ)

barbieさん いろいろ教えて下さってありがとうございました(^^*)

◇こうちゃんさん
かなり歩き お互い疲れも出たり
まぁ そう言ったことも含め、いまとなってはわたしにとっても
母と秋・春と 京都を旅行できて良かった と思っています(^-^)

◇okoさん
niceとコメントをいつもありがとうございます。
そうですね、
天候にかかわらず雰囲気を味わえる場所、旅って良いですね。
天候にかかわらず癒される時間、できるだけ持てたら。。。
いいなあ。。。(そしたら、忙しく慌しいことがあっても 頑張るー)笑
by taue (2010-05-02 00:54) 

taue

◇多夢さん
(笑)うちの職場のユニホームで寝そべっている姿は
なかなかだと思いますよ、〇〇〇服ですから(^^;)
ただ、もっと若かったら・・・と思いますけどぉ

GWですねぇ
いい写真 好きなデジカメ 撮れる日が一日でもあるといいなぁ
たのしい予定のない連休は、どう過ごせばいいものか~
若い頃は ワクワクたものです。。。(想)

◇siraさん
◇yakkoさん
うちの母娘は 決して たぶん 仲良しではないですよ(^^;)
よくぶつかり合いますし
考え方が合わないこともたくさんあります。
でも、変な雰囲気になっても しばらくすると元に戻れるのは
‘母娘’だからなのでしょうかね、旅先だから なのでしょうか。
秋に来た時よりも たくさん母と写真が撮りたくなっていました☆
(シャッターを押すのを頼む方により 様々なツーショtットがぁぁ (笑))
by taue (2010-05-02 01:09) 

旅爺さん

お母さんと綺麗な桜や風景が見られて楽しめましたね。
爺も角館で少し雨に降られました、でも直ぐ晴れましたけどね。
by 旅爺さん (2010-05-02 06:41) 

taue

◇White-Breathさん
チューリップ、もっと たぁくさん咲いているとこ
行きたいです
チューリップ、スキなんですもん(^^*)

八つ橋チョコクランチ、わたしは結局食べられませんでしたー
すぐなくなっちゃって(-- ;)

◇irukaさん
niceな情報 ありがとうございます^^
美味しい唐揚げ、いいなぁ。。。
φ(.. )頭にメモっときます、
いつか また京都を訪れるときのために

◇たろうさん
旅行中に雨、って不運な気がしますが
気は持ちようっていうか
見つければありますよね、いいことも(^-^)

by taue (2010-05-02 19:43) 

enosan

お母さんとの京都旅行、雨もまたお二人にとっていい思い出になったのではないでしょうか。機会がありましたら又何度でもお越し下さい。
アルバムきっとお喜びになると思います。私には母はもういませんが同じようなことをしてきましたよ。今は家内との二人暮らしですが二人の小学校以来の写真はすべてアルバムにして残しています。我が家の宝物でしょうか。
by enosan (2010-05-02 21:44) 

taue

◇がぁこさん
そうだよねー
雨降ったらばん傘でも買ってーとか思ってたんだけどねー
実際は持ってった折り畳みで済ませちゃった 笑
まわりの人の色とりどりの傘が
雨の京都に色を添えていたよ(な~んてね)

◇bitamochiさん
niceとコメント どうもありがとうございます!

◇Baldhead1010さん
東寺・・・あんなに京都駅から近いなんて思いませんでしたー
ホント、すぐですね 笑
やっと行けた母なのですが、どうやら うちら
仏像がたくさんあるお堂をひとつ見逃したみたいで・・・(-- ;)
また来るように 仏像さんが そうさせたのかなぁ ハハハ

◇ももずさん
ご訪問ありがとうございます。
‘春の息吹’かぁ。。。
GWは毎日お天気が良いですねぇ
キュンってなります、過ごしたいように過ごせなくって。。。

**hitorigoto**
きょうはtaueのお誕生日でーす(^^*) エヘヘ
            ↓
by taue (2010-05-04 00:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。